【NEWS】『モンスト』で有名な”でらゲー”が”遊びながら勉強ができるゲームアプリ”『マナビモ!アソベンジャー!』をリリース! オープンβテスト実施中

2019-12-07NEWS,ゲームアプリ,ゲーム会社

株式会社でらゲーは、CSR活動の一環として子ども食堂への支援なども行っているが、ゲーム開発を子供の未来や世の中をよくするために役立てよう、と制作したアプリ『マナビモ!アソベンジャー!』をリリースした。

・『マナビモ!アソベンジャー!』公式サイト
https://manabimo.jp/

によると、楽しいと忘れない、悔しいと忘れない、そんな感情を勉強に活かす、脳のクセを利用して作られた学習アプリだという。

『マナビモ』では、学習できるクイズでゲームのキャラクターのレベルを上げ、連続正解すると報酬が上がったり、間違えても後から確認できる復習機能も備えているので、レベル上げのために予習・復習ができてしまう、とのこと。

また、

・端末どうしの連携機能
子どもが子ども専用の端末を使用している場合でも、親の端末と連携すれば、成績表の確認ができたり、決済の制限やご褒美のプレゼント等の教育サポート機能が活用できる。

・おこづかいを使い過ぎないサブスクリプション
このアプリは、サブスクリプションのみで利用が可能。月額課金以上の費用は不要。年齢別に上限も設けているとのこと。

・遊び過ぎない制限機能
クイズのほかにゲームがついているが、ゲームのプレイは一日あたりの回数制限があり、ゲームばかりして学習がおろそかになることはない。

というような特徴があり、本格的に勉強ができる仕様になっているようだ。

クイズの問題は、効果書をベースに作られており、出展(教科書)
・公式サイト 出展(教科書)一覧 ページ
から、確認できる(スゲー多いじゃん!)

これは、ウチのコにもマジでいいかもしれない!! ユニークかつ根本的な取り組みだと思う。

・マナビモ!アソベンジャー! 概要
ジャンル:バトル猛勉強RPG
対応OS:Android 5.0以降/iOS 9.0以降
価格:基本無料/月額プランあり

あと、このバトル猛勉強RPGっていう、すごみのあるジャンル名にも本気度がにじみ出ている気がする今日のこの頃ですね。