【NEWS】安倍晋三元主首相が選挙演説中に銃で撃たれて死亡!! 衝撃の事件の詳細・容疑者・各国の反応・動画など、情報まとめ(随時更新中)

2022-07-13NEWS,まとめ,オススメ記事

目次
  1. 安倍晋三氏殺害事件の速報・概要(7/8)
  2. 安倍氏の葬儀・通夜について(追記)
  3. 安倍晋三氏が心肺停止と報じられた直後の情報
  4. 安倍晋三氏 略歴
  5. 安倍晋三氏が撃たれた場所(Google Map)
  6. 銃撃の瞬間の映像(YouTube)
  7. 事件現場の情報
  8. 自民党は選挙活動を一時停止
  9. 現場で手当てを行った医師の話
  10. 山上徹也容疑者の情報
    1. 山上容疑者の職歴等 まとめ
  11. 「暴力」の歴史的な意味
  12. 安倍氏の死の影響
  13. 事件当日朝の5ちゃんねるの書き込みは…⁉
  14. YouTubeでの報道や動画など
    1. 安倍元総理死去受け 岸田総理 記者会見【ノーカット】(2022年7月8日)
    2. 【解説】安倍元首相への銃撃 なぜ防げず?演説の場所は適切だったか…警備“プロの目”から
    3. 小池都知事 声震わせ「大変ショック、蛮行許せない」安倍元総理銃撃受け(2022年7月8日)
    4. 安倍元総理銃撃され死亡 きょう一日のドキュメント|TBS NEWS DIG
    5. 【安倍元首相銃撃】手当てした医師「奇跡祈るような思いで」 奈良県警「警備に問題あった」
    6. ホリエモン堀江貴文)氏の反応・意見
  15. 世界各国の反応
    1. バイデン氏、オバマ氏、トランプ氏が相次いでコメント
    2. フランス・マクロン大統領「偉大な首相を失った」
    3. 中国報道官「中国と日本の関係改善に貢献」
    4. 台湾・蔡英文総統「もっとも揺るぎない親友」
    5. 韓国・尹錫悦大統領「哀悼と慰労の意を伝える」
    6. ロシア・プーチン大統領「記憶はすべての人に永遠に残る」
    7. 国連グテレス事務総長「恐ろしい殺害事件」
    8. 9日、バイデン大統領が岸田総理と電話会談
    9. 9日、エリザベス女王が追悼メッセージ
    10. 台湾・蔡英文総統「11日は全ての政府機関で半旗を掲げる」と日本語でツイート
  16. 奈良県警の会見(9日)
  17. 選挙カーにも銃による弾痕⁉ その後の新情報など
    1. 神田うの、昭恵夫人「いまだに信じられない」と明かす
  18. アメリカ・セキュリティ専門家の見解
  19. 統一教会が会見

安倍晋三氏殺害事件の速報・概要(7/8)

 本日(7月8日)11時半頃、奈良県奈良市の大和西大寺駅前にて選挙の応援演説をしていた安倍晋三元内閣総理大臣が銃で撃たれて、心肺停止状態になり、救急車で搬送されたあと、ドクターヘリで橿原市にある奈良県立医科大学附属病院に移送され、治療を受けていたが、ついさきほど(夕方5時46分頃)亡くなったことが発表された。

 犯人はすぐに逮捕され、奈良市に住む山上徹也(41歳)と判明し、散弾銃は自作したものと見られる。山上容疑者は、2005年頃まで3年間海上自衛隊に所属していた、という情報が報じられている。

 詳細は、追って報告します。

(追記)

 安倍晋三氏が亡くなったのは、午後5時3分。67歳だった。 死因は「左右鎖骨下動脈損傷にもとづく失血死」とのこと。

 一夜明けた9日、朝5時55分に、安倍氏の遺体を乗せたクルマが東京の自宅に向けて出発したとのこと。明恵夫人も同乗した模様。一夜明けて明らかになった情報等も、以下に追記していきます。

安倍氏の葬儀・通夜について(追記)

 選挙から一夜明けた11日、安倍元総理のお通夜が、東京・増上寺で行われ、多くの方々が献花や最後の別れをしようと訪れた。会場には、安倍氏が「花は咲く」をピアノで演奏している映像が流れていたという。12日に告別式が行われる予定(なお、この安倍氏のピアノ演奏の映像は安倍氏のYouTubeチャンネル「あべ晋三チャンネル」にて視聴が可能だ)。

 東京と山口で、後日「お別れの会」を行うことが検討されている、という。

安倍晋三氏が心肺停止と報じられた直後の情報

 午後2時頃には、東京都知事の小池百合子氏が会見を行い、涙ながらに無事を祈った。

 また、午後3時頃、安倍氏とも親しい群馬県知事の山本一太氏も、涙ながらに「とにかく無事を祈る」とコメント。

 午後5時頃には、公明党山口那津男代表が「民主主義の根幹を揺るがす凶行」と非難をした。

 また、選挙期間中ということもあり、各党の代表、関係者は一様に「民主主義の根幹となる選挙の期間中に、今回の銃撃事件が起きたことは断じて許せない」というようなコメントを出して、今回の事件を非難している。

安倍晋三氏 略歴

 1954年(昭和29年)9月21日生まれ。毎日新聞の記者であった安倍晋太郎と妻・洋子の次男として東京都で誕生。本籍地は、山口県大津郡油谷町(現・長門市)。

 52歳の時に、戦後最年少で内閣総理大臣に就任。が、1年後(2007年9月)に体調を理由に辞任した。潰瘍性大腸炎の悪化が理由だった。

 5年後、民主党政権下で選挙に勝ち、総理大臣に復活。58歳の時に第二次安倍内閣が発足。その後長期政権を維持した。

安倍晋三氏の政治活動年表

  • 1977年 成蹊大学法学部政治学科 卒業
  • 1979年 株式会社神戸製鋼所 入社
  • 1982年 外務大臣秘書官
  • 1993年 衆議院議員初当選
  • 2003年 自由民主党幹事長
  • 2004年 自由民主党幹事長代理・党改革推進本部長
  • 2005年 内閣官房長官(第三次小泉改造内閣)
  • 2006年 第90代内閣総理大臣
  • 2012年 第96代内閣総理大臣
  • 2014年 第97代内閣総理大臣
  • 2017年 第98代内閣総理大臣

 また、自民党のホームページによると、安倍氏の情報として以下の情報などが掲載されている。

安倍晋三氏のプロフィール(自民党HPより)


キャッチコピー:「平成の、その先の時代を切り拓く」
座右の銘   :「初心忘るべからず」
あだな    :しんちゃん
子供の頃なりたかったもの:プロ野球選手
チャームポイント:よく笑う
好きな食べ物 :焼肉、スイカ


安倍晋三氏が撃たれた場所(Google Map)

 奈良県奈良市の大和西大寺駅北出口を出てすぐの駅前。

 大和西大事駅は、近鉄奈良線と近鉄京都線・橿原線が平面交差する形で乗り入れている駅、とのこと。

銃撃の瞬間の映像(YouTube)

事件現場の情報

 奈良市の大和西大寺駅前で、安倍氏が応援演説を始めた直後、大きな銃声が鳴り響いた。

 安倍氏はその場に倒れ込み、すぐに犯人とみられる山上容疑者が取り押さえられた。

 と同時に、「看護士、救急車」と叫ぶ声が聞こえている。さらに「看護士の資格を持つ方いませんか?」と呼び掛ける声が聞こえ、安倍氏らしき人物がすぐに心臓マッサージを受けている様子が映像に残っている。

 1発目の銃声とともに周囲には白い煙のようなものが立ち込めている。

 山上容疑者は、安倍氏の後方にいて、そこから近づいて銃を発砲したと思われる。(のちの報道では、約5メートル後方という情報があったが、9日には約3メートルの距離から撃たれたという情報も見られる)

 周囲に警官や刑事、SPが十分に配置されているようには見えない(奈良県警の話は後述)。警備にあたっていたのは、警視庁、奈良県警・奈良西署とのこと。

自民党は選挙活動を一時停止

 本日の午後6時頃には、大宮駅前で安倍晋三氏が応援演説をする予定だったが、中止になった模様。街頭演説は、相次いで中止となった。

 公明党は、安全対策に万全を期した上で明日以降の選挙活動を行うとしている。

 立憲民主党も、事件後には本日の選挙活動を中止したが、明日以降は選挙活動を再開する、としている。

(追記)

 事件から一夜明けた9日、安倍政権下で官房長官を務めた元総理大臣は、安倍氏について「一緒に取り組んできたいろんな思い出がある」「実績、影響力が極めて大きい総理大臣だった」と語った。

 また、9日岸田総理は、アメリカバイデン大統領と電話会談を行った(詳細は後述)。

(追記2)

 事件から2日経った10日、参議院銀選挙が行われ、自民党は単独で過半数の議席を獲得し、大勝した。が、自民党選挙本部でも、当選者に対して拍手をしたのち、安倍元首相に黙とうをささげ、万歳は行われなかった。

 安倍元総理に応援演説をされた自民党・奈良選挙区の佐藤啓氏は当選した。本日献花台を訪れ、安倍氏に勝利の報告をした。

現場で手当てを行った医師の話

 安倍氏が撃たれた現場にかけつけ、手当てを行った中岡内科クリニック中岡伸悟院長は「一目見た瞬間にかなり厳しいなと思いました。意識レベルがまったくなく、心臓マッサージをしていても、びくともされてませんでした」

 AEDを使用できる状況ではなく、心臓マッサージを続けた、という。

「医学的には(厳しいということが)わかっていたとしても、感情的には何か奇跡が起こってくれという一心でその場にいましたし、心の中では祈るような思いでした」

 と語った。

山上徹也容疑者の情報

 犯行直後にすぐに逮捕された山上徹也容疑者(41)は、「(山上容疑者が)ある団体(宗教団体という報道も)に恨みを持っていて、安倍元首相がその団体と関係があり、殺すしかないと思った」、「安倍氏の政治信条に対する恨みではない」と語っている、という情報が報じられている。計画は数か月前から準備していたとも報道されている。

 山上容疑者は、ホームページの情報を見て、安倍氏が奈良に来ることを知り、今回の犯行に及んだと供述しているようだ。

 また、事件に使われた銃は、自作の物で、当初は爆弾で殺害をしようと考えたが、それが無理だとわかり、銃を自作していたという。春頃には銃は完成していたらしい。自作の銃は、長さ約40cm。6発の銃弾が発射できる箱が3つ用意されていたらしい。また、犯行は、安倍晋三氏の背後の約5メートル程度の距離から行われ、心臓に1発、首に2発命中したらしい。

 山上容疑者は、海上自衛隊に所属していたことがあるとみられ(ただし、海上自衛隊は同姓同名の人物の可能性を排除できないとして、今のところ同一人物かどうか確定できない、としている)、2002年に入隊し、2005年に任期満了していて、現在は職業不詳のようだ。つまり、その後18年間に何をしていたのかはまだ明らかになっていない。

 山上容疑者は、奈良市内の8階建てマンションの8階に住んでいて、事件後すぐに家宅捜索が行われ、山上容疑者の自宅からは爆発物のほか、自作の銃が複数見つかったほか、銅線のようなものが取り付けられた爆発物らしきものも、後からさらに見つかっている。爆発する危険があるものが見つかったため、一時居住者や報道関係者にもそのマンション付近から避難するよう指示があったという。

山上容疑者の職歴等 まとめ

・1999年   県内有数の進学校に進学
・2002年 8月 海上自衛隊佐世保教育隊に入隊
・2005年 8月 任期満了にて退職
(約15年間の職歴等は不明)
・2020年10月 京都のプラスチック工場に勤務(派遣)
 2022年5月  同工場を退職

(追記)

 事件から一夜明けた9日、山上容疑者が動機について新たな供述を行っている。「母親が宗教にハマっていて、恨んでいた」。また前日に「岡山にも行っていた」ということが明らかになっている。

山上容疑者の家族の情報

・父親が幼少期に亡くなっている
・母親が父親が亡くなったあと、宗教に入れ込む(旧統一教会)
 その頃、母親が多額の借金をしている
・祖父が亡くなったあと、宗教活動への加入が激しくなった
・2002年ごろ、破産宣告を受ける
・7~8年前兄が亡くなった

「暴力」の歴史的な意味

 2022年は、戦後の価値観や長年に渡って常識とされることが、大きく転換する年となるだろう。

 ひとつには、ロシア・プーチン大統領によるウクライナ侵攻だ。それによって示された「暴力」を、世界の各国が協力し合っても、止めることができないという状況下で、戦後一人の政治家も銃で撃たれてはいなかった日本で、元総理大臣が銃で撃たれるという事件が起きた。

 「暴力」というものが持つ、恐ろしい力、世の中を変える力があると示されてしまったこの現状で、その暴力に正面から向き合って、平和や安全のために何ができるのかを真剣に考える英知や勇気、協力しあう姿勢が必要だ。

 また、暴力を使わざるを得なかったという人がどうしてそこまで追い込まれたのか? というその境遇や心理などについても、十分に検証・考察されるべきだろう。

安倍氏の死の影響

 当然のことながら、「森友・加計問題」や公文書偽造問題、「桜を見る会」問題など、一連の疑惑について真実を知る当事者が亡くなったことで、政治の闇の部分の真相が明らかにされなくなってしまう恐れがある。

 また、アベノミクスアベノマスクなどの様々な政策についての検証も、しづらくなる可能性がありそうだ。

 ただ、世界的には、プーチン・ロシア大統領やトランプ元大統領ら、世界の要人たちと直接やりとりをした歴史の証人としての知見や、当時の世界の状況と日本を取り巻く環境での判断などが、本人の口から語られることがなくなったことは、歴史を検証する上で、また一国のリーダーを務めた政治家の知見を後世に継承することができなくなった点でも、とても残念なことだ。

 同様に、総理大臣が短命でころころと変わってしまうことが多い日本で、憲政史上最長の長期政権を築き、世界各国に対して日本の代表として認知され、日本という国のイメージや政策を一定以上世界に印象付けたことは、外交的に評価されてもよいだろう。

 一方、自民党内の力関係をみると、首相の座を退いた後も自民党内の最大派閥の長としての影響力を保持し、岸田内閣総理大臣にも一定以上の影響を与えていたと思われるので、岸田総理は、やりやすくなる部分もあるのではないだろうか、と思われる。

(追記)
 今回の参議院選挙では、自民党が大勝した。安倍氏の死の影響もあったとみられている。

 また、今回の事件は、宗教団体と政治との関係はほとんど可視化されておらず、あまり意識されていないのかも? と思わせたかもしれない。

 

事件当日朝の5ちゃんねるの書き込みは…⁉

   インターネット上の掲示板「5ちゃんねる」において、7月6日に立てられたスレッド「NHK内部告白者 立花孝志ひとり放送局(株) Part613」に、事件が起きる4時間ほど前の、8日午前7時19分に、496番目となる書き込みに、以下の内容の文章が上がっていたことがわかっている。。

「本日金曜日、某所でまあまあ大きな出来事が起きる
そのことが、特定の党にとって大きな追い風となる
追い風は弱まることなく投開票日に突入するるるる
そんなような夢をみた」

(5ちゃんねる より)

   事件後に、この書き込みが事件を予告したものではないか? として注目が集まり、「おまえか!」「これは通報した」「これ、犯人の可能性ないか?」などの声が上がっていた模様。この書き込みが山上容疑者によるものかどうかは不明だ。

YouTubeでの報道や動画など

安倍元総理死去受け 岸田総理 記者会見【ノーカット】(2022年7月8日)

【解説】安倍元首相への銃撃 なぜ防げず?演説の場所は適切だったか…警備“プロの目”から

小池都知事 声震わせ「大変ショック、蛮行許せない」安倍元総理銃撃受け(2022年7月8日)

安倍元総理銃撃され死亡 きょう一日のドキュメント|TBS NEWS DIG

【安倍元首相銃撃】手当てした医師「奇跡祈るような思いで」 奈良県警「警備に問題あった」

ホリエモン堀江貴文)氏の反応・意見

世界各国の反応

 安倍晋三元首相が銃で倒れ、亡くなった日から一夜明け、世界各国のメディアはこのニュースを大きく伝え、世界各国の首脳も相次いでコメントを発表した。

バイデン氏、オバマ氏、トランプ氏が相次いでコメント

 アメリカのバイデン大統領は8日、「私の友人である安倍元首相が銃撃され、殺害されたというニュースに憤慨し、深い悲しみを覚えている」という声明を発表した。バイデン氏は声明でオバマ政権時代に副大統領として安倍氏と密接に仕事をしたことに触れ、「彼は日米同盟と日米の友情の守護者だった。自由で開かれたインド太平洋という彼のビジョンは今後も続く」とコメントした。

 トランプ前米大統領は8日、自身が立ち上げたインターネット交流サイト(SNS)で「彼は私にとって、米国にとって真の友人だ。これは日本の人々にとって大打撃で、シンゾーと家族のために祈っている」とコメントした。

 アメリカのオバマ元大領領は、ツイッターに以下のコメントを投稿。

「私は、友人であり長年のパートナーである日本の安倍晋三が暗殺されたことにショックを受け、悲しんでいる。元安倍首相は、彼が仕えた国と日米間の非常に優れた同盟の両方に献身的に取り組んでいた」と哀悼した。

 アメリカのCNNは「日本で連続在職日数が最も長い元首相が銃犯罪の標的になった」と速報し、「銃規制が厳しい日本では銃を使った事件は極めてまれで、信じ難い」と報じている。

フランス・マクロン大統領「偉大な首相を失った」

 欧州でも衝撃が広がり、多くの首脳たちが哀悼の意を表した。欧州連合(EU)ミシェル大統領は、安倍氏について「真の友人であり、多国間秩序と民主主義的な価値観の擁護者」と述べた上で「欧州はあなたを追悼する」とコメントをツイッターに投稿した。

 フランスのマクロン大統領は「フランス国民を代表して弔意を表す。日本は、人生を母国と世界の均衡のためにささげた偉大な首相を失った」とツイッターに哀悼の意を表した。

 イタリアのドラギ首相は「過去10年における日本と国際社会の主役だった」とコメントした。

 ドイツのメルケル前首相は声明で「私たちの関係は常に緊密で信頼に満ちていた。彼と仕事をするのは喜びだった」と追悼した。

中国報道官「中国と日本の関係改善に貢献」

 中国では国営中央テレビなど多くのメディアが銃撃を速報。一時は、中国国内でのネットニュースの閲覧上位の記事が、安倍晋三元首相の殺害に関する記事が独占した。

 中国外務省は、「中国は突然の事件に大変驚いている。安倍元首相は中国と日本の関係改善に貢献した。ご家族に対し、哀悼の意を表す」との報道官談話を発表した。

 一方、中国のネット上では銃撃を非難する声とともに、安倍氏の対中姿勢を批判する意見も見られている。が、中国外務省は「このような突発的事件が、中日関係に影響を及ぼすべきではない」と述べた。

台湾・蔡英文総統「もっとも揺るぎない親友」

 台湾の蔡英文(さいえいぶん)総統は「非常に悲しく、心を痛めている。安倍元首相は私の古い友人であり、台湾にとって最も揺るぎない親友だった。多くの台湾人が悲しんでいる」というコメントをFacebookに投稿した。「台日関係の発展に長年尽力された」と、「違法な暴力行為を強く非難する」ともコメントした。

