餃子の聖地、宇都宮の”来らっせ”が超よかったのでおススメしたい件 PART2(日替わり店舗編)

2019-12-31行ってきた,餃子

けっこう前に、けっこう前に行った宇都宮の餃子センター(ともいうべぎ)”来らっせ”の記事を書いたんですが、その内容は、来らっせ常設店舗)の方で、同じ地下1階の向い側には、来らっせ日替わり店舗)というものがあります。

※「来らっせ(常設店舗)」の記事はこちら(↓)

…なんですが、知り合いが

「(ハナペンさんが記事にしてた)宇都宮の来らっせに行ってきたけど、2皿しか食べられなかった

というSNSの書き込みをしていまして、「あ、少人数で行くなら、むしろ「来らっせ(日替わり店舗)の方がよかったのかも…」と思ったんですが、すぐに「あ、俺、そのことを書いてないじゃん!」という自らの過ちと罪深さに気づき、深く反省した結果、今からそのことについてさっさと書いて、気持ちよく新年を迎えたいと思います。

上記の記事でも書いたとおり、土曜日に「来らっせ」に行ったわけですが、その翌日の日曜日は雨の中、午前中から餃子通りにある名店「正嗣」(まさし)に行ったんです。

開店の1時間くらい前から並んでいましたが、しばらく経ってやってきた店員さんに「今日はテイクアウトだけだよ」って言われてしまい、予定変更。

そして、結局2日連続で”来らっせ”に行くことに!

常設店舗側は、日曜日もやはり大行列でした。証明写真も相変わらず、帰りに撮れます。

でも、2日目のこの日は、上の看板の ”←”の方 日替わり店舗に。常設店舗の通路を挟んだ向かい側にあります。

常設店舗と違って、日替わり店舗の方は、11時少し前という時間帯だったこともあり、まだ空いていました

まだほとんど人が並んでないアルヨー!

メニューを拡大してよく見てみましょう。これが日曜日のメニューですが、

A~E盛り は、それぞれのお皿に、違うお店の餃子が1個ずつ計6個乗ってます!

たとえば、A盛り(360円)なら、青源、アトム、宇都宮餃子館、宇都宮ねぎにら、鵜の木、餃子会館 のお店の餃子が各1個ずつ乗ってる、という具合。

っいうか、むしろこれはこれですごくないですか? 1個ずつって!? 1皿360円で名店6店舗分の味が楽しめるっていうのは、 ある意味で夢のようなメニューですよね。

さらにA~E盛り以外は、紅一点とかとんきっき、幸楽といった10店舗のお店の餃子が6個盛りで1皿ずつ頼めるっていうわけ。

つまり、日替わり店舗っていうのは、

何十店舗もの餃子が一度に食べられるお店で、その皿の組み合わせ(お店)が、曜日で変わる

っていう仕組みのことなのでした。

よく知らなかったけど、これはこれで最強じゃないですか? それこそ本来はライバル店なんだから、いろいろあると思いますが、よくやったね、と思います。

日曜日はA~E盛りまであったけど、平日はA、B盛りの2種類です。それでも2皿で12店舗の餃子が食べられるから十分ですね。

・宇都宮餃子会「来らっせ」
https://www.gyozakai.com/society/kirasse.html

こちらのページを見ると、ちゃんと曜日ごとのメニューが見られます! こちらで確認すると、

月~金  A、B盛り その他:11店舗 
土・日  A~E盛り その他:10店舗 

となっているようです。

もちろん、30店舗のお店の人がそこの店内で、それぞれの餃子を1個ずつ焼くわけはないから、焼き方はちょっと微妙なところがあったりするのかな? とか思わないわけではないですが、集めて1個ずつでも提供しちゃうところは、素直に感動します。まさに、餃子界のスマブラ!(適当言ってます、すいません)

メニュー裏面、サイドメニュー。「来らっせ」オリジナルメニューやドリンクも。

それからサイドメニューには「来らっせ」のカレー餃子丼とかもあるし! もちろん、こちらの店舗にも、餃子に合う瓶ビール「餃子浪漫」もありました。

っていうわけで、さっそく…

カンパーーイ!!

餃子もガンガン頼みます。

さらに…

餃子大直列っていうか大渋滞というか。どれがどれかよくわからなくなりますが…。でも、どれもおいしいし、でも、味がちがうのがいいんです。

壮観な眺めです!!

なんだかんだで、最終的にはこのカブの漬物が、激うまっていうことに落ち着きました。

もちろん餃子浪漫も楽しみました~。

最後に、カレーも大好きな自分としては、とても気になっていた”カレー餃子丼”も!

まあ、餃子が乗ってるだけ? っていう感じがなきにしもあらず、でしたが、こういうメニューもあった方が楽しいよね!? っていう意図だと思いますし、餃子とビールでお腹いっぱいなのに頼むの!? っていう感じの流れで、案の定、お腹がいっぱい…でしたが、そんなやりとりも含め、しっかり楽しめました。(だからあった方がいいんです!)

でも、さすがに餃子を腹いっぱいに食べてからの、丼の締めはムリだから。

…というわけで、我々がしっかり食べて、飲んで、お店を出たら…

さすがの大行列!! 折り返してきてるし…。

大行列!! さすがにお昼時には、こちらの日替わり店舗も大混雑してました。どちらの店舗もホントに大人気のようです。

もうかれこれ半年くらい経ってますが、いま改めて書いてみたら、あの時の幸せな気持ちがよみがえってきました。あー、また行きたい!

※「餃子の聖地、宇都宮の”来らっせ”が超よかったのでおススメしたい件(PART1)」(常設店舗の記事)はこちら
※「餃子バッグ」の記事はこちら

来らっせ 本店 概要
住 所 宇都宮市馬場通り2-3-12 MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店地下1階
電 話 028-614-5388
営業時間 平日:11:00~20:30(LO20:00)
土日祝:11:00~21:00(LO20:30)
定休日 年中無休 ※常設店舗のみ定休日あり
収容席数 75席
禁煙・喫煙 全席禁煙
サービス  テイクアウトあり、アルコールあり、おみやげ冷凍生餃子あり
設 備   車いす入店可(スタッフ補助なし)

・来らっせ 本店 地図(Google Map)