【激安居酒屋探訪】飲み物全て190円!&食べ物全品 370円! 池袋・希望の星!!

2020-12-21その他,激安居酒屋探訪,行ってきた

前回は、新宿・アルプスさんでした。

今回は、池袋の「激安居酒屋 希望の星」さんに行きました。自ら”激安居酒屋”と名乗っているだけあって、 貧乏なお酒好きにとって、本当に希望の星なのか、期待が膨らみます。

ちなみに、今回のお店は、マンガ家の横井三歩先生( @y_sanpo )が予約してくれました! しかも、美人マンガ家のたまきちひろ先生( @TamakiChihiro )や、イラストレーターの六角桂先生( @fairlyloans )もいっしょ!! よく考えたら(よく考えなくても)、俺以外全員絵がうまい人たち飲み会だった。

場所は、池袋駅西口から徒歩4、5分のエリア。1a出口からだと徒歩1分だそうです。

行ったお店はこちらなんですが、1Fもわりと安そうな居酒屋でした。
入り口には、看板もあるし、2Fへと通じる階段があります…。

上部の丸くなったデザインが気になる入り口

そして、その階段の入り口付近には…

こんなわかりやすい表示があります。飲み物の週類もちゃんと書かれてます!!

ニュータイプの激安居酒屋 希望の星

という店名がしっかり書いてあるし、”ビックリ激安”っていうキャッチも2周半くらいして味わい深いし、なぜか早く階段を上りたくなるような気分になりかねない雰囲気です。

さっそく階段を上がると…

白というか元白っぽい、歴史を感じさせるエントランス。

店内に入ると…

こんな感じで、わりとこじんまりとしたスナックみたいな雰囲気でした。カウンターとテーブル4、5席くらい。ちょっと意外でしたが、アットホームな雰囲気は悪くないです。

大充実のドリンクメニュー!!

これだけの種類が ALL 190円(税抜)なのはすごい!!
(※一部230円だけど、それもわかりやすくちゃんと書いてあります)

ただ、ビールが250円なのはやや残念!! でも、それでも十分安いし、ビールはちょっと高めっていう方が、ちゃんとしたビールが出てきそうなムードもあるので、一概にはなんとも言えないです。

よく見ると「濃いめは+100円」って書かれてるので、「濃いめで!」ってお願いもできるんですね~。ただし、そうすると一杯290円ってことになるわけですね。

飲みかけの写真しかなかった!
日本酒もあります! 190円は安い!

料理のメニューも豊富!!

とにかく、見やすさ抜群!!
写真付きのページも!! 見やすく、かつポップなデザイン!!

さらに、店内にも…

親切に過ぎるくらいに、いろんな場所に料理名が書かれてました。どんな席の人でも、メニューを回してもらえない人でも、とにかく頼みやすいように… みたいな配慮があるのかもしれません。

ミャンマーの方がやってるみたいで、ミャンマー料理も食べられるというのも、ポイント高いです。

370円にしては、量が多いんじゃないか!? という料理が多かった気がします。そういう意味では、かなり良心的なお店ではないでしょうか。

お会計も大明朗!!

というわけで、4人でがっつり飲み食いをして、お会計は、

8154円。ほぼ一人2000円って感じで済みました。

内訳をみると…
190円の飲み物 19杯
250円の飲み物 3杯
370円の食べ物 8品

も頼んでいるので、かなり安かったんではないでしょうか!?

さらに…

なんと、ランチもやってるようです。ランチの定食メニューもちょっと気になりますね…。

ちなみに

こういうことも書かれてますが、当然というか、イヤな感じはないです。それから、じつは近くに2号店もあることが発覚!! 2号店の方にも、違いがあるのか、行ってみたいところです。

…ということで、なかなか満足度の高いお店でした。

店内には、なんとなく場末のスナック感もあったりするのですが、むしろそれも込みでのサービスと思ってもよいような気がするので、ぜひまた行きたいと思います。