【NEWS】コロナで世界恐慌がやってくる!! その時、日本は?『日本をダメにした財務省と経団連の欺瞞』 気鋭のエコノミストが緊急寄稿! 小学館より発売中!

NEWS,新型コロナウイルス関連,

(以下、プレスリリースより作成)

1997年から2018年まで先進国の中で日本だけが賃金マイナス8%の衝撃! 日本人を貧困化させた元凶を糾弾する。


 日本の凋落が止まらない国際競争力は低下し、賃金も落ち続けている。1997年から2018年の21年間で労働者の賃金を時給換算したところ、イギリス93%増アメリカ82%増フランス69%増ドイツ59%増と主要国は軒並み大幅にアップしているのに、日本だけはなんとマイナス8%である。GDPこそ世界3位だが、もはや先進国ではない。完全に衰退国に落ちぶれた。

 さらにいま、新型コロナウイルスによる景気悪化が日本を襲っている。正確に言えば、日本の景気は新型コロナウイルスが上陸する前から落ちていた(2019年10月期ー12月期のGDPは年率換算してマイナス7.1%)。著者は以前より、消費税率10%の引き上げ、キャッシュレス決済によるポイント還元終了、残業規制と、ネガティブなイベントが継続するため、景気後退に陥ると予想していたが、そんなレベルではなく、「第二次世界恐慌がはじまったと認識するべきだ」という。

同書では


 アメリカNYの株式大暴落から始まった世界大恐慌とは異なり、2020年の第二次世界恐慌は、新型コロナウイルスという「疫病」と、GDPの大幅な減少という「恐慌」がセットになっている。
 すなわち、我々は、
1、新型コロナウイルスという疫病(感染症)の蔓延による国民の死。
2、第二次世界恐慌という経済的理由による自殺、餓死の激増。

 という二つのリスクに直面しているのである。
 大変、深刻なことに、1と2はトレードオフの関係にある。
感染症の蔓延を防ぐべく、自粛強化や生産活動の抑制をすると、経済的理由による死が激増する。逆に経済を考慮し、自粛を緩和すると、感染症蔓延により死が急増するのだ。


…と論じられており、さらに

 どうしたら、コロナ恐慌による悲劇を止められるのか、実現可能性も含めて著者が綿密にシミュレートする。

とのこと。

さらに以下に、同書の内容の一部紹介する。

  •  コロナ危機でもカネを出し惜しみ、消費税減税を拒否する財務省の本音
  • 「政府が国債を発行・支出増で家計は潤う」のに財政破綻論を持ち出して渋る
  •  経団連が消費税増税を歓迎する本当の理由
  • 「法人税を引き下げないと雇用が失われる」という大ウソ
  •  これから来るコロナ恐慌に立ち向かうには消費税0%しかない

 なぜ日本は経済成長しなくなったのか。
 なぜ日本国民は貧困化していったのか。
 同書は巷で信じられている経済の常識を覆す、驚きの真実がオンパレードだ。

 著者は最後にこう締めくくる。
«本書が日本国民の貨幣観を正す一助となり、財務省や経団連、経済界、グローバル投資家など「特定の誰か」のための政治ではなく、真の意味における経世済民達成に貢献できるよう、心の底から願っている。»

〈目次〉
第一章 日本を貧困化させた「緊縮財政」という失政
第二章 亡国の最凶官庁・財務省
第三章 「今だけ、カネだけ、自分だけ」の経団連
第四章 第二次世界恐慌の襲来に耐えられるか

『日本をダメにした財務省と経団連の欺瞞』
著/三橋貴明
定価:本体1400円+税
判型/頁:4-6/240頁
ISBN9784093887762
小学館より発売中
本書の紹介ページはこちらです↓
https://www.shogakukan.co.jp/books/09388776

【著者プロフィール】
三橋貴明(みつはし・たかあき)
1969年、熊本県生まれ。作家・エコノミスト・中小企業診断士。東京都立大学卒業。