【お父さんコーチ必見!】アルコールが筋肉を破壊するって本当!? …かどうか調べてみた!!

ハナペン野球教室,フード

野球の後や筋トレの後にお酒を飲むと筋肉が減ってしまうの…!?

 お父さんコーチやお父さん監督の中には、土日祝に一日中子供たちと野球をして、汗をかいた後で飲むビールが最高!! って思ってる方も多いのではないでしょうか? 

 かくいう自分もその典型で、野球の練習中に夕方が近くなってくると、「あと1時間がんばれはおいしいビールが飲めるなあ」とか、「今日はいい試合だったなあ、いいビールが飲めそうだなあ」とか。そんなことを考えながら、野球をしている人間です。

 というか、”野球とそのあとのビールはセット”と見なしている人間です。

 が、先日知り合いと飲みに行った時に、このコロナ禍で体がなまっちゃったんで(野球も以前より球がいかなくなった気がするし、振りも鈍くななったんで)、最近筋トレをしてるっていう話をしたところ、「アルコールは筋肉を破壊するんで、飲み過ぎない方がいいですよ」って、健康系のサイトでも記事を書いているライターの知人にアドバイスをされました。

 え、そうなの!? 自分はいままでそんな話を聞いたことがなくて、鍛えれば筋肉が付くと思っていただけに、ショックでした…。

 で、調べてみたところ…

・筋トレ後にお酒を飲むのはNG?体への影響と適切な量をトレーナーが解説 (RETIO BODY DESIGN)
https://retio-bodydesign.jp/columns/article/osake_kintore/#:~:text=%E3%80%90%E3%81%8A%E9%85%92%E3%81%AE%E5%BD%B1%E9%9F%BF1,%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8F%E6%8E%A7%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82

・アルコールは筋トレにどんな影響を及ぼすのか?筋トレとお酒の関係をプロが解説 (メロス・メディア)
https://melos.media/wellness/21641/

・お酒で筋肉が落ちる、アルコールで筋肉が分解する!?飲酒が筋肉量や筋トレに与える影響を調べる (BARREL)
https://www.barrel365.com/osake_muscle/


 などなど…。出てくる出てくる…。

 フィットネス系や健康系のサイトにはそのテーマの記事がけっこう上っていました。結論から言うと、「アルコールが筋肉を壊す」は本当のようなんです…。大ショック!! 

アルコールが筋肉に与える影響とは…?

 どうやら、アルコールを飲むと

  • 筋肉が分解される
  • 筋肉の増量が抑制される
  • 水分量が少なくなる(脱水症状になりやすくなる)
  • 睡眠の質が低下する
  • 体脂肪がつきやすくなる

 という影響があるようです。…ということで、筋肉をつけるための筋トレ後などにアルコールを飲むことはあまり勧められない、という話になっているようです。以下、解説します。

筋肉が分解される

 アルコールを摂取すると副腎皮質から「コルチゾール」というホルモンが分泌されます。この「コレチゾール」はストレスホルモンとも呼ばれていて、血糖値をコントロールする働きがあります。コルチゾールには、エネルギー源である糖を生み出すために、筋肉の分解を促進させてしまう作用があります。筋肉の分解により、筋肉量が低下してしまう可能性がある、ということになります。

筋肉の増量が抑制される

 摂取したたんぱく質を合成させて筋肉を作るために必要なホルモンの一つ「テストステロン」は、アルコールを摂取すると、分泌量が減少すると言われています。なので、せっかく運動をして、たんぱく質をとっても、筋肉がつきにくくなってしまうということです。

脱水症状になりやすくなる

 アルコールの分解には水分が必要なため、体内の水分が減ってしまいます。また、かつ、アルコールには利用作用があるため、水分が排出されやすくなり、脱水症状が起きやすくなります。筋肉にも、水分が多く含まれていて、水分が少なくなると、筋肉に栄養がいきわたらず、筋肉が増量しづらくなるようです。お酒を飲むときは、チェイサーなどを用意して、水分をとりましょう! というのは筋肉のためにも言えることなんですね。

睡眠の質が低下する

 二日酔いなどの症状になると、良質な睡眠がとれず、眠りが浅くなることがあります。筋肉を使ったあとは、筋肉を休める必要があり、十分な睡眠がとれないと、筋肉が回復する時間を阻害してしまう可能性があります。寝る前のお酒もよくないようですね。寝る前にほぼ飲んでいた自分は、生活そのものを変える必要があります。いろいろ、残念です…。

体脂肪がつきやすくなる

 お酒には、糖質が含まれているので、脂肪がつきやすくなります。また、酔うと、ついついおつまみなど、カロリーを余分にとってしまうこともあり、より脂肪が増えやすくなってしまいます。自分は、野球のあとは、ビール! そしてつまみは何にしようかな? と考えてしまうので危険なんですよね…。また、アルコールは、すぐにエネルギーとして消費されるから取っても大丈夫! っていう説があるそうですが、アルコールをエネルギーとして消費している間、食べ物等からのエネルギーが消費されないので、結局エネルギーが過多になってしまうとのこと。危険ですね…。

じゃあ、どうすればいいの? 

 土日に「野球をしてビールを飲まない」なんて、考えられない!! って思ってましたが、しょうがないので、この前の土日、2日ともノンアルコールビールで我慢してみました。意外に、なんとかなりました。酔うと、もう一杯! ってなるのですが、ノンアルコールビールは酔わないので、そういう気分にもならず、意外によいかもしれません。少なくとも、家族や息子たちには「お酒臭い」とか「この酔っ払いが…」とか思われずに済みそうなので、しばらく「ノンアルコール」でゴクゴクした感じを楽しむ方針で、様子を見てみようかと思ったので、ノンアルコールビールについても、調べてみました。

 あと、飲むタイミングも、平日でも、筋トレ直後等にお酒を飲むのはやめて、筋肉がつく時間じゃない時間に、お酒を飲むように気をつけたいと思います。

最近のノンアルコ―ルはいろいろ進化していた!!

と言いながら、こんな記事もあるんです

【激安居酒屋探訪】24時間営業!! なので昼飲みも可能!! 月~木、日は生ビール180円!! 元祖激安店、新宿西口「やまと」に行ってきた!!

【激安居酒屋探訪】超穴場!? 浅草橋に未知の激安居酒屋を発見!! 大感謝祭価格(?)で生ビール&ハイボールが100円!! 

【激安居酒屋探訪】生ビール190円&ハイボール180円、ドンキの向い! 大衆ビアホール、かっぱに行ってきた!

【激安居酒屋探訪】ハイボール50円!?高田馬場、それゆけ!鶏ヤロー! が安すぎてヤバい!!

【激安居酒屋探訪】田町の「やるじゃない!」が激安&電源・WiFI完備でいいじゃない!