【NEWS】『伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠』のドット絵ドラマ化、CAMPFIREにてクラウドファンディングが進行中!

2020-01-01NEWS,ゲームグッズ,ゲーム会社,映画

テレ東 × 偽りの黒真珠企画!ドット絵だけのサスペンスドラマDVDを作りたい!

今年1月24日にNintendo Switchで発売され、レトロゲーマーやドット絵好きゲーム界隈で話題となった、ドット絵のアドベンチャーゲーム『伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠』。その後、6月にはプレイステーション4で、7月にはSteamでも配信され、根強い人気作品となっている(発売元は黄社長でおなじみのフライハイワークス、開発はハッピーミール)。

先日(12月7日)、イオンシネマ板橋にて、100人以上のファンやゲームメディアも参加しての大々的な発表会が開催され、『ミステリー案内』シリーズ第2弾の舞台が秋田になり、タイトル名は『秋田・男鹿ミステリー案内 凍える銀鈴花』となることや、第1弾の『伊勢志摩ミステリー案内』の外伝的なミステリードラマがクラウドファンディングで制作されることなど、『ミステリー案内』シリーズの新たな動きについて多数の発表がなされた。

その模様は、当サイトでも、こちら(↓)

…のようにお伝え済みだ。

が、その後、そのクラウドファンディグでパトロンの募集が始まっている、ドット絵ドラマの制作について、ニコニコ生放送の番組『緊急特番!新ゲーム定食(餃子付き)持ち帰り8%「とても面白い放送ですね」Vol.3』で、さらに詳しい情報が発覚した様子なので、今回はその新情報についてお伝えしたい。

まず、そのニコ生番組はこちら(↓)

なんと、この番組では、実際のミステリードラマの制作にかかわるプロデューサー行田さん、監督映像クリエイター山下さんも参加し、公式・予告トレーラー第2弾が公開されたり、クラウドファンディングの特典について新たな案が検討されるなど、盛りだくさんの内容となっていた。

なお、番組中、この”ファミコン風ドット絵ミステリードラマ”の舞台が北関東になることや、キーキャラクター(死体もアリ?)として登場できる特典などについても原作者や制作者が語っていたので、ファンはぜひチェックしておいた方がよさそうだ。

なお、なぜかプレイヤー(!?)として、フリーアナウンサーで、 女性ゲーマー集団「電脳◯乙女団」団長横町愛あいちぃ)さんもゲスト出演していた。あいちぃさんは行田さんの知り合いだったらしい。 ちなみに、あいちぃさんは、某梨の妖精さんのイベントのMCを担当されているので、梨関係&ご当地キャラ方面でも有名だ。

…ということで、以下番組の様子をキャプチャ―画像とともにざっと紹介しておこう。

左からハッピーミール関さん、横町愛(あいちぃ)さん、山下さん、行田さん、バカタール加藤さん、あしながおじさんさん(たぶん)。
ドラマはすべて(!)ドット絵で描かれる! とのこと。
さまざまなシーンがドット絵、どころかいかにも2Dゲーム風の画面で制作される、らしい。画面サイズは検討中らしい。画面の左下は「ケン」なのか!?
参加クリエイターたちについても紹介。突っ込んだ質問をしたり、プロフ画像の背景についても議論が沸騰した(←どうでもよい話)。
カギ屋の店員さん、という可能性も捨てきれない…。
マルチエンディングで複数のエンディングが存在するらしい。ドラマとしては画期的!

そして、予告トレイラーの映像は、こちら(↓)。

CAMPFIREのクラウドファンディングでは、以下のような特典(リターン)

・DVD1枚(シングルエンディング) …5000円
・DVD3枚(マルチエンディング3枚セット)…15000円

などから、さらには

・クレジット表記付
・上映会参加権付

や、

・打ち上げ参加権
・編集会議参加権
・収録見学権
・キーキャラクターになれる権
・劇中CM枠(15秒)【法人枠】

…といった、多岐にわたるリターンが用意されているので、どれを選ぶか悩むほど。

また、編集会議では意見を言うこともできるたり、収録見学ではプロの声優さんの収録の様子などに立ち会うこともできたり、かなり貴重な体験をすることもできそうだ。

…というように、リターンについても種類が多いので、ぜひCAMPFIREのクラウンドファンディングのページで詳細を確認してほしい。また、随時ドット絵ミステリードラマの情報が更新されたり、新規のトレーラー映像が追加されたりしていく、とのことなので、ファンは定期的にチェックしてみることをおススメしたい。

(参考)
テレ東 × 偽りの黒真珠企画!ドット絵だけのサスペンスドラマDVDを作りたい!(CAMPFIRE)
https://camp-fire.jp/projects/view/209683

それから、番組の途中から

なお、某ゲームメーカーの某ゲームクリエイターさん(PCエンジンmini担当らしい)も番組の途中に現地に駆けつけ、参加していた模様だ。

(参考)

・ハッピーミール「ミステリー案内2(仮)」タイトル名&テーマソング発表会 告知ページ