韓国・尹錫悦大統領「哀悼と慰労の意を伝える」

 韓国の尹錫悦(ユン・ソンギョル)大統領は、「尊敬される政治家を失った遺族と日本国民に哀悼と慰労の意を伝える」と声明。尹政権発足前の4月に訪日しており、安倍氏とも面談した一人は「安倍氏は、韓日が良い関係に戻らなければいけないとの思いを持っていた」と語った。

ロシア・プーチン大統領「記憶はすべての人に永遠に残る」

 ロシアのプーチン大統領は弔意声明を発表し、安倍氏について「日ロ間の友好関係を発展させるために多くのことをした。重く、取り返しのつかない喪失だ」とコメント。遺族に対し「シンゾーは個人として、また仕事の上で優れた資質を十分に発揮した。彼の記憶は彼を知るすべての人の心に永遠に残る」と発表した。

国連グテレス事務総長「恐ろしい殺害事件」

 国連グテレス事務総長は「恐ろしい殺害事件を深く悲しんでいる。何年にもわたり安倍氏を知る機会に恵まれた。彼の協調性や多国間主義への関与を忘れないだろう」とツイッターにコメントを投稿した。グテレス氏は、首相在任時代の安倍氏と北朝鮮問題などを巡り、複数回会談している。

(追記)

9日、バイデン大統領が岸田総理と電話会談

 バイデン・アメリカ大領領が岸田総理に電話で、安倍氏が亡くなったことについて「(バイデン大統領は)米国を代表して心よりお見舞いを申し上げる。私はフミオ(岸田文雄首相のこと)と日本国民とともにある」との言葉があったとのこと。

 また、バイデン大統領は、(安倍晋三氏について)「卓越した指導者として国際社会をリードし、日米関係の深化に多くの足跡を残した」という言葉で讃え、岸田総理は「暴力に屈せず、民主主義を守り抜く」と伝えた、という。

 また、ホワイトハウスは安倍氏の死を悼み、半旗を掲げた。

(追記)

 さらに11日午前中に、アメリカのブリンゲン国務長官が安倍氏への弔意を示すため、訪日した。午前7時過ぎに政府専用機でアメリカ軍・横田基地に到着したとのこと。アメリカ大使館員らとともに日本政府関係者と会談する予定。

 また、トランプ前大統領は、「安倍氏の葬儀に参加する意向を表明している」とのこと。

9日、エリザベス女王が追悼メッセージ

 イギリス王室の公式インスタグラムは、イギリス王室のエリザベス女王が、安倍氏の訃報を受けて、2016年の首脳会談で安倍元首相と昭恵夫人と対面したことに触れ、「英国との絆をこれまで以上に緊密に築きたいという彼の願いは明確だった」とコメントしたと投稿された。

 日本語訳は以下の通り。

 「安倍晋三元首相が突然、悲劇的な死を遂げたというニュースを聞き、私と私たち家族は深く悲しんでいます。安倍ご夫妻が2016年に英国を訪問された際、彼らとお会いしたことは、とても良い思い出です。彼の日本への愛と、英国との絆をこれまで以上に緊密にしたいという思いは、明らかでした。 この困難な時期に、彼のご家族と日本の皆様に、深いお悔やみと哀悼の意をお伝えしたいと思います。 ELIZABETH R」

台湾・蔡英文総統「11日は全ての政府機関で半旗を掲げる」と日本語でツイート

 台湾の蔡英文総統は、自身のツイッターに日本語で「安倍元首相を悼み、台湾に示してくださった友情に感謝するため、7月11日は半旗を掲げるよう全ての政府機関に指示した」ことを明らかに。(安倍氏が)「世界の自由と民主主義に果たされた偉大な功績を決して忘れません」と続けた。

奈良県警の会見(9日)

