東京スカイツリーソラマチ4F、カービィカフェTOKYOの内覧会に行ってきた!

2019-12-10NEWS,ゲームグッズ,ゲーム会社,ショップ,行ってきた

人気のカービィカフェTOKYOが常設店になって、12月12日(木)オープン!! 

12月12日(木)に、東京スカイツリー東京ソラマチ4FカービィカフェTOKYOが常設店舗としてオープンする。

本日(12月9日)に、常設店舗オープンに先駆けて、メディアや関係者向けの内覧会が開催されたので、行ってきました! ということで、さっそくレポートをお届けします。

まずは、場所です。

4Fのスカイツリーの目の前!!

正式には、”Kirby Café ”と書くようです。

じつは、すぐ後ろを振り返ると…

まさに、スカイツリーの目の前、というか麓っていう感じの場所です。超いい場所!!

外側から見ても十分おしゃれ! 目を引く外観です。

ご存じ、超有名ゲームクリエイターの、ソラの桜井政博さんからのお祝いのお花もありました!

また向かって左の方には… カービィのワドルディが鎮座してます。。

入り口のすぐ横には…

営業時間は 10:00~22:00。12月12日OPEN!

看板があります。

カービィカフェ 店内

中に入ってみると…

巨大なウィスピーウッズがお出迎え! ちなみに、こちらのウイスピーウッズさんは、店内にパーツを運んで、店内で組み立てられたそうです。腕(枝)の位置も、店内でバランスを見て、決められたんだとか。

今日は内覧会なので、ウィスピーウッズの下には、カフェのメニューが並べられています。

入り口の近くには…

フォトスポットなコーナーも。
いかにもおしゃれなカフェっていう雰囲気です。
いたるところにっ植物やディスプレイ的な小物が置かれており、その中にカービィがこっそり隠れていたり…。

また、奥のエリアは、グッズショップになっています。

それから、厨房スペースの横、少し奥まったところに…

※ガラスが反射して見づらくてすいません。

個室としても使えるような小部屋が!! 個室、いいですね!! 世界征服の密談とかにも使えそうです!!

…という話は、さておき。そろそろ、フードを見てみましょう。

■窯焼きピッツァ
カービィカフェの本格窯焼きピッツァ~ワドルディのわんぱくテリチキコーン~
1,380yen
カービィカフェの本格窯焼きピッツァ~デデデのいちおし生ハムたっぷりサラダ~
1,680yen
カービィカフェの本格窯焼きピッツァ~プププランドの“アレ”が香るクアトロフロマッジュ~
1,480yen
■パスタ、など
まるごと茄子のミートパスタ 銀河にねがいをのせて。1380円。

こちらは、お弁当的なボウル(カービィランチBOX付)です。

カービィのもぐもぐロコモコボウル
1,980yen
※スーベニアまるランチBOXカービィ付き
カービィバーガー&ミートパスタ 温野菜のせ
2,580yen
※スーベニアプレート(大)付き
■サイドメニュー

続いて、サラダなど、サイドオーダーも紹介しましょう。

ウィスピーウッズのもりもりサラダプレート
1,780yen
ウィスピーウッズのマカロニ&スモークポテトサラダ
880yen
カービィのすいこみ!バーニャカウダ
980yen

これは、なかなかすごい!! 吸い込みの再現度高し!!

■デザート
カービィのふわふわパンケーキ
1,480yen
メタナイトが大事にとっておいた抹茶ムース
780yen
カービィのさがしもの
1,480yen
むてき!キャンディパフェ
580yen
■ドリンク類

こちらは、ドリンクというか、実験用の液体(うまくいけばドリンクに?)

ドクターカービィのヒミツの研究ソーダ
1,280yen
グリーングリーンズ
780yen

という感じですが、せっかくなので、メニューそのものの各ページをご紹介!!

カービィカフェのメニューBOOK全部見せます!

…というわけで、全メニューページを大公開しました!!

