餃子の聖地、宇都宮の”来らっせ”が超よかったのでおススメしたい件(常設店舗編)

2020-12-08オススメ記事,行ってきた,餃子

餃子の聖地をめぐる宇都宮餃子ツアーに参加した!!

 おす。ゲームも好きだけど、餃子も大好き、Mr.Hanapen-Manです。

 このたび、ゲーム業界の知人が企画した宇都宮餃子ツアーにめでたく参加してきたので大報告!(っていうか行ったのは8月だったかな ←今調べたら7月でした)

 ゲームには関係ないと思われるかもしれないが、まあ、実際直接は関係ないのだが(元も子もないともいう)、じつはゲーム業界ではたびたび餃子の会が開かれているのだ! とか言ってみたりして、そんな無理やりな理由により、宇都宮の話を書く決意を固めつつ…。

 さっそく、本題です。

いざ宇都宮餃子会の聖地”来らっせ”へ!!

 まず、絶対的におススメしたいのが、宇都宮駅からバスで4停留所ほどの距離にある、宇都宮餃子”来らっせ”という餃子特化型の施設(歩いても行けなくはない)。ちなみに”来らっせ”は「きらっせ」と読むらしい。「こらっせ」だとポケモンに出てくるよね、って言われることへの配慮だろう(←2重の意味で絶対違う)。

激安の殿堂MEGAドン.キホーテが入ってるビルの地下にあるようです。目印としてはとてもわかりやすいです。

素直に、ここを下れば、餃子の楽園はすぐ!!

 常設店には、宇都宮餃子の名店5店舗が入っており、どこの餃子も注文ができる、いわば餃子の屋台村。具体的な店舗は、

  • ぎょうざの龍門
  • 宇都宮餃子 めんめん
  • 香蘭
  • 宇都宮餃子 さつき
  • 宇都宮餃子のみんみん

の5つ。餃子を食べるエリア外には、宇都宮餃子の冷凍食品が多数置いてあり(全国に発送も可能)、餃子グッズなども売られているのだ!

 まずは、餃子の屋台村的な5店舗の名店を食べつくせるエリアから攻めます。我々が現場に着いたのは、土曜日の昼過ぎ。まさにド混んでいる時間!

地下におりると、すぐこの看板が。

左側が日替わり店舗、右側が常設店舗となっているし、証明写真もがっつり撮れそうだ。

かなりの人がすでに並んでいます。この先の角を曲がって…

餃子を食いたがる人々の背中を眺め続ける儀式! とか言いたくなるくらい、眺めざるえをえない行列。

 もっと奥の方まで並んでいました。来らっせ、大人気!
きみたち、そんなに餃子を食べたいのか!? まあ、俺も食べたいけど!!

 辛抱強く並んで、ようやく店内に。

活気と餃子と餃子食べたいピーポーたちがあふれる店内。おくーの方にもテーブルがあったので、かなり広いです。
写真の左側にそれぞれのお店が並んでいるのがわかります。

まさに餃子の天国!! 多彩かつ美味な餃子の数々…!!

 中に入って、テーブル席に。

メニューを見つつ、皆で手分けして、それぞれの各店のレジへ買いに行きました。

各自が、お店のカウンターでもらってきた番号札ですでに十分盛り上がっている、ゲーム業界の某レジェンドクリエイターのMさん。その場を楽しむ力がハンパないです。

 各自が注文して戻ってくると…

やがて、寂しかったテーブルが…

徐々に…

賑やかに…

時間差で、餃子で埋まっていきます!! 壮観!!

 まさに餃子パーリィ!!

これでもわりと一部です。

 正直なところ、お店が違うとはいえ、また名店ぞろいとはいえ、こんなに餃子ばっかり食べたら、さすがに飽きるんじゃないのかな… という危惧はあったのです。正直なところ。ですが、実際に食べてみると、そんな心配はまったく不要でした。

 多数の餃子を食べながら、それぞれのお店の違い、またいろんな餃子の種類の違い、さらにはたれの違いなど… を比べることで、餃子が、また自分の餃子への気持ちが、鮮明になっていきます。

 これもいいけど、こっちもいいね! みたいに話が弾むし、餃子のおいしさをより、自分自身が明確に理解できる、自分の中でも味に対する認識が急激に深まっていくことがわかって、じつに楽しいのです。

そして、それぞれの餃子が

むちゃくちゃおいしい!!

餃子浪漫というビール。色も素敵。

 そして、餃子のために開発されたという、こちらの瓶ビール「餃子浪漫」が気になったので、頼んでみたところ、これがまた餃子に見事に合う!!

うまい!! まさに至福の時!!

図に乗った我々は、焼き以外の餃子や、変わりダネ系の餃子にも触手を伸ばしました。

 スープ系餃子もしっかりうまい!! あー楽しい!! (って思い出してきちゃったなあ…)

 なかには、もはや餃子ではないかも…という感じのものもありましたが、でも味はうまいんです。おおむね。

大満足した我々は、常設店舗を出て、隣のショップにも行ってみました。

餃子ショップの商品も大充実!!

ありとあらゆる…というと言い過ぎかもしれないが、さまざまな宇都宮餃子が所狭しと網羅的に冷凍販売されている。クール便の発送依頼もちゃんと受け付けてました。

カレーも多いんだけど!!(カレーも好きだからいいけど!!)
バッグ類もいろいろ!!

衝撃的な魅力に満ちているのが、上の写真の右下の、餃子バッグ。見事な再現性で君臨している!! なんと魅力的なフォルム!!

…というわけで、餃子好きの自分は、もちろん、この餃子バッグは買ってしまいました。抗えないです。(こちらは、別の記事で紹介したいと思います)

というわけで、来らっせ、最高でした。

餃子好きは、行った方がよいです。

宇都宮餃子会 来らっせ 本店 情報

来らっせ|宇都宮餃子会 Webサイト

宇都宮餃子会 来らっせ 本店 (Google Map)

 

来らっせ 本店 概要
住 所 宇都宮市馬場通り2-3-12 MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店地下1階
電 話 028-614-5388
営業時間 平日:11:00~20:30(LO20:00)
     土日祝:11:00~21:00(LO20:30)
定休日 年中無休 ※常設店舗のみ定休日あり
収容席数 75席
禁煙・喫煙 全席禁煙
サービス  テイクアウトあり、アルコールあり、おみやげ冷凍生餃子あり
設 備   車いす入店可(スタッフ補助なし)

あー、また行きたいなあ。

関連記事もどうぞ

餃子の聖地 宇都宮の”来らっせ”が超よかったのでおススメしたい件 PART2 (日替わり店舗編)こちら
餃子バッグの記事はこちら
餃子おみくじの記事はこちら