【NEWS】プレイステーション®5(PS5)、 日本、米国、カナダ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、韓国にて11月12日(木)に発売!! 11月19日(木)より欧州、中東、南米、アジア、南アフリカでも順次発売!! ≪PS5の性能や特徴、同時発売タイトルも解説!≫

2020-09-18NEWS,ゲームグッズ,ゲームハード,ゲーム会社,家庭用ゲーム

価格は、39980円と49980円の2モデルを用意!!

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、プレイステーション®5(PS5)の日本国内での発売日を11月12日(木)、価格はPS5デジタル・エディションが39980円、(スタンダードな)PS5が49980円と発表した。また、国内の予約も9月18日(金)10時より、PlayStation®の取扱販売店、ECサイトにて順次開始する、とのこと。詳細は、以下のとおり。

(以下、プレスリリースより抜粋)


 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下SIE)は、次世代コンソールゲーム機プレイステーション®5(PS5)を、日本、米国、カナダ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、および韓国にて11月12日(木)より発売いたします。
 さらに、11月19日(木)には欧州、中東、南米、アジア、南アフリカにおいても順次発売いたします。

 PS5デジタル・エディションは希望小売価格39,980円/399.99ドル/399.99ユーロ、そしてUltra HD Blu-rayディスクドライブを備えたモデルは希望小売価格49,980円/499.99ドル/499.99ユーロで発売し、明日から順次、販売店にて予約を開始いたします。

 PS5およびPS5デジタル・エディション両モデルともに、CPUと4Kの高精細グラフィックスを可能にするGPUが統合されたカスタムプロセッサ、ゲームのロード時間を過去のものにする超高速アクセスが可能なSSDと統合されたカスタムI/Oを搭載し、圧倒的な没入感を演出するDualSense ワイヤレスコントローラー3Dオーディオ技術などにより、どちらのハードをお選びいただいても全く同じゲーム体験をお楽しみいただくことができます。

 また、周辺機器の価格についても以下のとおり決定いたしました。

DualSense ワイヤレスコントローラー(単品):希望小売価格 6,980円/69.99ドル/69.99ユーロ
PULSE 3Dワイヤレスヘッドセット:希望小売価格 9,980円/99.99ドル/99.99ユーロ
HDカメラ:希望小売価格 5,980円/59.99ドル/59.99ユーロ
メディアリモコン:希望小売価格 2,980円/29.99ドル/29.99ユーロ
DualSense 充電スタンド:希望小売価格 2,980円/29.99ドル/29.99ユーロ

 PS5対応ソフトウェアにおいても、複数新規タイトルを発表いたしました。
 詳細は添付のプレスリリースをご確認ください。


 とのこと。

PS5 本体の2タイプの違いは…?

 PS5 デジタル・エディションは、ディスクドライブがない(違うはそれのみ)。つまり、ダウンロード専用マシンということになる。一方、スタンダードなPS5(ディスクドライブあり)は、Ultra HD ディスクドライブを備えており、ディスクからの起動も、ダウンロードからのプレイも楽しめる、とのこと。

PS5とPS5 デジタル・エディション。この角度から見ると、違いはほとんどわからなそうだけど、ディスクドライブの有無が違います。

 それから、発売日の11月12日って、かなりすぐですね。もう2ヵ月を切っているんです!! なので、お金貯めるのが間に合わない!! っていう心配がありますよね。それにしても、いよいよ次世代ハードが発売になるのかと思うと、ゲームファンとしてはテンションが上がってしまいます。今年は、ゲーマー的にはとても年末らしい年末が来そうな予感です。

PS5本体の詳細を写真で紹介

縦置きと横置きの両対応は伝統

縦置き、美しい。
横置きも、美しい。
本体正面から。ドライブまわりのデザインもおしゃれです。

 なんとなく、”おにぎらーず”の色を逆にした感じ、と言えそうです。

(以下、加筆しました。)

PS5の性能や特徴を解説

圧巻のスピード!

