【ハナペンマンのゲーム日記】その15 『あつまれ どうぶつの森』用カブ価記録シートを作りました!!

2020-12-21あつまれ どうぶつの森,ゲームグッズ,ハナペンマンのゲーム日記,家庭用ゲーム

 最近、自分が一番遊んでるゲームは、めずらしく、たぶん世の中のみなさんとおんなじで『あつまれ どうぶつの森』です。

 ゲームおやじさんもブログで書かれてましたが、この『あつ森』(というか歴代の『どうぶつの森』シリーズ)には、カブっていう重要なアイテムが出てきますよね。毎日カブ価が変動して、値段が高い時に売れば大儲けできるというアイテムです。

 まあ、自分はいい加減な性格なので、気づいたらくさってた、みたいなことしか記憶になかったり、そもそも日曜日の午前中にプレイしてないから買えなかったり…ってことが多いので、今まではあまりガチに攻略したことがなかったのです。

 でも、ゲームの中でいろいろなことをやろうと思うと、どうしても必要なのがお金(ベル)なので、ゲームの進行やゲーム内でやりたいことの実現度を上げていくには、なくてはならない(かもしれない)、あるいはショートカットできる、友好なアイテムと言えます。

 自分も、ゲームおやじさんとおんなじで、あまり攻略的な情報はあまり見ずに、のんびりプレイしているのですが、今回は下の息子も『あつ森』をプレイしていて、よくお互いの島を行き来しているので、ここは息子の手前、カブの売買についてもビシッとやって「できるお父さん」(←ゲーム内だけでも)を少しは見せておこうかな、という気持ちが出てきました。

 ってことで、カブ価について調べてしまいました!

 そしたら、いやー、世の中には便利なものがありますねー。

カブ価予測ツール

・カブ価予測ツール
https://hyperwiki.jp/acnh/kabu-tool/

 というものとか。これはたしかに便利ですね。(たぶんみなさん知ってるんでしょうけど…)

 ほかにも、カブ価掲示板があったり(カブ価が高い島で売 る!)、YouTubeでもカブ価について解説していたりする方も多くて、勉強になりました。

カブ価の変動について

 こちらの動画はとてもわかりやすかったです。「ぺおるファミリーのたまりば」さん、ありがとうございました!

 が、自分は、結局のところ、変動パターンがどうなってるのかを見極めるためには、月曜日の午前中からキチンと毎日2回カブ価を記録しないとな…、というところに落ち着いたので、カブ価チェックシートを作りました。せっかくなので、みなさんにお配りしまーす。(↓下をご参照ください)

カブ価チェックシート はこちら

「あつまれ どうぶつの森」用カブ価チェックシート

ご自由にお使いください。(PDF のダウンロードはこちら

続く