【ハナペンマンのゲーム日記】その16 『あつまれ どうぶつの森』でハチと勝負!…じゃなくてカブ価シートを使い始めたら…

2020-12-21あつまれ どうぶつの森,ハナペンマンのゲーム日記,家庭用ゲーム

 こんにちは。若干ご無沙汰です。ハナペンマンです。

 このところ、自分もゲームおやじさんと同じで、のんびり『あつまれ どうぶつの森』を遊んでいます。息子もやっているし、仕事でやりとりする人もやっている人が多いので、かつてないほど『あつ森』はまわりに仲間がいそうなゲームですね。もしかしたら、それこそ、大昔の『マリオ』の新作が! 『ドラクエ』新作が発売! とか、『モンハン』出たー! っていう頃に近い…いや、世界的にはそれ以上なのかもしれません…。だから、ゲーム内容もそうですが、ゲーム初心者やゲームを普段やらない人が入るきっかけとしても、最良のゲームじゃないでしょうか。

 ってな話はさておき。

 前回、ちゃんとカブをやってみるか! と思って、『あつ森』のカブ価チェックシートの話をしましたが、記録をつけると一目瞭然でした。あ、これはジグザグパターンだな、とかちょっとずつ下がるパターンだな、って。

 で、それまでは、そのへんの紙の記録してたんですが、自分でちゃんとチェックシートに記録したとたん…

 …というように、木曜日の午前まではきれいに下がり続け、そろそろ上がらないとまずいな、と思った矢先の木曜日の午後に急激に上昇し始め、これはもしかしたら「3回目が最高値になるパタ―ン?」と思ったら、案の定上がり始めて3期目の金曜日の午後に、539ベルに!!

 たまたま、この時は、がんばって50~60万ベル分くらい買っていたので、いきなり貯金が300万ベル以上になりました。今まではほとんどゼロだったのに!! で、島の改造にも乗り出すことにして、住宅地を作って、住民の移設も毎日一人しか移せないけど、なんとか移設して、やっと住宅地らしきエリアができました。

 っていう話をしようと思ってんたんではなかったんだけど、あれ? ほんとはハチの話をしようと思ってたんだけど、それは次回に。

(続く)

カブ価チェックシート(pdf)のダウンロードはこちらからどうぞ。