統合I/O(Integrated I/O)により、カスタムされたCPU・GPU・SSDがその力を発揮。これまでのプレイステーションの常識を超える処理性能を実現している、とのこと。 

■超高速SSD
HDDではなく、超高速SSDを搭載したことで、PS5本体にインストールされたゲームがほぼ瞬時に読み込まれ、短い待ち時間でプレイを楽しめる。

■統合されたカスタムI/O
PS5本体にカスタムI/Oを統合することで、SSDからのデータの読み出しが非常に高速になり、これまで不可能だったゲームデザインが実現できるようになっている。

驚きに満ちたゲーム体験

驚異のグラフィックや新機能を体験できる、PS5ならではのゲームラインナップ。

■レイトレーシング
この機能に対応するPS5タイトルでは、物体への光の当たり方を個別にシミュレートすることにより、まるで現実世界のような陰影や反射を再現。新次元のリアリズムがもたらすゲームへの没入感を生み出す。

■4Kテレビ対応
4Kテレビにより、鮮明で美しいゲーム体験をすることができる。

最大120fps、120Hz出力
対応タイトルでは、120fpsの高フレームレートで滑らかなゲームプレイが可能。120Hz/4Kモニターにも対応。

■HDR技術
対応するPS5タイトルでは、HDR対応テレビで驚くほど鮮やかで自然な色調を表現できる。

■8K出力
PS5は8K出力にも対応。4320pの高解像度でプレイできる。

PS5のさらなる機能

■後方互換性
PS5上で互換動作に対応したPS4タイトルをプレイができる。(※ファミ通のジム・ライアン社長へのインタビューによると、99%のPS4タイトルが遊べるとのこと!)

■後方互換タイトルのブースト
対応するPS4タイトルとPS VRタイトルでは、より高速でスムーズなフレームレートでプレイすることが可能。。

■PS4タイトルをPS5向けダウンロード版にアップグレード
プレイヤーが所有するPS4タイトル(パッケージ版・ダウンロード版)をPS5向けダウンロード版にアップグレードできる場合がある。

■PlayStation VRの連携

PlayStation®VRをPS5に接続して、対応するPS VRのゲームを楽しめる。ただし、PS VRをPS5で楽しむためには、お手持ちのPS4用 PlayStation Camera2 に加えPlayStation Camera アダプターが必要です(アダプターは無償提供予定) 。アダプターの提供方法およびお申込みについては、今後の情報更新をお待ちください。

PS5本体と同時発売の4タイトルはこれだ!

 本体と同時(11月12日)発売の4タイトル『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』、『Demon’s Souls』、『Destruction AllStars』、『リビッツ!ビッグ・アドベンチャー』は、日本国内では9月18日(金)よりパッケージ版の予約を順次開始するとのこと。また、ダウンロード版の予約購入受付の開始については、後日改めて案内する、とのこと。

Marvel’s Spider-Man: Miles Morales

新スパイダーマン、マイルズ・モラレスとなって活躍しよう。
新たなパワーを身につけて、スパイダーマンとして自分の道を切り開け。

「Marvel’s Spider-Man」シリーズ最新作が登場! 高校生になったマイルズ・モラレスは引っ越し先での新しい生活に順応しながら、ピーター・パーカーに導かれて、もう一人のスパイダーマンとしての道を歩み始める。だが、強大な力のぶつかり合いで自分の街が危機にさらされたとき、ヒーローを志す若者は、大いなる力には、大いなる責任も伴うことを知る。マーベル世界のニューヨークを救うため、マイルズはスパイダーマンのスーツに身を包み、真のスパイダーマンにならねばならない。

※『Marvel’s Spider-Man Remastered』が付属するUltimate Editionも発売
本作ではStandard Editionの他、「摩天楼は眠らない」として発売された追加ストーリー3部作もすべて収録した 『Marvel’s Spider-Man Remastered』が付属するUltimate Editionを発売する、とのこと。

■本作の注目ポイント

マイルズ・モラレスの成長
マイルズ・モラレスには、ピーター・パーカーとは異なる新たなパワーが発現! 生体電気によるヴェノム・ブラストや、隠密に最適なカモフラージュを使いこなそう。ウェブ・スイング後のアクロバットやガジェット、スキルも大充実。
・パワーをめぐる争い
マーベル世界のニューヨークをめぐる争いが勃発! 傲慢なエネルギー企業とハイテクで武装した犯罪グループが支配権をめぐって抗争する。戦いの中心であるハーレム地区へ引っ越したマイルズは、ヒーローであることの代償を学び、多くの人々を救うために何を犠牲にするのかを決めなければならない。
・活気に満ちたオープンワールド
マイルズの新たな地元は、活気に満ちた、にぎやかな街。雪景色に覆われた通りを飛びまわろう。犯罪との戦いとプライベートとの区別が無くなっていく中で、マイルズは、本当に信頼できるのは誰か、“自分の街”とは何かを見出していく。

■圧倒的なビジュアルや新機能を体感できる、PS5ならではの特徴

圧倒的なビジュアル:
美しい4KとHDRで描かれるマーベル世界のニューヨークへ『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』で旅しよう。 レイトレーシングによる建物の反射や、さらに進化した光彩や影の表現、精細なキャラクターを体感しよう。パフォーマンスモードを選べば60fpsで滑らかなスパイダーマンのユニバースを楽しめる。

