■レトロゲーム追憶記!!!! 1985年 タイトー AC「影の伝説」
このゲームは、スピード感とスタイリッシュを兼ね揃えておりました。
遊んでいて、とにかく、カッコ良いんです。
自分のなかで、カッコイイと思ったのは、このゲームが最初なのかも。
まるで、重力などないかのように、疾走し、空を駆ける。
敵も、同じ速度で現れるんだけど、次々と敵を倒して、ただ、進み続ける主人公。
進行方向も、左から右。
下から上へと、とても自由度が高い
また、音楽も、スピード感を加速させてくれてました。
独特なゲームだったんだよなあ。
当時は、似たようなゲームがあったのかもしれないれれど、自分は、初めて出会ったので衝撃的だったのです。
ゲームの印象が強すぎて、自分の腕前は、ぜんぜん記憶にないですわw
多分、苦戦しまくりだったと思うのだけれど。
こういう系統のゲームって、他にあるのかな?
現在まで、残っていない気がしちゃうなあ。
「影の伝説」(アーケード)のプレイ画面はこちら
「影の伝説」(ファミコン版)のプレイ画面はこちら
(編集部注)
アーケード版とファミコン版、相当違いますね。当時は、ゲームセンターの基盤とファミコンのカセットとでは、スペックが大きく違いました。比べてみると興味深いです。
とびだせ どうぶつの森を遊び続けたオトコ。
家族4人で、どうぶつの森を遊んでいて
ブログに書いてました。
http://tyrrell020.blog.fc2.com/
あつまれは、独りプレイになりそうですが
思う存分、楽しみます!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません