明治大学野球部 の島岡寮に行ってきた! ついでに 明大野球部員と女子マネージャーさんにいろいろ聞いてみた!

2020-11-10ハナペン野球教室,行ってきた

 12月22日(日)東京府中市の明治大学・府中グラウンドにある、明治大学野球部の島岡寮にて、地元府中市民との交流会があったので、行ってきました。

 …というように、明治大学野球部の公式ツイッターでもツイートされていました。この府中交流会です。

 今回は、グラウンドだけじゃなく、実際の明治大学野球部員のみなさんが生活している寮(島岡寮)にも入って、食堂やトレーニング室、島岡御大のゆかりの物が飾られている部屋なども見ることができました。

 また、”交流会”というだけあって、地元の人たちと選手が、一緒になって、ちょっとしたゲーム(遊び)をする、などの時間も設けられていて、明大の選手やマネジャーさんたちといろいろな話ができ、とても有意義でした。

 会場には、地元のお子さんからご老人まで、幅広い年齢の方々 ──約120人ほど──が集まり、8班に分かれて、施設の見学ツアーが行われましたが、みな楽しそうにしていたのが、印象的でした。

バックスクリーンの右奥に見えるのが、島岡寮です。野球場に隣接していて、グランドを見下ろせる位置にあります。

 自分は、 少年野球チームの6年生の選手や、監督、コーチたちと一緒に行ったのですが、 我々の斑の案内役を務めてくれた2名の選手と、1名の女子マネージャーに、明大野球部と島岡寮についていろいろと聞いてみました。

明大野球部&島岡寮について聞いてみた!

・二人とも甲子園経験者だった! が、明大野球部には、甲子園経験者と未経験者のそれぞれの枠があるそうです。手のひらを見せてもらったら、マメどころかかなりごついタコ(!)がありました。が、小・中のころはそこまで練習はしてなかったそうです(それでも甲子園に出てるんから、すごい…)

・寮は、2人部屋で、半年ごとにメンバーが変わる。先輩と後輩の組み合わせで、バッテリーや同じポジションなどが多いそう。

・寮の部屋には備え付けの2段ベッド(畳)がありましたが、上下のどちらを使うかは、先輩が決めるそうです。

・寮の部屋には、私物も持ち込めるそうです。8畳くらいはありそうで、狭くはなかった感じです。物干しが3本くらい部屋の中にかかっていました。ベランダも広かったです。

女子マネージャー事務仕事がメインで、普段グラウンドにはおらず、練習の手伝い等はしていないらしい。(ブログやツイッターの更新は、マネージャーさんがやっているっぽいです。写真の撮影なども)

・トレーニングルームは、シューズ棚があって、専用シューズに履き替えて利用している。ベンチプレスなど、多数の器具がありました。

・寮の廊下の途中に、ウォーターベッドになっているリラクゼーション用のベッド(電気を使う装置?)が2台ありました。たまに使っているそう。

・グラウンドの人工芝は、メジャーのスタジアムで使われているもので、日本ではここだけらしい。実際に入ってみると、土の方な砂のようなものが多分に芝の間に入っていて、かなり天然の芝に近い印象でした。が、水はけがあまりよくないそうです。(※東京ドームの人工芝よりも、砂っぽいものも多く、芝の見た目・感触も、実際の芝生のようでした。)

メジャー球場で使われている人工芝、とのこと!! たしかに東京ドームとは違う感じがするし、土や砂っぽいものが芝の間にけっこうある感じ。

室内練習場は、ちょうど工事中だったため見ることはできませんでしたが、室内ブルペンには入ってみることができました。こちらには、巨大なタイヤが置いてあり、これを大きなハンマーで振り下ろして叩く、というトレーニングが体験できました。小学生にはとても重いハンマーで、持ち上がらない子もいました。

・グラウンドの横の、やや丘になっている上に駐車場があり、その脇のあたりに、島岡吉郎監督内海弘蔵先生の銅像があります。島岡御大は神宮を、内海先生は駿河台の方を向いている、とのこと。(とはいえ、そのすぐ目の前にはグラウンドもあります。)

(※施設の中は、写真撮影はOKでしたが、SNS等への投稿はNGとのことだったので、写真がお見せできないのが残念です…)

(追記)
 個人的には、本当に恵まれた、最高の環境で野球に集中することができるこの環境は素晴らしいと思いましたし、ここで思いっきり野球に打ち込める選手たちがうらやましいな、と思いました。寮内も広いし、きれいだし、近代的だし、こんなにすごい環境なんだな、という感じです。そもそも野球場が2つあるし、1つは人工芝で立派なスタンドまであるし、室内練習場、室内ブルペンまであるなんて、すごい!! の一言。あと、場所は、京王線・東府中駅or多磨霊園駅から徒歩圏内なんですが、まわりは住宅地で、また隣接しているのが浅間山公園という自然豊かな公園エリアで、多磨霊園にもかなり近く、静かで落ち着いた環境です。また、府中の森公園府中の森芸術劇場なども同じエリアにあります。環境的にもとてもいい場所です。

明大・島岡寮の場所はこちら(Google Map)

関連サイト

・明治大学野球部公式サイト
http://meiji-bbc.net/

・明治大学野球部 ブログ
https://ameblo.jp/meiji-baseball/

・明治大学野球部【公式】-twitter-
https://twitter.com/mubc_Official

こんな記事もあります

関連商品