しまった! マウス忘れた! ので、100均に行ってみたら…

2022-03-10NEWS,PC,PC&ネットトラブル,行ってきた

ふだん自分は、ノートPCと周辺機器(電源やケーブル類など)を持ち歩いています。

なんですが、つい先日、とある仕事場に、PCにつなげるマウス(ミ〇キーではない方)を持っていくのを忘れてしまって、作業がしづらかったので、近所で売ってないかな、と探しに。

まず、近くに文房具屋さんがあったんで、入ってみたら、マウス売ってました。でも、けっこういい値段がしてまして。種類は一択(1種類のみ)でした。

なので、ちょっと保留して、その先にある 100円ショップ(ダイソー)さんに。すると、なんと、100円ではなく300円だったのですが、

ワイヤレスマウス

が売られていました!!

つーか、300円でワイヤレスっていうのが、まず驚きです。

電池がなくなったり、電池を入れ替えるのが面倒だから、本当はワイヤードでもよかったんですが、どうやらワイヤレス・マウスしかない様子だったので、この写真(↓)の賞品を買いました。ま、300円だし。

女性に買ってほしそうなピンク色です。
無理やりひっくり返さないと見られない裏側。ピュアな白色なのもグー!(適当)。ON・OFFのスイッチも完備。
横から眺めると、美しい曲線がよくわかります。ついつい見とれてしまいます(ウソ)。
単4電池2個で稼働。USBに挿す部分も裏側の内部に収納できる優れたデザイン。これはマジで〇。

で、使ってみたところ、ちゃんと作業できました!(マウスがない状態よりははるかにグー!)

が、真ん中のホイール部分が固かったり、うまく反応しなかったり、という些細な不具合はありましたが、それ以外にはふつうに使えました。また、重さも普通レベル(むしろ、やや軽め)。

300円という価格を考えるとぜんぜん文句はないですし、予備用に、とか、うっかり忘れて困った! というときに、300円で買えるマウスのことを思い出してもらえると、人類としてもより平和になれると思います。

自分は、千歳烏山駅の近くのビルの2Fのダイソーさんで買いましたが、このダイソーさんは、ダイソーの店舗の中でも、まあまあ広めの店舗だと思われるので、狭めのお店や、店主がマウス大嫌いとかのお店にはないかもしれません。

おわり。