【ハナペン野球教室】ピッチング、キャッチボール時のテイクバック改善法とチェックするべきポイント

2021-02-02ハナペン野球教室

YouTubeにとてもわかりやすい動画があったので、紹介。JBS武蔵さんの動画です。

 個人的に、思ってることをわかりやすく解説してくれていたので、とてもありがたい。

・肘、肩の動かし方の順番
(どこが短いとか足りなくないか?)
肩甲骨を動かすことが大事
ボールは体の前側にある

 というところ。

 とくに、ボールが「体の前にないとテイクバックがしづらい」というのは、あまり理解されていない気がしているので、このへんをぜひチェックしてほしい(自分が現役時代には、ボールの位置については言われたことがなく、知らなかった)、と思います。

 自分のまわりの少年野球コーチたちでも、あまり言っている人は見かけないのですが、実際プロのピッチャーを見ると腕を大きく、後ろに回す人はほぼいません。ジャイアンツの菅野とか見ればわかりますよね。これは、結構大事なポイントだと自分は思っていて、自分自身が投げる時には注意しているところ、です。とくにそれで力むと、より腕が遅れてしまうので、セットでダメになってしまうというパターンはあると思います。

 また、腕を体の後ろ側に引きすぎると、肩や肘に負担がかかりやすく、かついわゆる「アーム投げ」になりやすい、という気がしているので、注意したいところです。

※JBS武蔵さん YouTubeチャンネルはこちら

関連記事