【ポケモン ソード日記】48回目:手羽先話

2020-01-21ポケモン日記

他府県から名古屋へいらっしゃった方を連れていって、ハズレがないのが「手羽先」だ。

だいたい、名古屋の食文化は、独自なのだ。

まあ、ぶっちゃけ、変わっているんだよ。

手羽先の他にも、あんかけパスタ小倉トーストみそ煮込みどて煮などなど様々なものがあるのだが、名古屋めしは、どれも癖が強いんだよね。

ホント、好き嫌いが、はっきり分れるのだ。悲しいことに、好まれないほうが多いんだけど。

そのなかで、比較的、安全なのは手羽先なのだが・・・。

ひとつ、大きな問題があるのだ。

それは、どっちのお店に行くかだ! 手羽先は、大きくは、2店舗あるのだ。

ひとつは、「風来坊」。(https://furaibou.com/

甘辛のタレで、ゴマがかかっている。お子様でも、食べられる味なのだ。

もう1店は「山ちゃん」。(https://www.yamachan.co.jp/

こちらのほうが有名な気がする。

ここの手羽先は、コショウの味付けが強く、スパーシーなのだ。

どちらかというと、お酒に合うと思う。

おいら的には、昔、実家のそばに「風来坊」あって

母が持ち帰りで買ってきてくれたので、馴染みがある。

だが、とんがった味を求めるときは「山ちゃんだ」

まあ、どちらかを選ぶときは、そのときの気分と、一緒に行く方によるのだ。

そんなわけなので、ギシくんには、LINEで事前にリサーチしておいた。

彼が、選んだのは・・・・・。

続きを読む