これをじっくり眺めれば、行った気になれること間違いなし!! それから、行く前に予習もできますね。

それから、カービィカフェの方に、メニューについていろいろと聞いてみたところ、女性お二人がおススメしてくれたのは、お二人とも「窯焼きピッツァ」でした。

たしかに、なんとなく、ピザ推しな気配はあります。そこで、別の男性の方にも聞いてみたところ、やはり「ピッツァ」とのこと!! カービィをフィーチャーしたメニューもたしかに、いいのですが、常設店になるということで、「常連さんになって何度も何度もお客さんに来続けてもらうためには、おいしい定番メニューが必要だ!」ということで、誰が焼いても、450度で焼ける高性能な窯を購入したそうです。微妙な焦げ目が付くのが、ナポリピザのおいしさのポイントらしく、この微妙な焦げ目が重要だそうです。

それから、また先ほどの、二人の女性にデザートの中では何がおススメかを聞いてみたところ…、これまたお二人とも「カービィのふわふわパンケーキ」という回答でした!!

というわけで、実際に頼んでみました!!

カービィカフェの本格窯焼きピッツァ 〜よくばりハーフ&ハーフ〜

カービィのプレートに乗ってきました! ハーフ&ハーフは、このオリジナルプレートがお土産に付いてくるということです。

左側が 「カービィカフェの本格窯焼きピッツァ~マキシムトマトのマルゲリータ」で、右側が
「 カービィカフェの本格窯焼きピッツァ~プププランドの“アレ”が香るクアトロフロマッジュ~ 」です。

マルゲリータ4種類のチーズのクアトロフロマッジュを、ハーフ&ハーフで頼んでのですが、結論から言うと、どちらもとてもおいしかったです。生地の焦げ目がありつつ、ふんわり&ふにゃり、としたところのバランスが絶妙で、とくにフロマッジュは、濃厚過ぎず、あっさりしすぎずのチーズのMIX具合が絶妙な味わいでした。たしかに、これは自分もおススメしたいです。次に行った時も同じのを頼んじゃいそう。

それから、エンタメカフェならではのメニューも体験しました。

ドクターカービィのヒミツの研究ソーダ を実験してみた!

こちらは、店のお姉さんが、まずメニューに付属してくる紙(実験の手順が書かれているもの)を見せてくれて、レクチャーしてくれます。

この手順通りに作業を進めれば、料理(ドリンク?)が完成するようです。

自分は写真を撮りたかったので、お姉さんにやってもらいました。

かなりあやしい雰囲気です。いろんな色の液体もあります。
青い液体に黄色い液体を注ぐ。
紫色に変わりました!
透明な液体を半分、赤い液体に混ぜる、と。
つづいて、怪しい錠剤を二つに割って…。

(中略)

透明な液体をまた、注ぐ…。
泡がごぼごぼしてります…。

最後に大きな白いものが入ったグラスに注いで…

完成!!

意外にも、最後はきれいな赤系&ピンク系の色になっていて、グラデーションがかかっていて、中身もいろんな状態のものが混ざってる感じに。

触感も、いろいろと楽しめて、おもしろいし、味も、思ったほど悪くないというか、さわやかな味でした。ふつうに飲めます!

カービィのふわふわパンケーキも頼んでみた!

最後に、これまた、女子二人がおススメしてくれた、ふわふわパンケーキも注文しました。

ふわふわのパンケーキの上に、見事にカービィなアイスクリームが載ってますが、これがなかなか溶けない。不思議なアイスで、生クリームやフルーツなど(カービイの後ろにもフルーツが何種類かありました)をお好みでの味付けたり、載せたりのして、食す感じ。ボリュームもあり、自由な食べ方がでいるので、とてもリッチな感じでした。

たしかに、おススメできます。が、お腹がかなりいっぱいになるので注意!!

というわけで、とりいそぎ、速報レポートでした。

なお、カフェは基本的に予約制とのこと。詳細は、以下の公式サイトにてご確認ください。

・カービィカフェTOKYO 公式サイト
https://kirbycafe.jp/tokyo/

・カービィカフェTOKYO 予約ページ
https://kirbycafe-reserve.com/guest/tokyo/

また、ソラマチ2Fには、カービィカフェ ザ・ストア があるそうです(こちらはフリー入場制で、予約不要とのこと。カフェはなく、グッズ販売のみ)。

また、店内の情報、フード等については、カービィカフェの公式ツイッターでも案内をしています。

(↑)こちらも、チェックするとよさそうです。

カービィカフェTOKYO
■営業時間  10:00-22:00(21:00ラストオーダー)
■ご利用時間 85分制(ご案内・お会計時間を含む)
■店舗    〒131-0045東京都墨田区押上1-1-2        
       東京スカイツリータウン・ソラマチ イーストヤード4階