【ハナペンマンのゲーム日記】その21 ヨドバシカメラでPS4用外付けHDDと『Ghost of Tsushima』を買いました!! 

2020-12-21ゲームグッズ,ゲームハード,ゲーム会社,ショップ,ハナペンマンのゲーム日記,ハード,家庭用ゲーム

 先日、秋葉原に行ったついでに、前から買おうと思っていた、PS4用ハードディスク(HDD)を購入しました。

 でも、すぐ買わなくては!! ということになった原因は、『Ghost of Tsusihima』を遊びたかったから。知り合いの何人かが絶賛していて、これは「すぐに遊ばなくては!!」というスイッチが入ってしまったから。前から気にはなっていたけど、遊び終わってないゲームもたくさんあるし、様子を見つつ、いずれ… と思っていたんだけど、ゲーム業界の複数の人がそんなに言うなら、すぐに遊ばないといけないな、と思ったわけです。

 とはいえ以前からPS4本体のストレージが満杯になっていて、何かを遊んだり、ダウンロードする際には、何かを削除する、ということをここしばらくは繰り返していました。

 でも『Ghost of Tsushima』はPS4の限界を攻めていそうだし、グラフィックも最高レベルにすごそうだし、オープンワールドらしいし、どう考えても容量がないとダメそうなので、いよいよPS4本体に外付けハードディスクをつなげることにしようかな、と思ったのです。で、ヨドバシカメラで、HDDと『Ghost of Tsushima』を購入しました。

まずは、HDDについて。価格、容量とメーカーの信頼性なども考慮して選んだのがこれ‼

 BUFFALO のポータブルハードディスク、HD-PCG2.0U3-GWA の白です。容量は2TB(というか、PS4は2TBまで対応とのこと<後述>)で、販売価格は10640(税込)でした。

 白にしたのは、PS4本体も白を使ってるから。

 外箱にちゃんとPS4に対応していることが書いてあるので安心です。1TBだともっと安いので、それも考えましたが、昨今のゲームはどんどんボリュームがアップしているので、まあ買うなら、2TBがいいかな、と。(っていうか、家に帰ってきてふと気づいたら、以前にも1TBの同じデザインのHDDを仕事用に購入してました…w)

 PS4へ接続は、本体のUSB端子にケーブルを接続するだけ。

BUFFALOのHDD、かなり小さいです。PCエンジンminiの上に余裕で載る小ささ!

(ちなみに、自分のPS4まわりはこんな感じで、設置しています)

…でしたが、PS4用のHDDとして使うのは、フォーマットが必要なようで、そういうメッセージが出たので、その指示に従いフォーマットしました。フォーマット自体はあまり時間はかかりませんでした。

 そのあと、『Ghost of Thushima』のディスクをPS4に入れたら、インストールが始まりましたが、これはかなり時間がかかりそうだったので、さっさと家から出かけて用事を済ませて帰宅したら、ちゃんとインストールが終わっていました。

 ちなみに、PS4の本体メニューの「ストレージ」を見ると…

PS4本体のメニューの「ストレージ」を選択すると表示される画面。

 本体ストレージと、拡張ストレージがちゃんと両方とも表示されました。ここで、optionボタンを押すと…

optionボタンを押すと、画面右に”アプリケーションのインストール先”を選択するウインドウが表示される。

 ”アプリケーションのインストール先"をどちらにするか選択できます。

20200726115112

 …という具合に簡単にインストール先の設定は変更できます。

『Ghost of Tsushima』をインストール!

 当たり前といえば当たり前ですが、本体ストレージでも拡張ストレージでも、どちらにインストールしても、本体メニューにちゃんと表示されてるし、選択できました。よかった!

 これで、やっと『Ghost of Tsushima』が遊べます!!

(続く)