高速のローディング:
『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』では超高速SSDによる高速ローディングを実現。ほぼ瞬時に行われるロードでストレスなくマーベル世界のニューヨークを飛びまわろう。

アダプティブトリガー:
DualSense™ ワイヤレスコントローラーのアダプティブトリガーで、スパイダーマンがウェブを発射する感覚が指先に伝わる。

・ハプティックフィードバック:

マイルズが放つパンチやウェブ、ヴェノム・ブラストを自らの手で体感できる。DualSense ワイヤレスコントローラーのハプティックフィードバックならではの没入感を楽しもう。

Tempest 3Dオーディオ:
街が生み出す音が耳に流れ込んでくる。『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』の3Dオーディオは、屋上から街路まで周囲のあらゆる場所の音がしっかりと聞こえる。マーベル世界のニューヨークの息吹を感じられるサウンドで、スパイダーマンらしい大迫力の瞬間を味わえるのがPS5のTempest 3Dオーディオ技術。

Demon’s Souls

フルリメイクによって蘇ったアクションRPGの金字塔『Demon’s Souls』。
重厚なダークファンタジーの世界を舞台に、凶悪なデーモンとの戦いや“魂(ソウル)”の謎に挑め。

 PlayStation往年の名作『Demon’s Souls』がJAPAN StudioとBluepoint Gamesによりフルリメイクで登場。かつて本作を体験したプレイヤーも初めて体験するプレイヤーも、圧倒的な表現力とパフォーマンスで蘇った重厚なダークファンタジーの世界を舞台に、亡国ボーレタリアに潜む凶悪なデーモンを相手に、禁忌の“魂(ソウル)”の謎に挑みます。

■本作の注目ポイント

“魂(ソウル)”の謎に挑め
「原点回帰」をコンセプトにゲーム本来の楽しさである「チャレンジ」「発見」「達成感」を徹底追及した『Demon’s Souls』をフルリメイク。 圧倒的なパフォーマンスとグラフィックで亡国ボーレタリアの地が蘇る。
凶悪なデーモンに挑め
かつて繁栄を極めた北の王国ボーレタリアは色の無い濃霧に覆われ、デーモンたちとソウルに飢えた亡者だけが彷徨う亡国と成り果てた。凶悪なデーモンたちに挑み“魂(ソウル)”の謎を解き明かそう。

・己を磨き、戦う術を熟知せよ
多様な近接武器や、弓や魔法による攻撃に習熟し、プレイスキルを磨き上げよう。ただし、敵との間合いや防御、回避などの多彩なアクションや、スタミナの消費に注意を払わなければ、やみくもにソウルを失うことになるだろう。手強い敵との死闘を繰り返し、発見と成長に繋げよう。

・刺激をもたらす独自のオンライン
オンラインマルチプレイでは、プレイヤー同士が協力して凶悪なデーモンに挑む「協力」プレイと、プレイヤー同士が敵対して対戦する「敵対」プレイが可能。また他のプレイヤーが書き残した「メッセージ」や、死に様を再現する「血痕システム」など、世界中のプレイヤー同士が緩やかに繋がり冒険の情報を共有することも可能です。
※オンラインマルチプレイにはインターネット接続とPlayStation®Plusへの加入(有料)が必要です。

■圧倒的なビジュアルや新機能を体感できる、PS5ならではの特徴

圧倒的なビジュアル:
重厚なダークファンタジーの世界がPS5の美しい映像表現によって蘇る。『Demon’s Souls』では映像表現を優先したシネマティックと、フレームレートを優先したパフォーマンスの2つのビジュアルモードを搭載し、どちらのモードでプレイするか選択することが可能。

・高速のローディング:
『Demon’s Souls』は超高速SSDにより圧倒的な速度でデータを読み込むことで、リトライする際もすぐにゲームプレイに戻って再挑戦が可能に。
ハプティックフィードバック:
ハプティックフィードバックの力で、『Demon’s Souls』の戦闘はよりリアルで、ダークで、一撃の重みがさらに大きく感じられることに。鉄と鉄とのぶつかり合う感覚はもちろん、巨大なデーモンの攻撃を防いだ際の衝撃や、魔法や奇跡を使用する際のエネルギーをその手で感じよう。

・Tempest 3Dオーディオ:
没入感あふれる3Dオーディオが作品のリアリティや探索の緊張感をリアルに表現し、同時にプレイヤーの感情をも高める演出を楽しめる。背後から忍び寄る敵の音、プレイヤーに放たれた火球や矢の方向や距離感を立体的に感じ取ることも。

Destruction AllStars

ドライビングテクニックとパルクールでライバルたちを破壊せよ!『Destruction AllStars』、登場!

