■レトロゲーム追憶記!!!! 1985年 コナミ AC「グラディウス」

アーケードゲーム,レトロゲーム,レトロゲーム追憶記

確か、ファミコン版から遊んだと思います。

それでも、「グラディウス」は、充分、衝撃的でしたよね。

だって、「オプション」っていう分身がいて、自機と一緒に攻撃するんだよ!

しかも、「バリア」で敵の弾を防ぐんだよ!!

今、書いていても「それで?」って感じでしょうが

当時は、新たに出てきたシステムだったので、めちゃくちゃ驚きました。

で、さらにステージごとに戦うステージがまったく違う!!!

当時は、友達が持っていたファミコンで夢中になりました。

で、ゲーセンで見た「グラディウス」は、別格でした。

まさしく、本物でした。

この当時は、アーケードゲームとファミコンでは、天と地ほどの違いがありました。

まず、グラフィックが、恐ろしくキレイでした。

おまけに、レーザーが、めちゃ長いしw

それと、音楽が素晴らしい。

「グラディウス」の音楽は、未だに耳に刻まれております。

コナミサウンドですな。

あと、BOSSの戦艦が、ファミコンとまったく違うんよ。

大きさというか、存在感が違う。

一見すると、これ、勝てるの???

という絶望感が、やってきます。

で、肝心なゲーム進行は・・・。

ワタクシ、2面が限界だった気がする。

だってさあ、シューティングって難しいんだもん!

でも、上手くなりたいんだもん!!

当時、強く思った記憶があります。

で、そのうち、「グラディウス」の続編が、ゲームセンターで稼働するのであった。

そのゲームは「沙羅曼蛇」と言った。

「グラディウス」(アーケード版)の映像はこちら

「グラディウス」(ファミコン版)の映像はこちら

(編集部注)

 なお、現在でもPS4、Nintendo Switchではアーケードアーカイブスとして『グラディウス』が遊べるようです。念のため、アーケードアーカイブスの映像も貼っておきます。

「グラディウス」(PS4・アーケードアーカイブス)の映像はこちら