【NEWS】PS5のスペックが公開! リリース資料を入手!

ゲームハード,ゲーム会社

PS5に関するリリース資料を入手したので、こちらに記載しておきます。

(以下、リリース資料より)

次世代コンソールゲーム機
「プレイステーション 5」に名称決定
2020年年末商戦期に発売

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、次世代コンソールゲーム機の名称を「プレイステーション 5」(PS5)に決定し、2020年年末商戦期に発売することをお知らせいたします。

PS5は超高速アクセスが可能なカスタムSSDとAMD社製カスタムチップセットを搭載し、ゲームのロード時間は過去にないもにとなり、ダイナミックで美しく、クリエイターが思い描いた通りのゲーム体験を実現することが可能になります。また、コントローラーには従来の振動技術に代わり、ハプティック技術を搭載、L2・R2ボタンには抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用し、圧倒的な没入感を演出するゲームの世界をお楽しみいただけるようになります。

<ハードウェア概要>
●コンソールゲーム機本体
  ・ 超高速アクセスが可能なカスタムSSD搭載
  ・ AMD社製カスタムチップ搭載
    ◇ CPU: x86-64-AMD Ryzen™ “Zen2", 8 cores/16 threads
    ◇ GPU: AMD Radean™ RDNA(Radeon DNA)-based graphics engine
    ◇ 3Dオーディオ処理専用ユニット
  ・ ゲームにおいて最大8K解像度出力まで対応
  ・ PlayStation4 タイトルとの互換性実現に向けた設計
  ・ PlayStation VR対応
●コントローラー
  ・ ハプティック技術搭載
  ・ L2・R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用
●物理メディア
  ・ Ultra HD Blu-ray
  ・ ゲームディスクとしての容量は100GBに

SIEはPS5を通じて新たな体験を創造し、エンタテインメントを更なる高みへと導いてまいります。

以上

とのこと。

PS4との互換性については、「互換性の実現」とは書かずに、「互換性の実現に向けた設計」と書かれてるので、発売初期状態からPS4との互換性が現実的に実装されるかどうかは微妙な気もします。

また、ハプティック技術について調べてみると…(ハプティクスという言葉が出てくるので、こちらを引用します)



ハプティクスとは、触覚を通じて情報を伝達する技術・学問分野のことである。

ハプティクスは、振動や衝撃などをユーザーインターフェースの一部として使用する。代表的な使用例として、タッチインターフェースにおいて入力が確実に行われたことを振動で示したり、ゲーム中のアクションの激しさをコントローラーの振動で演出したり、といった使用法を挙げることができる。 電子機器などにおいて、入力操作や画面内のアクションに応じた振動をユーザーに伝える機能は、「フォースフィードバック」と呼ばれている。

ハプティクスは、スマートフォン(タッチインターフェース)の普及などを背景として、近年特に注目されつつある分野といえる。WEBLIO より

…と説明されており、”振動”も含まれる技術なので、「従来の振動技術に代わり」という表現はあるものの、振動ではない技術が使われるとは限らない、かもしれません。

また、こちらもあえてハプティクスとは言わない、言いたくない、PS5独自のものという印象を持たせたい、という感じが漂ってきますね。

いずれにしても、来年の年末に発売ということなので、12月3日が怪しいのかな、とか、当然ですが、来年6月のE3(もしくはE3時期)あたりで大々的な情報が出るんだろうな、という期待は高まります!