 9日夕方6時から、奈良県警察本部で、鬼塚本部長の記者会見が行われた。鬼塚本部長は「徹底した捜査による事件の全容解明が急務」としながら、選挙演説中の安倍元総理が撃たれたことは「痛恨の極み」と語り、「(事件当日の安倍元総理の)警護警備に関する問題があったことは否定できない。適切な対策を講じていきたい」との見解を示した。

選挙カーにも銃による弾痕⁉ その後の新情報など

 9日、ニュース番組が報じたところによると、選挙カーにも銃弾の痕と見られる傷があることが発覚した。

神田うの、昭恵夫人「いまだに信じられない」と明かす

 神田うの氏のインスタグラムに記されたコメントは以下の通り。


昨夜は深い悲しみと憤りを感じながら一晩を過ごしました。

娘は自分がお腹の中にいる時に(私が臨月を迎える頃)安倍総理に『うのちゃん元気な子が生まれるように』とお腹(自分)をナデナデしてもらったお話を今でも覚えており、そして実家で一緒にお食事をしヴァイオリンを聴いて頂いた大好きな昭恵さんの大切なご主人様が亡くなってしまったという事に泣きだしてしまいました。
そして私も一緒に泣きました。

悲しくて悲しくて悔しくて悔しくてたまりません。

昭恵さん、今はまだ信じられない思いだとおっしゃっておりましたが、同じく私もまだ信じられませんし、信じたくありません。
そして長い1日だったとおっしゃっていた昭恵さんの心も身体もとても心配です。
私と同じで弱い方なので…
どうかどうか昭恵さんが今後強く前を向いて歩んでいけるようそう心から願ってやみません。

昭恵さんの大切な大切なご主人様、そして安倍総理の事が大好きだった一日本国民として、心よりご冥福をお祈り致します。

神田うの

#心よりご冥福をお祈り致します
#rip


アメリカ・セキュリティ専門家の見解

 アメリカ警備会社のボムベースCEOによると、

1)容疑者が近づいてきた時に誰も動いていない

「容疑者が近付いてきて銃を構える時に、恐らく1秒か2秒だと思うが、十分時間があったはずなのに誰も動いていない。また、銃口と安倍氏の間に入ることはできたはず。映画のように簡単ではないかもしれないが、少なくとも攻撃の邪魔はできた」

2)銃撃直後、警察官全員が容疑者の方へ向かっている

「警察官全員が容疑者の方に向かって走っているが、こんなに大勢はいらない。容疑者はすでに取り押さえられている。このシーンだけを見ると、さらに起きるかもしれない攻撃を警戒していない。これは最大のミスだろう」

3)演説場所の後ろの道路

 安倍氏の背後、後ろ側の道路が「通行止め」になっておらず、クルマが行き来していることなども、そもそも銃での攻撃を想定していない。今後は、銃での攻撃を想定した警備をしていく必要があるだろう、とのこと。

 などの問題がある、という。

統一教会が会見

 元内閣総理大臣の安倍晋三氏が銃弾により倒れ、その日の夕方には亡くなるという衝撃的な時間について、山上徹也容疑者が「宗教団体への恨み」を語っているが、母親が信者(教会員)だとされる宗教団体「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」が11日、記者会見を行った。

 世界平和統一家庭連合の田中富広会長は、事件について「このような蛮行はあってはならない。強い憤りを感じている」と語り、「母親が教会員だったこと」や「母親が破産したこと」は把握しているとした。が、「破産した後、献金があった記録はない」としている。

 また、記者からの質問で、連合と安倍氏の関係について聞かれると、「(容疑者は)連合と別の団体UPFとの区別がつかなかったのではないか」と語った。UPFは、連合と創設者が同じだということで、混同したのでは? というような指摘に聞こえるが、母親がUPFにも関係があるかもしれないので、現状では何とも言えなさそうだ。混同している、というよりも、そもそも混同しやすいような組織になっているかもしれず、事件の背景にある山上容疑者の母親に関する情報は、詳細な調査や連合やUPFの実態の解明が必要だろう。