【超びっくり&オトク情報】WeWork渋谷スクランブルスクエアの内覧会に行ってみたら、衝撃的なことが…!!

2020-01-10行ってきた

従業員約1名の極小マイナー零細ミニマム会社をやっている自分としては、オフィスは安ければ安いほどいいので、本当に安いところがないかと、いろいろ探した時期もあります(今現在は、自宅の一室か、千歳烏山の知り合いのオフィスの空いたスペースをお借りして、仕事してます…)

きっと、どこかで資料請求をしたとか、安い都内のシェアオフィスの問い合わせをしたとか何かで、We Workさんというところから、”We Work 渋谷スクランブルスクエアがOPENしたので、内覧会に来ませんか? というメールが来ました。

今をトキメく、渋谷スクランブルスクエアの上層部の方の数フロアを抑えていて、そこのシェアオフィスがどんなものなのか、見てみたい! と思ったので、行ってみました。

そしたら、We Workは、

ニューヨークが本社
・都内では 新宿、渋谷、五反田が最近オープンしたばかり
32か国で展開
・日本進出は去年から
・(とはいえ)すでに国内に23拠点あり(出張等でも使える)
・国内ですでに17000人が使っていて、4割が大手企業6割が個人・中小企業
・イベントスペースは無料で使ってもよい
・契約期間はフレキシブル
・印刷(白黒120枚カラー20枚/月)、光熱費などはインクルード(明朗会計)
・独自のアプリで会議室の予約やユーザーどうしの交流も
電話ブース(こもれる小部屋)など、いろんな設備がある
・月~金の9時~17時は、サポートスタッフが常駐

とのこと。

おちろん、Officeも超キレイだし、おしゃれだし、中階段で各フロアがつながってるのもいい。フリーエリアは何階で仕事してもよい。

We Work 渋谷のオフィスは、39階がメインフロアで上下5フロアが使える。その日の気分で変えられる。

ものすごい広さだし、多くの企業、大手企業も入っていて、渋谷眼下に望む眺望。こんなところで仕事したら、そりゃあ気分もよさそうだな… っていう感じでした。

しかも、
コーヒー、紅茶(各種)、緑茶、牛乳などが飲み放題(NGの時間帯もあるが…)

なのですが、その上に、なんとなんとなんと…(これは大声で言ってはいけない気がするが)

15時~21時は ビールも飲める(ビールサーバーで飲み放題)

というのです!!!!!

料金は3Type
1.ホットデスク …専用のデスクはない。共用スペースのみ。
2.専用デスクあり …大きな部屋の中で、自分専用デスクあり。
3.専用の部屋あり …専用の個室、オフィスあり。

で、渋谷スクランブルスクエアは、

1.ホットデスクでも、8万円以上 

という料金だったので、もちろん自分には全然無理! もっともっと儲かった時にいつの日か… と思ったのですが、なんと12月中は、1ヵ月無料キャンペーンをやっている、とのこと。(ぶっちゃけ、1ヵ月でやめてもいい…というか、ダメではない)とのこと。

というわけで、渋谷よりは安いし、自分も通いやすい、We Work新宿 に(自分の専用の机はないですが)オフィスを構えたというか、 登録(契約)しました。

▼We Work 新宿の様子はこちら

WeWork 新宿はこんな感じです。


というわけで、先週末にWe Work 新宿で 眼下に新宿御苑を見下ろしながら、優雅に仕事をしていると…

窓際の席で、この景色を見ながら仕事していたら…

ふと、あることに気がつきました。

あれ、なんか知ってるWiFiが飛んでる…

なんと、K川さんのオフィスも入っていたのです!!!!

というわけで、なんか知ってる人によく会うっていうか、知らない人でもいかにもK川さんっぽい人がいるなあ、というか、出版用語が飛び交ってるなあ、というか、色校とか見てる人がいるなあ、というか、K川さんに戻ったみたいな… 感じなのでした。

いやー、びっくり…。

…というわけで、今月はタダでビールが飲み放題!! という耳よりなお話でした。

しかも、ヒューガルデンとプレモル!! 残念ながら、土日はやってませんでした。まあ、やってたら大変なことになるしね。
仕事がはかどるはかどる!!(気がする)