【NEWS】コスサミ2021のシークレット応援ゲストに手越祐也さんが登場!! 初披露のシン・エヴァのコスプレ衣装で熱唱!!

NEWS,イベント,コスプレ

(以下、プレスリリースより作成)

 今年19回目となる世界最大級のコスプレの祭典「世界コスプレサミット2021」のイベントステージにて、シークレットゲストの手越祐也さんが、この日のために用意された『シン・エヴァンゲリオン劇場版』渚カヲル「プラグスーツ」バージョンのコスプレで、歌のパフォーマンスを披露した。

 手越さんは、サプライズで登場し、コスプレイヤー世界一決定戦「世界コスプレチャンピオンシップ Video Division」にオンライン出場している各国・地域代表コスプレイヤーへ温かいエールを送った。

シン・エヴァンゲリオン劇場版の渚カヲルのコスで熱唱!!  

 ステージ上で手越さんが、コスプレ衣装に合わせた『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のテーマソング「One Last Kiss」を歌い始めると、その優しくも力強い歌声で、会場は一気にアニメの世界観に引き込まれました。

 トーク部分では、コスプレをすることの楽しさ、魅力について語り、イベント参加者たちの共感を呼びました。途中、コスプレや好きなゲームについて話す熱量から、MCに「”こちら側の人間“ですね!」と指摘され、笑顔を見せる場面もありました。そしてオリジナル楽曲である、オンラインゲーム『荒野行動』の公式大会テーマ曲「ARE U READY」のパワフルなパフォーマンスで、コロナ禍により縮小開催となった今年の世界コスプレサミットの参加者、そして生配信を観ている全世界のコスプレファンに、元気を届けました。

 また、ステージ出演前に行われたメディア向けの囲み取材では、世界コスプレサミットへの出演に対する喜び、それに向けてこだわりの衣装を用意したこと、オンラインでのイベント開催の意義について触れ、「日本が誇る、漫画・アニメ・ゲームの魅力を自ら世界に発信していきたい」という強い意思を語りました。

コスサミでの手越祐也さんの写真はこちら!

ステージで熱唱する手越祐也さん

囲み取材時の手越祐也さん

世界コスプレサミット(コスサミ、WCS)とは?

 世界コスプレサミット、通称「コスサミ」とは、日本のアニメ・マンガ・ゲームなどのポップカルチャーを愛するコスプレイヤーが集まり、世界各国の代表コスプレイヤーたちの中からコスプレ世界一を決めるコスプレチャンピオンシップが開催されたり、商店街や地下街をコスプレでパレードしたり、様々な形で国際交流・文化交流が行われる大々的なイベント。毎年、世界中のコスプレイヤーが名古屋市・愛知県に集い、多くの企業・団体のブースも出展し、様々な形での交流を深めている。

 メインとなる会場のひとつは名古屋市・栄にあるオアシス21で、特設ステージで多くのイベントが行われるほか、その周辺には世界、また日本中からコスプレイヤーが集まり、写真撮影をするのは夏の風物詩となっている。また、大須商店街では、世界各国代表のコスプレイヤーに一般のコスプレイヤーたちも加わってのパレードが行われている。(ただし、コロナ禍の今年は、大須コスプレパレードの開催はなし、とのこと)

 第1回のコスプレサミットは、2003年に名古屋で開催され、2004年には大須で一般コスプレイヤーも参加するパレードも実施。2005年には「愛・地球博」で初の世界コスプレチャンピオンシップが開催された。2007年には12ヵ国だった参加国が、2012年には20ヵ国、2016年には30ヵ国・地域に拡大。2018年には南アフリカが初参加し、5大大陸すべてが参加する大イベントとなった。

 2019年にはWCS in TOKYOを東京ドームシティでも開催。が、昨年(2020年)は新型コロナウイルス感染症が拡大する中で、初のオンラインイベントでの開催となった。

世界コスプレサミット2021

 今年、2021年のコスプレサミットは、8月7日(土)、8日(日)にリアルコスプレイベントと、オンラインでのコスプレチャンピオンシップVideo Divisionを組み合わせて開催された。また、あいちポップカルチャーフェスティバル2021も同時開催された。

World Cosplay Summit 2021 Trailer