■レトロゲーム追憶記!!!! 1987年 ハドソン PCエンジン「カトちゃんケンちゃん」

2022-03-13レトロゲーム追憶記,家庭用ゲーム

裏事情は、今も昔も、まったく分りませぬ。

ただ、当時「ドリフの8時だよョ!全員集合」が終わり、継の番組だった「カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ」のゲーム化から、スタートしたとは思うのですが・・・。

中学生だったので、なんとなくゲームの状況も、見えていました。

そんななかに登場したキャラクターゲームだったので、どうせ中途半端なゲームだろうと決めつけていました。

それが、友達の家で遊んでみると・・・・。

めちゃくちゃ、面白かったことに驚愕しました。

正直に書いてしまえば、ハドソンが創るオリジナルゲームには、あんまり良い印象がなかったです。

他社のゲームを、置き換えて上手く発売するイメージでした。

オリジナルで、面白かったのは「桃鉄」くらいな印象です。

そのハドソンがリリースした「カトちゃん、ケンちゃん」は、とても楽しいアクションゲームなのでした。

また、攻撃方法が、「踏みつけ」「キック」、あと「オナラ」という子供には、大ウケ。

隠し扉もあったりして、ここらへんは、当時人気のあった「ワンダーボーイ」の印象を受けているのかもしれませんね。

個人的には、番組の内容とゲームが上手くリンクされていた気がします。

テレビ番組に引っ張られ過ぎずに、ゲーム独自の楽しさを突き詰めていた気がします。

こういうタイアップものは、近年、見ませんね。

ある意味、時代を感じさせてくれるゲームなのかも、しれません。

「カトちゃんケンちゃん」のプレイ映像