【ハナペン野球教室】ピッチング、キャッチボール時のテイクバック改善法とチェックするべきポイント
YouTubeにとてもわかりやすい動画があったので、紹介。JBS武蔵さんの動画です。
個人的に、思ってることをわかりやすく解説してくれていたので、とてもありがたい。
・肘、肩の動かし方の順番(どこが短いとか足りなくないか?)
・肩甲骨を動かすことが大事
・ボールは体の前側にある
というところ。
とくに、ボールが「体の前にないとテイクバックがしづらい」というのは、あまり理解されていない気がしているので、このへんをぜひチェックしてほしい(自分が現役時代には、ボールの位置については言われたことがなく、知らなかった)、と思います。
自分のまわりの少年野球コーチたちでも、あまり言っている人は見かけないのですが、実際プロのピッチャーを見ると腕を大きく、後ろに回す人はほぼいません。ジャイアンツの菅野とか見ればわかりますよね。これは、結構大事なポイントだと自分は思っていて、自分自身が投げる時には注意しているところ、です。とくにそれで力むと、より腕が遅れてしまうので、セットでダメになってしまうというパターンはあると思います。
また、腕を体の後ろ側に引きすぎると、肩や肘に負担がかかりやすく、かついわゆる「アーム投げ」になりやすい、という気がしているので、注意したいところです。
※JBS武蔵さん YouTubeチャンネルはこちら
関連記事
ゲーム好き、野球好き、ロック好き、餃子とビールとカレーも好き、ハナペンマンです。
・ハナペンニュースFuchu
https://fuchu.hanapen.news/
・ハナペンニュースch.(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCMAYekK3g8Q3JUMWzy4WCtw
・ハナペン合同会社(Official Website)
https://hanapen.com/
・縁側 de トーク(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCuHAAl98z4YT3yZkQ4-wMXw
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません