■レトロゲーム追憶記!!!! 1985年 タイトー AC「影の伝説」

2021-10-15レトロゲーム,レトロゲーム追憶記

このゲームは、スピード感とスタイリッシュを兼ね揃えておりました。

遊んでいて、とにかく、カッコ良いんです。

自分のなかで、カッコイイと思ったのは、このゲームが最初なのかも。

まるで、重力などないかのように、疾走し、空を駆ける。

敵も、同じ速度で現れるんだけど、次々と敵を倒して、ただ、進み続ける主人公。

進行方向も、左から右。

下から上へと、とても自由度が高い

また、音楽も、スピード感を加速させてくれてました。

独特なゲームだったんだよなあ。

当時は、似たようなゲームがあったのかもしれないれれど、自分は、初めて出会ったので衝撃的だったのです。

ゲームの印象が強すぎて、自分の腕前は、ぜんぜん記憶にないですわw

多分、苦戦しまくりだったと思うのだけれど。

こういう系統のゲームって、他にあるのかな?

現在まで、残っていない気がしちゃうなあ。

「影の伝説」(アーケード)のプレイ画面はこちら

「影の伝説」(ファミコン版)のプレイ画面はこちら

(編集部注)

 アーケード版とファミコン版、相当違いますね。当時は、ゲームセンターの基盤とファミコンのカセットとでは、スペックが大きく違いました。比べてみると興味深いです。