■レトロゲーム追憶記!!!!1986年 コナミ AC「沙羅曼蛇」

アーケードゲーム,レトロゲーム,レトロゲーム追憶記

このゲームがゲーセンに入荷したとき、超話題になっていました。

遊ぶのにも、筐体の前にズラリと並んだ記憶が。

当時は、これが「グラディウス」の続編だと思っていたのですが、後に「グラディウスⅡ」が出たりして。

まあ、「グラディウスシリーズ」ということにしておきましょう。

同じ「グラディウスシリーズ」でも、「沙羅曼蛇」は大きな特長が、あります!

「グラディウス」では、カプセルを集めて、パワーアップしたいものを選択するシステム。

「沙羅曼蛇」では、そのパワーアップするアイテムが、登場するのです!

自分で書いてても、分かりにくいな。

「グラディウス」では、レーザーはカプセル4つ集めないといけないんです。

「沙羅曼蛇」では、レーザーが、いきなり出てくるんですわっ。

当時、中学生だったので、めっちゃ画期的に感じたし、簡単になった!などと思ったものです。

1面は、横にスクロールしていき、2面は、縦に進むゲーム構成。

ここら辺も、挑戦的でした。

この「沙羅曼蛇」は、めちゃくちゃ、ハマってました。

おかげで、ワンコインでクリアできるまで、やり込みました。

どっちかというと、シューティングは苦手でしたが、出来るものですね。

あの頃の情熱は、もう持てないだろうなあ。

いや、違った。

持てても、ゲームにツイていけないだろうなあ。

高齢となったゲーマーに、シューティングは、つらいよw

「沙羅曼蛇」(アーケード)の映像はこちら

(編集部注)
 アーケート版が発売されたのは、1986年(7月4日らしいです)。数々の機種にも移植されましたが、現在はハムスターさんからアーケードアーカイブス(アケアカ)シリーズとして、アーケード版の忠実な移植を目指したバージョンが発売されています。

 じつは、このアケアカシリーズ「ア-ケードアーカイブス 沙羅曼蛇」には、北米向けにアレンジされた北米版「LIFE FORCE」と、さらにそれを日本向けにアレンジし直して1987年に発売された日本版「LIFE FORCE」も収録されていて、838円!! お得ですね(Nintendo Switch版、PS4版ともに838円です)。

 さらに言うと、2019年4月に発売された「アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション」(Nintendo Switch、PS4、Xbox One、Steam)には、「沙羅曼蛇」のほかに「スクランブル」「ツインビー」「グラディウス」「A-JAX」「悪魔城ドラキュラ」「グラディウスII GOFERの野望」「サンダークロス」が収録されて、3300円!! …なんですが、たった今現在はセール期間で1980円で買えます!! ってことで、俺(編集部担当)は買っちゃいました!!w 

「沙羅曼蛇」(アケアカシリーズ)の映像はこちら

「アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション」のトレーラー映像はこちら