■レトロゲーム追憶記!!!! 1986年 セガ 「ワンダーボーイ」

2022-03-27アーケードゲーム,レトロゲーム,レトロゲーム追憶記

このゲームに、ゲーセンで、めちゃめちゃ、魅了されましたよお!

なんと言っても、テンポの良いアクション。

で、スケボーに乗ると、加速しちゃったりして。

まるで、他のゲームになったかのような楽しさが味わえました。

基本的には、恋人を助けにいく、シンプルな横スクロールアクションなのですが。

とにかく、テンポが良い!

で、先に進めたくなるんですわよ、奥様!!

結構、難しかったのですが、アーケードでは稼いだゲームだったんではないでしょうか。

ワンコインで進めるのには、相当な腕が必要だったと思います。

ただ・・・・・。

これが、ファミコンで「高橋名人の冒険島」と発表した当時は、愕然としました。

あの「ワンダーボーイ」が「高橋名人の冒険島」だとお~!

しかも、「セガ」から「ハドソン」に変わってるやんけ~!!

なんでやねん!!!

今なら、大人の事情があったと察することができますが、当時は、違和感しかありませんでした。

ハドソンは、当時、元にあったゲームをリメイクすることが多くて、あまり、オリジナリティがなかった記憶が。

「桃鉄」を始め、面白いゲームもたくさんあったと思うのですが。

まあ、お子様は、一方的に決めつけてしまうときもありますよねえ。

今となると、ここら辺の裏事情、聞いてみたいです!

「ワンダーボーイ(AC)のプレイ映像

「高橋名人の冒険島」(FC)のプレイ映像