■レトロゲーム追憶記!!!!1981年 任天堂 GW「パラシュート」

2021-10-04レトロゲーム,レトロゲーム追憶記,家庭用ゲーム

さて、ここまでは、アーケードゲーム(AC)のことばかり書いてきました。

もちろん、このおやじ、家庭用のゲームもたくさん遊んでおります。

子供のころ、自分の家でゲームがしたくて。

どーしても、欲しくて。

誕生日に買ってもらった記憶があります。

手の中にやってきた、ゲームウォッチ「パラシュート」

この作品は、自分にとって初めての家庭用ゲーム機でした。

頭上のヘリコプターから、パラシュートで降りてくる人を、船でキャッチするシンプルなゲーム。

これに、小学生だった僕は、夢中になりました。

何より、自分の掌で、ゲームが遊べる。

この感動は、大きかった。

このゲームウオッチの人気は、すさまじく、同じマンションで「オクトパス」やら、後継機の「ドンキーコング」「オイルパニック」まで、みんなが持っていました。

考えたら、「ドンキーコング」と「オイルパニック」は、上下の2画面なんで、思いっきりDSの形状ですなw

気が付かなかったけれど。

この頃から、家庭用ゲーム業界で、第一線で走り続けるニンテンドー。

厳しいときは、あったけれど、よくそのポジションをキープしてますよねえ~。

恐るべし。

ゲームウォッチ「パラシュート」の映像はこちら

ゲームウォッチ「オクトパス」の映像はこちら

ゲームウォッチ「ドンキーコング」の映像はこちら

 こちらはまさにDS!(デュアルスクリーン)ですね!(編集部:追記)