【新型コロナワクチン接種】今までまったく予約できなかったのに今日ついに予約できた話!!

NEWS,新型コロナウイルス関連

 自分は、東京都府中市に自宅があるので、自衛隊が運営している東京都の大規模接種センターか、府中市のワクチン接種会場で、新型コロナウイルスのワクチンを打ってもらうことができます。府中市のワクチン接種券も7月に入ってから届いたし、あとは受けるだけ!! …だったのですが、今まで何度かWebから予約しようと試みたものの、いつ見てもどこも「予約で一杯」(おおむね“×印"が表示)という状態でした。

 そこで意を決して、昨日(月曜日)の朝10時から自衛隊の東京大規模接種センターを予約しようと思っていましたが、朝10時に大規模接種センターの予約窓口に電話してみたら、(電話、ネットとも)「18時頃からの予約」と変更となっており、またまた夕方まで待って、18時頃から電話予約とネットからの予約、両方試しました。

 が、1時間くらいどちらもつながらず、Webの画面が切り替わった時にはすでに「予約満了となりました」と表示されました。

 そこで、本日も朝10時から府中市の接種会場にWebから当たってみましたが、どこもみな予約で一杯で、ああ、これはダメだな、と思っていたのですが、試しにWeb予約をしていない、一般のクリニックに電話をしてみたところ…

 「はい、空いてますよ」

 とあっさり言われ、詳しく聞いてみると、なんと今週の火曜日(本日)、金曜日とも空きがある!! とのこと。早速金曜日に申し込みました。今週の金曜日でも、時間が選べる状態でした。あえて名前は出しませんが、場所も府中駅からもすぐ!! の場所にある、某クリニックです。

 おまけに、2回目の接種についてもその電話で案内してくれて、予約させてもらえたので、なんと、突然今週金曜日に1回目9月上旬に2回目の接種が受けられることになりました!! 

 というわけで、じつは、Web予約じゃない、電話予約しか受け付けていないクリニックがねらい目なのでは!? というお話でした。

 もちろん、たまたまかもしれませんし、府中市という限定的な場所での話、という可能性もありますが、電話予約は面倒だな、と思ってチャレンジしてない方もいるかも…(自分がそうでした!)と思ったので、念のため、書かせていただきました。