【新型コロナウイルスに感染しました】その5 ホテル療養の部屋の様子や設備は…?

2021-09-17新型コロナになってわかったこと,新型コロナウイルス関連

 前回(その4)では、療養先のホテルに着いたところまで、でした。

 新宿付近の某ホテルに入ると、自分の名前が書かれた封筒が置いてあり、その中にルームキーも入っていました。

 エレベーターに乗って、自分の部屋へと向かいます。

 自分の部屋は4Fなので、4Fでエレベーターを降りました。少し歩くと…

 途中に「診察室」と書かれた紙が貼られた部屋がありました。

 さらに、どんどん廊下を進んでいくと、ようやく自分の番号の部屋に着きました。

療養先のホテルの室内の状況

 中に入ると…

 部屋は狭いですが、ベッドは十分大きいです。

 机、鏡、内線電話、冷蔵庫などがコンパクトにまとまっています。

 引き出しを開けると、ドライヤーもありました!

 冷蔵庫は小ぶりなやつです。電動ポットもあります。

 ベッドサイドにも、照明やエアコンの操作パネルがあり、電源コンセントUSBのポートも用意されていて、なかなか便利な環境。

 机の端にも、電源コンセントと、LANのケーブル用のポートもあります。

バスルームの状況

 バスルームはユニットバスで、狭いです。

 が、シャンプー、ボディソープ類は完備!

 タオルが1つだけありました。

 持ってきたタオルを早速バスルームに何枚か、置きました。

自分宛ての封筒の中身は…?

 封筒の中身を出しました。いろいろな書類のほかに、酸素飽和濃度を測る器具鶴の折り紙マスクボールペンなどの物品も入っていました。

封筒の中身

  1. 知事からの手紙
  2. 宿泊施設における療養について(同意書)
  3. 宿泊療養にあたっての注意事項
  4. 1日の主なスケジュール
  5. ご家族やご友人からの差し入れについて
  6. パルスオキシメーターの使い方
  7. 健康チェックシート LAVITAの使い方
  8. 健康観察表
  9. 療養時における留意点(セルフチェックシート)
  10. 感染症 ひとくち情報
  11. 感染症対策へのご協力のお願い(手洗いの仕方、咳エチケット等)
  12. こころの電話相談のご案内
  13. 退所について
  14. 「新型コロナ療養者の行動等におけるWEBアンケート」ご協力のお願い
  15. 物品【カードキー・パルスオキシメーター・ボールペン・マスク(5日分)】

 …と、いろいろ入っていました。

 そして、紙類の一番上には…

 小池百合子 東京都知事からのメッセージが入っていました!

みなさまへ

 このたびは、宿泊施設での療養にご協力頂き、ありがとうございます。
 いま、あなたを含め、世界中の人々が「見えざる敵」と戦っています。昨年来、経済社会活動の制約を余儀なくされ、厳しい状況が長く続いていますが、感染拡大を抑え込むという強い意識を持ち、皆が一丸となってコロナに立ち向かっていかなければなりません。
 感染の終息のためにも、心をひとつにして参りましょう。
 宿泊療養施設では、あなたが安心して療養できるように看護師などの医療スタッフや事務局職員が24時間サポートしております。
 皆様の一日も早いご回復をお祈りしています。

   東京都知事
   小池百合子

 という内容でした。

 まずは、内包物を確認し、「宿泊施設における療養について(同意書)」に署名をすることにしました。

(続く)