■レトロゲーム追憶記!!!!1980年 ナムコ AC「ラリーX」

2021-09-07アーケードゲーム,レトロゲーム,レトロゲーム追憶記

♪~、デイリリディリー、デリリィデッリー~。

この音楽、今も脳に刻まれております!

デモでテーブル筐体から、遊んでいないのに良く流れていました。

ラリーX(Rally X) の音楽(BGM)はこれですよ!!

(編集部注:ちなみにこの音楽は、『パックマン』の音楽も手掛けられた甲斐敏夫さんらしいです)

このゲームも、出来なかったんですよねえ~。

レーシングゲームなんだけど、シューティングに近い感覚。

迷路の道を、敵から逃げていくのです。

今さら、なんだけど、逃げるのは、ワタクシの性に合わないw

でも、ちゃんと、敵の車をやっつけるガスも用意されているんだけど・・・・。

このシステム、合わなかったなあ~。

でも、人気がありましたよねえ、このゲーム。

自分にとっては、敗北感を引きづったゲームとなりました

このパターンが続きそうなので、次回は、自分にとって、運命のゲームを綴ろうと思います。

(編集部:追記)

 ちなみに翌年1981年に「ニューラリーX」が発売されています。そちらとの違いがわかるように動画を貼っておきます。

ニューラリー(New Rally X)はこう変わった!!

 という風にけっこう変わってるんですよね…。音楽も違います。

ちなみに、「ラリーX」は、ハル研究所がなんと、1981年にPCの移植版を発売しています。

ラリーX(ハル研)が移植したPC版はこちら!!(1981年)

 1981年にHAL研究所からPCG8100対応PC-8001用ソフトとしてリリースされた、ナムコの『ラリーX』の移植作品です。