【ハナペンマンのゲーム日記】その18 『あつまれ どうぶつの森』で野球場を作ってみたら…

2021-01-05あつまれ どうぶつの森,ハナペンマンのゲーム日記

 みなさん、こんにちは。ハナペンマンです。自分も、ゲームおやじさんと同じく、あるいは世の中のみなさん(世界中に1300万人以上いるはず…)と同じく、最近は『あつまれ どうぶつの森』をプレイしています。

(参考)
その15 『あつまれ どうぶつの森』用カブ価記録シートを作りました!!
その16 『あつまれ どうぶつの森』でハチと勝負!…じゃなくてカブ価シートを使い始めたら…
その17 今度こそ『あつまれ どうぶつの森』でハチと勝負! の話

 ひと通りやることをだいたいやると、島クリエイターが使えるようになるので、島の改造や、自分が理想とする家や場所作りに進んでいく人が多そうですよね。もちろん、そうなるのは、ある程度は必然的な流れだと思います。

 自分は、元々の地形はあまり変えたくないなあ、と思いつつ、何をするにしても、とりあえず、最初に何も考えずに空いてる場所に住まわせていた住人たちを、一か所に集めたいなあ、と思ったので(こういう人も多そうな気はします)、まずは島民たちの住宅エリアを作ることにしました。そうしたら、広い土地ができそうだし、できたらいろいろ考えようかな、と。でも、これがけっこう大変なんですね。

 1軒動かすのに、かかる費用は5万ベルなのですが、そんなに高くはなくてホッとしましたが、自分の場合は、10軒分の住民たちの家をだいたいこのあたり、って感じで、ゆるーく1か所にまとめて、そのあとに、微調整をして、きれいに並べたいなあ、と思いました。

 が、すでに建物が建っている場所と一部でも重なるスペースには移動できないので(建物を少しだけ動かすことができない)、いったん何もない場所に引っ越しさせて、さらにその翌日以降にもう1度引っ越しをして、元々の場所から少しだけズレた土地に引っ越しし直して戻ってもらう、という方法を取らないといけません。正確に言うと、引っ越しを依頼して、実際に引っ越しが行われるのはその翌日なので、ちょっとズラすだけなのに、最短で4日かかってしまいます。なので、すべての家をきれいに揃えるのは少しずつ、まあ焦らずに進めていこうか、と考えることにしました。

 自分は、光る地面をスコップで掘って、お金が出てきた場所には、ことごとくお金を埋めまくっているため、結果的に、かつてお金が成った木がいろんな場所に生えています。

  なので、家を集めて、乱立するお金の木を切ったら、なかなか気持ちいい感じに広い場所ができました。そうなると、その広い場所に何かを作りたくなるのが人情ってもんですよね。

 で、自分は何を作ったかというと、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、高校野球が中止になったり、プロ野球も開幕が延びたりしていたので、 「そうだ、野球場を作ろう!!」って思いました。

 内野・外野を土と芝生で分けて、1塁と3塁の白いラインと、ホームと各塁のベースをマイデザインで作ってみたら、まあまあ野球場っぽくなりました。というか、このベースとラインがないと、野球場には見えないですね。

 悩んだのは、外野のフェンス、とくにセンターのフェンスをどうするか、でした。が、柵系のアイテムは斜めには建てられないので、島クリエイターで、崖を作って、斜めの”壁”に作ることにしました。

…というわけで、ハナペン球場はこんな感じになりました。(さすがに画像がないと、まったくわからないですよね…)

内野(ダイヤモンド)

最初の頃ははこんなでした。
コーチャーズボックスも、微妙に追加。(※木が生えてるのはご愛敬で)
マウンドからパチンコで投球!w

外野(フェンス、バックスクリーンなど)

レフトのフェンス(レンガの壁)とその上の客席。
ライトはフェンスを越えると、川にポチャリって感じ。左翼・右翼ともポールは街灯です。
センターはバックスクリーンも兼ねて、崖2段分にしました。上段には客席と池(というか足湯くらいかな?)を設置。
ちなみにセンターの客席の後ろには滝も…。ちょっとメジャーの球場を意識しました。w

内野観客席

バックネット裏の観客席です。すぐ右側は池を挟んで、選手のベンチです。

 …という感じなんですが、若干問題がありまして。広い分、けっこう頻繁にお金が埋まってるんです。グラウンドに。

 そうすると、お金を掘り出したあと、つい癖でお金を埋めたくなってしまうので、ついついお金が成る木をはやしてしまうんですよね…。(って完全に自分が悪い!)

 内野に埋まってると、最悪ですね…。

この位置は、さすがに野球に支障をきたしそうです…。

続く

関連記事

・【ハナペンマンのゲーム日記】その19『どうぶつの森』で、島内に作った野球場が2%くらいパワーアップ!!
https://hanapen.news/2020/07/05/hp-19/

・【ハナペンマンのゲーム日記】その15 『あつまれ どうぶつの森』用カブ価記録シートを作りました!!
https://hanapen.news/2020/06/04/hp-15/

・【ハナペンマンのゲーム日記】その16 『あつまれ どうぶつの森』でハチと勝負!…じゃなくてカブ価シートを使い始めたら…
https://hanapen.news/2020/06/17/hp-16/

・ふくふく村の四季折々 1「はじめまして!」【ゲームおやじの「どうぶつの森」ブログ】
https://hanapen.news/2020/03/24/go-1/

・【NEWS】ゲーマーの約3割がゲーム実況を視聴! 一番観たゲーム実況者は「キヨ」、一番観られたタイトルは『あつまれ どうぶつの森』 !
https://hanapen.news/2020/12/17/game-jikyo/

・【NEWS】任天堂が『あつまれ どうぶつの森』を利用する企業・団体へのお願いとお知らせを発表!! 
https://hanapen.news/2020/11/20/atsumori-2/

・【日本ゲーム大賞】歴代大賞受賞作リストとともに、’96年CESA大賞『サクラ大戦』から2020年『あつまれ どうぶつの森』まで一気に振り返る!! 
https://hanapen.news/2020/09/28/japan-game-award-list/

・【NEWS】日本ゲーム大賞は『あつまれ どうぶつの森』に!! 経済産業大臣賞と合わせて2冠受賞!! <DAY1&DAY2 受賞作品まとめ>
https://hanapen.news/2020/09/27/jga2020-taisyo/

・【GAMEMO】アレクサンドリア・オカシオ=コルテス米下院議員が「あつまれどうぶつの森」で支持者の島を訪問
https://hanapen.news/2020/06/22/atsumori-cortez/

・【GAMEMO】【あつまれどうぶつの森】カブ取引サイトの優先会員になるために月額課金するユーザーたち
https://hanapen.news/2020/06/13/post-7099/