“スター”がマシンで大暴れ!  観客が叫び、エンジンが唸り、鋼鉄がぶつかり合う―――世界的ドライビングイベント「デストラクション・オールスターズ」開幕! ドライビングテクニックとパルクール、そして自分だけのヒーローマシンと特殊スキルを駆使して乱戦の頂点に立て!

■本作の注目ポイント

“オールスター”の一員となれ
ヒーロー、カリスマ、インフルエンサー……世界から集まった“オールスター”と呼ばれる恐れ知らずの16名が、破壊の限りを尽くして世界王者の座を目指し競い合う。 いずれも大暴れが生業のスター級選手。世界にその名を轟かせる存在たちだ。 それぞれの“オールスター”がもつアビリティを駆使し、自分だけのプレイスタイルと戦略を生み出そう。スピードやパワーや身軽さを武器にライバルを撃破し、強力なスキルとパルクールで攻撃をかわせ。新しいマシンに乗り換えたり、疾走する敵のマシンに飛び移って乗っ取ることも可能だ。

マシンを制御し、破壊をもたらせ
マシンの操縦はもちろん、マシンを降りてアリーナを縦横無尽に駆け回ることも可能。パルクールアクションで敵のマシンを避けたり、奪ったり、スキルを使って迫りくる猛攻に対抗せよ。オールスターはそれぞれゲームの流れをひっくり返すパワーをもった独自のヒーローマシンを所有している。派手に暴れてヒーローマシンを呼び出す準備が整ったら、アリーナを揺るがすようなド派手な特殊スキルを発動しよう。

乱戦に勝利せよ
スターたちはいずれも卓越したスキルと正確無比なタイミング、そして狡猾な戦術を用いて頂点を目指してきた恐れ知らずの強者揃い。 勝負の種類ごとに独自の目標が設定されており、持ち前のエネルギー、インパクト、スピード、パワーを駆使してターゲットを破壊しなければならない。

リビッツ!ビッグ・アドベンチャー

リビッツと一緒にビッグな3Dアクションへ旅立とう!

おかえり、リビッツ!  あの「リトルビッグプラネット」シリーズの主人公、リビッツが戻ってきた!
3Dアクションゲームとして生まれ変わった今作は大人も子どもも一緒に楽しめる仕掛けがいっぱい。
PS5™の新機能を楽しみながら、キュートなクラフトワールドを冒険しよう。

■本作の注目ポイント

・クラフトワールドのピンチを救え!
混沌と恐怖から生まれたワルいヤツ、ヴェックス。世界をめちゃくちゃにする「ヒックリカエラー」を作らせるためにリビッツの仲間を一人残らず連れ去っちゃった!世にも恐ろしい「ヒックリカエラー」が完成すれば、創造力と夢がいっぱい詰まったクラフトワールドは悪夢のような荒地に変わってしまう。これは世界の大ピンチ!

・ビックリ・ドッキリ・ワクワクの冒険へお友だちと一緒にレッツゴー!
冒険の舞台は、雪まみれの山、鳥が歌うジャングル、海の底の王国、さらには宇宙まで。新しく加わったパワーアップアイテムを駆使して3Dのステージを遊び回ろう。シングルプレイはもちろん、お友だちと一緒にマルチプレイだって楽しめる!

■圧倒的なビジュアルや新機能を体感できる、PS5ならではの特徴

高速ローディング:
PS5™の高速SSDで、ローディングを気にすることなく他のプレイヤーと一緒にいろんなステージを駆け回ろう。

ハプティックフィードバック:
毛糸でできた地面をはじめ、ステージの素材は多種多様。素材によって変わるフィードバックを感じてみよう。

Tempest 3Dオーディオ:
まるでクラフトワールドにいるかのような臨場感溢れるサウンドを楽しもう。

(加筆、ここまで)

PS5のロゴはおなじみのデザイン!

1月に発表された時と変わらない。PS3、PS4と受け継がれてきたデザイン・コンセプトを踏襲。

 ロゴはおなじみ感のある曲線と空間が美しい”これ”ですが、この”5”って、さかさまにすると”2”だなあ、って思ったんです。けど、PS2の時は、いまとはまったく違うデザインのロゴでしたね。

 ちなみに、PS2の時は…

 このような角ばったロゴでした。なお、PS4はというと…

 ほぼ、コンセプトは変わっていない、です。

こんな記事も掲載しています