東新宿のカレー屋さんに行ってみたら、ゲームファンが歓喜するスゴイものが…!! っていう話

2020-01-19ゲームレジェンド,ゲーム会社,フード,行ってきた

とある川村ハチベイさんという人に誘われて、東新宿にあるカレー屋さんに行きました。

場所は、こちら。

お店のHPは、
https://sanrasa.wordpress.com/

東新宿にある、SANRASAサンラサー)というお店です。
場所は、あの日清食品さんの巨大なビルの隣!! 激しくわかりやすい場所です。

▲写真の日清さんビルの右側のビルです。

当然といってもいい流れですが、日清さんの前で待ち合わせして、行きました。

1Fのビルの前の看板から、何やら、「あ!」って感じが漂っています。

こっち側に。やや。

一度5Fに行ってから、2F分下がるとかせず、素直に3Fに

この扉の奥がお店です。が、満席だったので、ここで待ちました。

が、ふと向かって、ドアの反対側を見ると…

あれ!? 

『ロマン〇〇〇〇ガ』とか『すば〇〇〇この〇〇〇』とかのグッズがあるような…。

さらに正面を見ると、

鏡の中に超イケメンが!!

残念ながら超イケメンの顔が写ってませんでした。

っていうのは大ウソですが、イケメンの左右に、とんでもないものを発見!!

寄ってみると…

わわわわわーー!! 

しかも、よーく見ると、お店の名前”SANRASA”って、ちゃんと入ってます!! すげーよ。素敵な絵だよ。なんだ、これは、やばし!!

場所が場所だけに、何やら、場所が場所な気配が、がぜん漂ってまいりました。

そして、店内へ。そして、伝説へ。いや、カレーへ。

っていうか、カレーの前にもうひとつ!!! こんな絵も!!!!

カウンターの上に。

おおーー!! 

Shibuyaってサイン入ってます!! しっかり。

どうやら、某ゲームメーカーの方がよくいらっしゃるお店のようです。なんでも、お店の”SANRASA”っていうロゴも、某ゲームメーカーのデザイナーさんが作ってくれたんだとか。すげえ!! 

店主の女性の方も大のゲームファンだそうで。つまり、某ゲームメーカーの方がカレーを食べて支払った代金で、そのメーカーのソフトを買ったり、カレーの材料を買っている、という…素敵なエコシステムが存在している様子です。

じつは、元々ゴールデン街にお店があったそうなんですが、お店を引っ越す話が出た時に、店主さんがほかのエリアで物件を探していたら、某社の方から、東新宿界隈から離れられては困る、という直訴があって、東新宿のお店をすることになったんだとか。


ちなみに、こちらのお店SANRASAさんは、テレビや雑誌など、いろいろな媒体で多数取り上げられている、とても有名なカレー店なんですが、意外なことに、ゲーム業界とも深い関わりがあったんですね。

(※昨年末には「嵐にしやがれ」でも放送されたようです。)

じつは、一日30食限定で。
前日の15時からInstagramで10食限定の予約をするか、11時開店なので早めに来て並ぶか、しないと食べられないお店なんです。

ゲームの話をしていると、いつまでもカレーの話に入れないので、このへんで本題(?)カレーの話に。

カレーの種類は、

定番キーマ(花山椒ポークキーマカレー) ※月替わり
週替わり(かぼちゃのスリランカ風カレー)※週替わり

となっていて、

どちらか1種   1000円
あいがけ(2種) 1300円
わんぱく(2種+炙りチーズ、アチャールおまかせ4種1900円

という料金になっているそう。

自分は、あいがけ(2種)に。

キーマカレー+かぼちゃのスリランカ風カレー。2種盛り。

キーマは、花山椒がアクセントになっていますが、予想以上に優しい味。挽肉はわりとボリュームがあります。でも、ガツンとはきません。かぼちゃのカレーは、こちらも優しいスープのようで、ナチュラルだけど甘い。でも、ナチュラルな甘さなので、のど越しがすごくいいです。なんだか飲みやすいっていう感じ。野菜とアチャールがさっぱりして、合間に食べるといい感じ。

ハチベイさんは、わんぱくにしてました。

わんぱく(2種カレー+炙りチーム、おまかせアチャール4種)。

炙りチーズはインパクトがあって、たしかにわんぱく感がありますね。個人的には、アチャールの種類がいろいろあるのにも惹かれます。よく見たら、ライスの盛り付けも違うんですね。

正直な話をすると、自分はわりと、パンチがあるカレーライスが好きなんですが、これは、ホントに優しい味でした。すーーっと、体にしみこんでいくような優しさです。本格的なのに、こういう味わいは、新鮮です。なんというか、人柄なんでしょうか。そういうものが出てるような。

なんだかすいすい食べれてしまうので、あっという間になくなってしまうような感覚でした。自分がめちゃ腹が減っていたということはないので、ナチュラルな料理だったのかな、と思ったり。

そういえば、(たまたまかもしれないですが)来ていた客さんも女性のお客さんの方が多かったですね。

あと、キーマとカボチャ(週替わり)はまったく違う触感で、味なので、2種盛りが楽しいです。それに、このお店の違うキーマ、違うカレーがどんななのか、とても気になるので、やっぱりまた食べたくなりそう。

ちなみに、お店のtwitterはこちら(↓)

その後、店主の方と、ゲームの話をしていたら、コーヒーを勧められました。カウンターの上に置かれたポットから、自分で注いで飲んでいいよ、と。

コーヒー付きでこの値段だとすると、相当リーズナブルだし、ちょっとコーヒー飲んでから帰りたい、っていうのもよくわかるし、近くにいたら、ついついランチに来たくなるのも納得です。

初めて行ったお店でしたが、なんだか、すごく、迎え入れていただいた感じがして、もてなされてしまったような感覚です。

記事の入り口としては、例の素敵な絵なのですが、自分がおそらくいま書こうとしているのは、そうなった理由の方なんだろうな、と思います。やっぱり、人なんだな、と。

そんなわけで、とても、敵なお店でした!

ちなみに、お店のInstagramはこちら(↓)
・東新宿サンラサー(Instagram)
https://www.instagram.com/mariko_sanrasacurry/

※予約方法などについても書かれているので、必見です。あとアイコンも!

それから、お店のtwitterはこちら(↓)
・東新宿サンラサー(twitter)

※こちらでも、お店の営業情報やゲームのこともつぶやかれているので必見です。

店内は、カウンターのみ(立ち食い+2席のみ)と、元のゴールデン街的な雰囲気の間取り。なので、大勢で行くお店ではないです。

お店のHP(↓)
・東新宿サンラサー(Webサイト)
https://sanrasa.wordpress.com/

お店に行かれる方は、こちらも合わせてご覧になって、伺ってくださーい。