某100均コンビニで発泡酒を買って、家に帰って飲もうとしたら…

2020-11-26NEWS,ショップ

かなり予想外のことが起きていた、という話。

 昨日(日曜日)仕事場で仕事をして自宅に帰ろうとしたら、もう終電に近い時間だったので、地元の近所のスーパー(深夜0時閉店)は閉まっちゃうなあ、と思い、電車に乗る前に某100均コンビニで、カップ麺サンドイッチと、発泡酒(Prime Rich)を買った。

 そして、電車に乗って、駅からちょっと歩いて、さらに自転車に乗って、家に帰った。

 家に着いて、自分の部屋で、「さあ、発泡酒を飲もう」としたら…

 すでにコンビニのビニール袋の中がビール(というか、発泡酒)で水(発泡酒)浸しに。

 お値引き価格でゲットした、せっかくのサンドイッチもびしょびしょです。

よく見ると袋からしたたり落ちていました。電車の中もわりとやぱかったのかもしれない…。
いい感じに吸ってます。ビアテイストパンなアレンジ。イヤンな感じの黄色っぷり。

 しかも、部屋に入ってすぐに、いつも使ってるイスにひょいとコンビニ袋を置いていて、カバンを置いたり、上着を脱いだりして、すぐに持ち上げたら、もうすでにイスにシミができるほど濡れていて「えええっ!? なにごと!?」ってなってしまい、気が動転していたため、肝心の缶の写真は撮っていなかった! (ことに今気づいた) 記者(というかライターというか編集者というか)失格です…。

 どうやら、缶の上部のリングプルの根本付近に、よーく見ると1点、針しか通らないような、小さな穴が開いている様子。そこから漏れたらしい。自転車にも乗ってたから、揺られていたはずだし…。

 でも、どうしたらそんなところに穴が開くのだろうか。もしかしたら、誰かがいたずらでやったのかもしれない。異物の混入を意図した犯罪行為の可能性だって、ないとは言い切れない。だから、発泡酒は飲まなかった。(飲みたかったが…) 

 なのに、ビールを吸ったサンドイッチの方は、途方に暮れていて、ぼーーッとしている間に、気がついたら食べてしまっているという事実。そして、そのことにあとから気づき、自ら驚愕してしまう、という衝撃の事実PART2…。俺は、その瞬間、俺ってかなりバカなのではないか!? という疑問を抱えてしまったのだった。

 でも、そう言ってるだけでは何も解決しない。本日そのお店に、問題の””を厳重にビニール袋で包んで、持っていき、昨夜の事情を話した。自分がバカかも? と思ったことは黙っておいた。

 もちろんレシートも持って行った(こういう時のために、自分はレシートは必ず受け取る派だ! ←最近は少数派かもしれないが、万が一不良品があった時、返品できないよね? って思ってるからだ。こういうことを計算高く論理的に考えて日々行動している俺はきっとバカではないはずだ!)

 お店のレジにいたおばちゃんは、「わざわざありがとうございます」って言って、発泡酒の代金は返金してくれたけど、ビール味のサンドイッチについては、結局、切り出せずに終わった(だから、自分がバカなことはバレずに済んだ、はずだ)。あと、自分から事情を話しはしたが、それ以上詳しい説明を求められはしなかった。バカそうに見えたのかも、さっさと帰ってほしかったのかもしれない(その気持ちもわからなくはない)。

 でも、このような目に遭った自分としては、お店には、ヘンな人がいたずらしないように注意してほしいし、原因をちゃんと調べてほしいとも思います。(と、書きながら、通常の作業以外の仕事をする余裕は、小さなお店にはないかもなあ…とも思う) その一方で、バカっぽい人が来たら、早く帰ってほしい、と思うかも…とも思う。

 いや、そんなことを書きたかったのではないのだが…。なんだか、やっぱり俺はバカなのかも今日は調子が悪いのかもしれない。(変な成分が入っていたのかもしれない)

 …ということで、どこに、あるいは誰に、何を求めるべきなのか、よくわからず、すごくモヤモヤしてしまった話でした。今も書きながら、まだモヤモヤし続けている最中、です。

 って、書いてみたら、ぜんぜんつまらない話だったので、やっぱり、バカなのかも…。って、すいません。(モヤモヤ…)