【ベルーナドーム】”ブルペンかぶりつきシート”が超よかったので、絶賛オススメ‼︎ プロ投手の球筋丸見え‼︎ で感動‼︎ <良いところ・悪いところ>

2023-09-07NEWS,オススメ記事,ハナペン野球教室

 先日(8月後半)、久しぶりに所沢のベルーナドーム(西武ライオンズ球場、旧メットライフドーム)に行ってきました。購入したチケットは、「ブルペンかぶりつきシート」という試合中にリリーフ投手が投球練習をするのを間近で見られる特別なシートで、まさに”ブルペンにかぶりついて最前列の見られる”1列のみのシートでした。その特別なシートについて、今回は記したいと思います。

 まず、自分は、練習の様子もしっかり観たかったので早めに家を出て、ほぼ開場時間(16:00)には着いたのですが、夏休み中だったこともあり、かなり混雑していて、まあまあ並びました。人気があるのはよいことです。

 それでも16:30よりは前に球場内には入っていたのではないかな、と思います。しばらくバッティング練習や守備の練習風景を見ていたのですが、我々が座っている1塁側(この日の試合は楽天イーグルス側)のブルペンに、なんと田中将大投手が登場! ゆっくりとピッチングを始めました。元メジャーリーガーのマー君の出現に自分と一緒に行っていた息子(高校球児)も大興奮! その時の映像がこちらです。

レジェンド・田中将大投手の投球練習ルーティーン その1

レジェンド・田中将大投手の投球練習ルーティーン その2

 以上、軽く4、5球投げてマウンドに行き、ロジンをつけて、本格的に投げ始めたところまで、でした。その後の投球は以下の動画で見てください。

田中将大投手の投球練習がすごすぎだった‼︎(YouTube)

 アウトコース低めにビシビシ投げて、ほぼ構えたミットにボールがいくし、インコースもしっかりインコースギリギリに投げ込んでいました。ストレートも本当に力まずに、力を抜いて投げてるなあ、という感じでした。

 そして、田中将大投手は、投球練習後に自分でちゃんとトンボかけもしてました!

さすがマー君‼︎ 投げ終わったあと自分でトンボかけてました‼︎

 というのが試合前の様子でした。

 その後の試合が始まってから様子と、ブルペンかぶりつきシートの概要については、こちら(以下)の動画にまとめたのでぜひご覧ください。

「ブルペンかぶりつきシート」が超よかったのでオススメポイントを解説‼️(YouTube)

 …ということで、ブルペンかぶりつきシートからの眺めと、概要について動画で報告しました。

ブルペンかぶりつきシートについて簡単にまとめておくと、

ブルペンかぶりつきシート の良いところと悪いところ

よいところ

・テーブル付き(ドリンク用の穴もあり)で便利!
・2席でセット(1枚だけは買えなさそう)
・座席自体も背もたれがあって、いい感じ
・席は、真横から見る席もあるし、後ろから見られる席もある
・(自分が行った時は)1人6000円✖️2席=12000円 でした!(※料金表では、ファンクラブ会員・前売り6800円、当日7000円/一般・前売り7400円、当日7600円となっています。)

イマイチなところ

・ブルペン越しに試合を見るので、試合に集中しづらい(やや見づらい)
・ビールの売り子さんが後ろを通るので、見つけにくい
・隣のおじさんが前に乗り出したり、老眼なのか前の方にカメラを伸ばして撮影する人だとジャマ
・1名分だけは買えない
・チケット代はそこそこ高いけど、試合を観るの席としてはイマイチかも

 …という感じです。

 真後ろから観られる座席だと、 プロの投手の投球が球筋もガッツリ見られるのは、個人的には大興奮でした。野球好き、あるいはピッチングに興味がある人には超おすすめです。

 ちなみに、ベルーナドームは今年から改修されて、外野席も芝生じゃなくて、通常の座席になりました。また、バックネット裏の上の方の通路を通り抜けて、反対側のお店にフードを買いに行くことができなくなりました(バックネット裏のチケットがないとバックネット裏のエリアに入れなくなりました)。試合前にフードを買いに行こうと思ったら、それができなくなったのはちょっとショックでした…。

 そして、相変わらず、真夏はとても暑いです…。おかげでビールも、アイスもとても美味しくいただけますけどね。

関連情報

・西部ライオンズ チケットTOP
https://www.seibulions.jp/ticket/

ベルーナドーム座席
https://www.seibulions.jp/ticket/dome/

ベルーナドーム チケット料金
https://www.seibulions.jp/ticket/price/