【帰ってきた桃栗】昔のデータを漁ってノスタルジアを味わう午後……そしてヒミツのアレも見せちゃうわ〜★

2019-09-27帰ってきた桃栗

ハッハッハー!

桃栗たんでやんすー。

お久しぶりでやんすー。

あのね、突然ですがわたくしったらもうずいぶんまえにアラサーも過ぎ、アラフォーも嵐のような早さで過ぎ去って、いま現在アラフィフなんですけどもね、それくらい年取ると思い出すのは昔のことばっかりなんですよ。

若くて! 熱くて! プリプリ!

そんな時代もあったなあと尻をかきながらね、ポヤーンと懐かしむ今日このごろなんです。

そんなわけで今回はずっとやってみたかったことにチャレンジしたの。思い立ってから何年経ったか、そのチャレンジとは!!

「電源の入らない古いノートパソコンのハードディスクを取り出して、懐かしデータをサルベージしてみたい!」

……これよ。

今回実現させたわこの夢を。DREAMS COME TRUEとはこのことよ。やるったらやるのよ。

バラすのはこれ!

デデン!!

PowerBook 2400c!

これは1997年、いっしょに仕事してた相棒の川村Hachibei(以下ハチ)と、仲良くおそろいで新宿のサクラヤで購入したのよ。

クソ高かった。

全部で50万くらいしたんじゃなかったか。よくそんなお金ありましたよね。

その高価なMacBookをバラすときが来たのよ!

ハチによると、中のハードディスクを取り出して『裸族の頭』なるアイテムを使えば、データを読み込むことができるというではあーりませんか。

『裸族の頭』とは以下のようなものです(http://www.century.co.jp/products/craisu3s6g.html)。

難しそうだけど簡単らしい。

レッツチャレンジだ!

自分の年表を遡るとき、離婚した年などを目安にすると非常にわかりやすいんですよええ。

見てちょうだい。ただの主婦だというのにいろんなバラしアイテムを持ってるの。アップル特有の星形ネジもなんなりと開けられちゃうのよウフフ~。

ところがどうよ。ネジがなめちゃったりしてすったもんだですよ。

なんでも知ってるハチさんは、なめたネジをどうにかするためにとまた新たなアイテムを私に買えと言う。

いますぐどうにかしたいのに! ふざけんな!

じゃじゃじゃ~ん!

どうにかした! ひとりでどうにかした!

うるさい! どうなろうとどうでもいいんだ! 自分のなんだから。

と、ここで中古で売った場合の値段などをセコセコと調べたり……。

ヒェッ!?

けっこういい値段で売れるくさい。

仕方ない。そのうちバラバラのを「ジャンク・部品取りにいかがかな?」という名目で出品しよう。

さて、ここで問題です。あなたはハードディスクの表と裏がどっちなのかご存知ですか?

その1

その2

さあどっちがどっち!?

私は知りませんでした。ええ知らなかったんです。

もちろんググりましたが、ハッキリと「こっちが表でこっちが裏だよー」と親切に書いてくれてるサイトは見つけられませんでした。

だから『裸族の頭』を取り付けるときは一種の賭けみたいなものでした。表裏間違えたらここまでの苦労も水の泡。

だーけーどギャンブラーなのでやっちゃったよ。まあどうにか合ってたんだけどねアハハ。ちなみに、その1のほうの画像が表でしたよ!

そしてついに!!

感動の瞬間キタ!!!

キタワァ……

ついにキタワァ。

ノートン先生の顔。お久しぶりです。昔はお世話になりました。

フォルダもちゃんと開けたりして。

グッハア! なつい!!!

この瞬間、ゾゾゾと鳥肌が立ちました。

いろんな懐かしい原稿がサルベージできましたが、記念に1996年当時、ファミ通の原稿を書くときにみんなが使っていた『ファミ通辞書』なるものをコッソリ大公開しちゃうよ!

おそらく当時のライターや編集者は未だにこの辞書の書きかたがクセになってるはず!!

みなさんもどうぞ便利に使ってみてくださいな!

ファミ通辞書.pdf

それではごきげんよう!!

(編集部注)
※桃栗たき子さんの原稿には、グーグルドライブの共有ファイルのURLがしっかり書かれているのですが、編集部の判断により、モザイクをかけさせていただきました。(どうするかは現在著者と協議中です)