【ハナペンマンのゲーム日記】その8 ついついやってしまう『テトリス99』

2020-12-21その他のゲーム,ハナペンマンのゲーム日記,家庭用ゲーム

 パソコンをいじっていて、しばらくダウンロードやファイルのコピーに時間があるかなとか、ゲームをやろうと思ったら、データを更新しないといけなくて、しばらく待たないといけないとか、そういうちょっとした時間に、ついつい遊んじゃうゲームありますよね?

 『ミニ四駆 超速グランプリ』もそういう意味では、時間が短いレースだと、ほんの数秒とかで終わるので、じつに隙間にプレイしやすいゲームなんですが(今気づいた)。

 …んだけど、Switchのゲームだと、ダウンロードして入ってるゲームの中からちょっとだけやろうかな、っていう時に遊ぶゲームも、入れてませんか? 

 自分は、最近そういうタイミングで、あ、これ入れてたな、って思い出して、久しぶりにプレイしたのが『テトリス99』です。

 このゲームにはじつにいろいろなモードがあるので、とてもオトクなソフトなんですが、タイトルにもある「テトリス99」モードが、斬新かつ、衝撃的で、99人でテトリスをプレイして最後の1人になるまで勝ち残ることを目指すというモードなんです。『テトリス』でバトルロイヤルをするっていう、サバイバルゲームでもあります。

 自分はまだ1位になったことはなくて、よくて10位台。悪いと70番台~80番台とか。意外にバラバラな結果になるかなあ。1位を取れるまでは、しばらくやっちゃいそう…。

 『テトリス』でバトルロイヤルをやるっていうのは、なかなかイカシした発想で、好きです。じつは、海外版でしか発売されていない『ドクターマリオ64』に、4人で対戦できるモードがあったんですが、それがやりたくて、海外で買ってきた覚えがあります。まだ、ニンテンドウ64の頃だったけど、そのゲームを思い出しました。懐かしい!

 昔は、ニンテンドウ64本体といっしょにいつも置いておいたソフトでした…。