【テクテク日記】その11 奥多摩からの帰りはJR中央線で武蔵小金井駅まで行ってみた!! 

ゲームアプリ,テクテクライフ日記,行ってきた

 前回(その10)は、JR青梅線の終点「奥多摩駅」まで行った話でした。かなり『テクテク』しがいがありました。ふらっと青梅線に乗っちゃうの、意外におススメです。

 その日(1月19日ごろ?)は、奥多摩の空気のきれいさ、のどかな景色に癒されて、「奥多摩」や「青梅線」を満喫して、帰ってきました。

 ただ、あとから「失敗したかな」と思ったのは、奥多摩駅を降りたあと、「立川・青梅方面に道路を戻ればよかったのかな?」っていうことでした。

 ちょっとだけ調べてみたら、どうやら、ちょっと戻ると、お店があったり、もっと街っぽい場所があった様子です。

奥多摩ビジターセンターの周辺エリア

 「奥多摩駅入り口」っていう交差点があって、ビジターセンターがあって、肉屋さん、八百屋さんやカフェがあって、神社があったりしたんですね。そして、青梅街道を進んで、橋を渡ると、宿もいろいろあったようだし、コンビニっぽいお店もあった様子です。やっぱり「青梅街道沿い」にいろいろあるんですね。当たり前かー!! 次回は、そっち方面にも行ってみたいと思いました。

 でも、自分は、この「やり残す」っていうのがけっこう好きで、また、大事だと思っていて…。そうすると、また行きたい! って思えるし、実際に再訪できるような気がしているので、それはそれでいいかな、って思っています。

 だから、いいところ、素敵な場所に行った時こそ、”回りつくさず、味わいつくさず、やり残して帰ってくる”と、「なんとかしてまた行かなきゃ!」って思うし、だからこそ「きっとまたいつか行けるな」って思えるんです。この、”欲張らない観光”も、ワクワクを取っておけるので、おススメです。

 という話はさておき…。

 帰りは、JR奥多摩駅から、青梅駅まで来て、乗った電車がJR中央線の直通電車だったので、南武線に乗り換えるために立川駅で乗り換えるのはやめて、「武蔵小金井駅」までそのまま乗って、そこからバスで自宅に帰りました。(といっても、バスが通る「新小金井街道」はたびたび使っている道路なので、「ぬり」にはあまり影響はないです。)

 帰り際に電車に中で『テクテクライフ』を見てみると…

 「西多摩郡奥多摩町」42%ぬっていました。

 また、帰りも、電車に揺られながら、「ぬり残し」がないように確認しながら帰りましたが、当然のごとく、帰りはうとうとと寝てしまいました。

 それでも…

 JR中央線の沿線は、多少塗りながら、帰ってくることができました!

下方向に向かう線路が「JR南武線」です。右方向に向かう線路が「JR中央線」です。帰りは「中央線」に乗りました。

 JR中央線の上り電車でも、「立川」から先(東京寄り)は通ってなかったですね。たしか、去年の11月ごろだったかな、JR中央線・国分寺駅で人と会う約束が入った時に、1回だけわざわざ国分寺駅には行った記憶があります。(その時も『テクテクライフ』で府中市内も塗るために自転車で行きました!)

 

  あー、まだまだ塗ってないところがこんなに!! っていうくらい、 生活圏から外れると、 とくに自宅から田舎方面は、まだまだ塗れてないんですよね。わりと地元、府中から近いエリアでもそんな感じです。

 

 なので、お隣の国立市もさらに塗れたし、「西国分寺駅」「国立駅」あたりにもチェックインできました! 

 そのあとは、今回通ったルートをもう一度見返して、ちょっとだけ「となりぬり」すれは100%ボーナスがもらえそうなところを塗ったり…。

 こういう感じ。

 
そしてもうちょっと引いた画面を見てみると…

 ぜんぜん塗れてなかった、東京の西側がまあまあ塗れた実感がわきます。その結果(なのかな…)「実績」も…

 ちょっとだけ達成したミッションが増えたかな…。

それでも、まだ…

 東京は15%しか塗れてません!! 東京って、かなり狭いのにねえ…。

東京を縦にしてみてみたら…

 こんな感じ。

 千代田区と府中市だけ、100%。渋谷区60%、新宿区53%、中央区43% … あたりが塗れてる場所。まだまだ、先は長いです。

続く