【NEWS】任天堂が『あつまれ どうぶつの森』を利用する企業・団体へのお願いとお知らせを発表!! 

ゲーム会社,家庭用ゲーム

(以下、任天堂の公式サイトの情報を元に作成)

 昨日(2020年11月19日)、任天堂は、自社のサイトにて「『あつまれ どうぶつの森』を利用される企業・団体の関係者のみなさまへのお願いとお知らせ」と題するメッセージを発信した。

 上記のお願い・お知らせについては、任天堂の公式ツイッターからも告知がなされた。

 今回のお知らせの内容は、「原則として個人のお客様を対象に本ソフト(『あつまれ どうぶつの森』のこと」)をご提供しておりますが、中には企業や団体、それらを代表する方が、その業務に関連して本ソフトを利用される事例があることを認識しております。」という文言から始まり、企業や団体の所属する人物が、その団体の業務に関連して『あつ森』をプレイする際の諸注意やお願い事項をまとめたもの。

 それによると、企業や団体は、以下のことができる。

企業・団体が『あつまれ どうぶつの森』でできること

1)ご自身が作成したマイデザインやご自身の夢番地を、他のお客様(プレイヤー)に提供すること
2)他のお客様(プレイヤー)をご自身の島に招待すること
3)上記の目的のために、本ソフトのスクリーンショットや映像を、適切なウェブサイトや共有サイトにアップロードすること

 とのこと。上記の3つに関しては、任天堂がお墨付きを与えてくれたということとなので、今後さらに企業や団体が、自社の顧客やユーザーと『あつまれ どうぶつの森』を介してつながったり、コミュニケーションを取ることがますます増えそうだ。

 また、一方で、以下のことは控えるようにお願いもされてる。

企業・団体が『あつまれ どうぶつの森』でやっちゃダメなこと

1)お子様にふさわしくない表現など、全年齢向けでない表現を行うこと。
2)他のお客様(プレイヤー)の迷惑になることや、暴力的、差別的など他のお客様を傷つける恐れのある表現、政治的な主張を含む表現を行うこと。
3)本ソフト(『あつまれ どうぶつの森』)の内容を誤解させる行為や、事実と異なる内容が含まれる行為(事実に反して任天堂から個別の許諾を取得したと表明することなどを含む)。
4)他のお客様(プレイヤー)をゲーム外の行動に誘導するなどの本ソフト(『あつまれ どうぶつの森』)を利用したマーケティング行為(商品購入サイトへの誘導、クーポンの配布、景品の提供、懸賞の実施、SNSアカウントのフォローなどの要求、他のお客様の情報の取得、その他勧誘行為などを含む)。
5)本ソフト(『あつまれ どうぶつの森』)に関連して金銭的な利益を得ること(有償でのマイデザインの提供や、広告掲載による収益の受領などを含む)。

 ユーザーと純粋にゲームを遊ぶことは問題ないが、営業ツールとしてマーケティング活動などに使ってはいけない、ということは明確に控えるようアナウンスされている。また、ゲーム外の行動に誘導することもNGなので、企業・団体の方は、注意した方がよさそうだ。

 また、任天堂は、今後このお知らせを更新することがあることにも触れているので、企業や団体での『あつまれ どうぶつの森』の使用は、今後も様子をみつつ、注意して対応した方がよいだろう。

 とくに、アメリカでは大統領選挙でも選挙活動に『あつまれ どうぶつの森』が使われていたが、「政治的な主張を含む表現」を行うことはNG事項に含まれている。どのようなレベルの内容が政治的な主張に含まれるのか、明確ではない部分もあるが、日本では選挙活動等で『あつ森』を使うことは、なかなか難しいかもしれない。

個人が動画や静止画などを投稿して収益化を図ることについては…

 なお、こちらのお知らせの中でも触れられているが、個人のお客様が『あつまれ どうぶつの森』を使って動画や静止画を投稿して収益化を図ることについては、

・ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン
https://www.nintendo.co.jp/networkservice_guideline/ja/index.html

こちらに記載されているので、こちらを参照してください。

 …ということなのですが、ハナペン・ニュースとしては積極的に何らかの取り組みを行う予定なので、あまり期待せずに待っていてほしい。