【NEWS】あいまいなひらがなで宇宙人との異文化交流を行うボードゲーム『あいまいひらがなえいりあん』が発売に!! クラウドファンディングの商品セットが届いたので中身を紹介!!

NEWS,アナログゲーム,ショップ

 以前NEWSとして紹介した、くだらない工房さんが企画・制作するボードゲーム『あいまいひらがなえいりあん』がついに発売になった模様です。

 クラウドファンディングで申し込んでいた「あいまいひらがなえいりあん」のセットが弊社にも無事に届きました。

・以前の記事はこちら。

 レターパックで届きました!

 届いたセットの中身は…

くだらない工房さんからのお手紙(パンフレット?)も入ってます。
『あいまいひらがなえいりあん』クラファン限定トークンも入ってました。
箱に入っている中身。
箱の裏にはルールや解説が書かれています。

 解説の文章や動画を見る限り、本当に誰にでも遊べそうなシンプルそうでいて、コミュニケーションが楽しめそうなところと、あいまいひらがなのセンスが自分的にはかなりツボです。友人・知人とでも、初めて会った人とでも、あるいはお子さんとおじいちゃん、おばあちやんでも、楽しめそうな気がします。
 早く遊びたい!!

・「あいまいひらがなえいりあん」販売ページ(くだらない工房)
https://kudaranai.stores.jp/items/5abdf0a15496ff3068000d05

あいまいひらがなえいりあん とは?

 以下公式サイトにある説明文から紹介します。

【ストーリー】
ある日、日本の真上に謎のUFOが出現! 困り果てた政府は≪宇宙コミュニケーション研究所≫通称”うこけ”に救援を求める。 研究所で開発した特殊な通信装置【正式名称:対宇宙知的生命体用特殊文字特化型通信モジュール(Ver2.0)改】を使ってえいりあんとのコミュニケーションを試みる。 えいりあんとの使う不思議な記号の解読は進まないものの、相手はこちらの言語を理解している様子。 一向に進展しない現状に緊張が高まる中、送られてくる記号がひらがなに似ていることに気が付いた一同は、えいりあんが見よう見まねのひらがなで通信をしようとしているのでは? という仮説に基づき作戦を進める。 しかし、通信装置はまだ未完成で問題が山積み。 うこけんメンバーはUFOから送られてくるあいまいなひらがなを解読することができるのか? えいりあんとのコミュニケーションを成立させて、友好的な関係はつくれるのか? すべてはこのあいまいなひらがなにかかっている!

【ルール】
えいりあん(1名)宇宙コミュニケーション研究所メンバー(そのほかのプレイヤー)に分かれてゲームを行います。 研究員はサイコロで質問テーマに従ってえいりあんに質問をします。 えいりあんは1分以内に通信チップを使って地球人にわかるように答えを組み立ててください。 通信チップで文字が完成したら研究員たちと通信を行い、今度は研究員はそれを30秒で解読してください。 通信は5回行えます。答えが当たっていれば友好的な関係になれます。もし間違っていた場合、最悪宇宙の危機です。 地球の運命は皆さんの手にかかっています。

【ポイント】
通信チップは裏表で別の記号がかかれているので何度でも遊べます。 ルールさえ理解できればひらがなが読めるすべての人に遊んでいただけます。 通信チップは見る角度によっていろいろな文字に見えてしまいます。頭を柔らかくして考えましょう。

【商品詳細】
プレイ人数 2~5名
プレイ時間 約20分
対象年齢 8歳程度(ひらがなさえ読めればそれ以下でも大丈夫)
価格:3000円
プレイ動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=qyi1RY2glJI

 上のURLの動画は、以下になります。くだらない工房の匠さんも出演しています(美少女さんも!!)

・「ほんのちょっと解説 the Movie」(YouTube)はこちら。

 興味がある人はチェックしてみてね。こちらを見ると、遊び方がよくわかります。まずは、

 不正解:「ぴぶー」
 正 解:「ぽぺん」

という宇宙人語を覚えておこう!!