■レトロゲーム追憶記!!!! 1985年 ジャレコ FC「忍者じゃじゃ丸くん」

2021-10-30レトロゲーム,レトロゲーム追憶記,家庭用ゲーム

自分のなかでは、「影の伝説」真逆に位置する作品です。

同じ忍者でも、こうも違うものかあ~。

でも、子供だった自分には、なんとも親しみやすかったんですよね。

難易度も、そこまで高くなかった気がする。

今、振り返ると、「マリオブラザーズ」にステージの構成が似ていますね。

多分、意識はされたと予想はしますw

しかし、このゲームの大きな特長がっ!?

これ、なんと、飛び道具である手裏剣で敵を倒すんですわよっ、オクサマ。

驚愕の事実じゃあ、ございませんこと?

今の時代、こう書いてしまうと、「はあ、それで・・・?」って感じでしょうが、当時の子供たちにとっては、画期的だったのです!

ゲームが進化したあ!って感じでした。

まあ、最初の一歩は、大きく感じるものでして。

スクロールが、画面の外に動くのも、驚いた。

おまけに、ゲーム内で流れるメロディ♪が、耳に残っております。

なんとなくですが、メーカーのゲーム開発に賭ける思いが伝わってきます。

でも、改めて感じるのは、そんな影響を残した「マリオブラザーズ」の凄さですけどねえ。

まあ、あくまで、裏付けなく書いているので、違っていたら、ごめんなさい。

ジャレコに、答え合わせしてみたいっすう!

と思ったら、もうジャレコっていうメーカーは、ないんですね。

悲しいなあ。

思い出だけが、ユーザーに残りつづけるのかも、しれませんね。

「忍者じゃじゃ丸くん」(FC)のプレイ映像はこちら

(編集部追記)

 ジャレコといえば、「忍者じゃじゃ丸くん」でした。ファミコンで人気となり、同年アーケード(ゲームセンター)に、翌年にはMSXにも移植されました。

 その後も様々な機種でシリーズ作、移植作が発売されましたが、2019年にはNintendo Switchで、過去のシリーズ5作品に新作「じゃじゃ丸の妖怪大決戦」も収録した、集大成的な作品「忍者じゃじゃ丸くんコレクション」が発売になっています(発売元:シティコネクション)。

 同作品は、今年2021年5月にはPS4版も発売されています。

・忍者じゃじゃ丸くん 公式サイト
https://ninja-jajamaru.com/jp/

「忍者じゃじゃ丸くんコレクション」のプロモーション映像はこちら

新作「じゃじゃ丸の妖怪大決戦」の紹介映像はこちら

 こちらの新作は、一見の価値あり!! です。