【超簡単オヤジ料理】ローストビーフ第2弾!! 本格的なローストビーフ丼を簡単に作る!! 

超簡単オヤジ料理

 超簡単オヤジ料理の第1回目は、ローストビーフを作るところまで、でした。もちろん、ローストビーフそのものを食卓に出してもいいんですけど、やっぱり”ローストビーフ丼”、食べたいですよね? 

 ってことで、今回は、ロースビーフ丼の作り方です。今回は、超簡単というほど簡単ではないのですが、手を抜きたかったら、いくらでも抜ける方法がある作り方を伝授します!!

 が、まずは、そのまえにローストビーフを作ってください‼(笑)

大量のローストビーフを超簡単に作る方法

 こちらを見ていただいて、ローストビーフを大量に作れましたか? 大量に作るとこんな感じになりますね。

 これをスライスすると…

 こうなります。

ローストビーフ丼の作り方

材料は以下の通りです。(が、減らしても大丈夫です)

  • レタス  数枚(適量)
  • たまねき 1個
  • もやし  1袋
  • しょうが 1片
  • にんにく 1片
  • 生卵   人数分
  • ごはん  人数分

 ぶっちゃけ、レタスと卵だけとか、たまねぎスライスだけとかでも、イケると思います。あ、ご飯は必須です!(笑)

1)ごはん(おこめ)を炊いておく

 家族全員分が足りるように、一人で何度も食べるなら、その何度も食べたい分を、おかわりの分も含めて、炊いてください。

2)やくみを作る

 にんにくは芯を抜きます。にんにく、しょうがをそれぞれすりつぶして、和えておきます。

 でも、これはチューブとかの商品でもOKです! 楽な方でよいです。もちろん、こだわりたければこだわればよし!! です。わさびもいいですね。

3)レタスを洗って刻んでおく

 写真撮るのを忘れてしまいましたが、レタスを洗って水を切り、刻んでおきます(細かく刻むか、大きめにするかはお好みで)。ちなみに、自分は細かく、細く切るのが好きです。ご飯と混ぜても食べやすいので。

4)もやしとたまねぎを炒めておく

 レタスは生でシャキシャキした感じにするので、もやしとたまねぎは炒めて甘さとうまみを出して、ローストビーフとお米の間に入れたいな、と思って炒めました。が、たまねぎは「薄くスライスして、生で」っていうのもアリだと思います。また、片方だけでもOKだと思います。

5)作っておいたローストビーフと、1)~4)を丼ぶりに盛り付ける

 どんぶりに、ご飯をよそって、その上に4)もやしとたまねぎを乗せます。その横に刻んだレタスを載せます。そしたら、その上に、全面が隠れるようにローストビーフを並べていきます。

6)最後に生卵の黄身、薬味(しょうが、にんにく)をのせて完成!

 卵の黄身を真ん中にのせます。これがあるのとないのとでは、見た目も味わいもずいぶん違うので、あった方がいいです。このときに白身を捨ててしまうと、嫁さんから避難されるポイントを作ることになるので、自分は作っておいたスープの具に入れます。スープはある物でいいやってレベルで、みそ汁でも、カップスープでもいいと思います。醤油を入れた中華風スープでもいいと思います。

 たれも忘れずにかけてください!!

 こんな感じになったでしょうか? これで完成です。また、薬味はワサビでも、両方添えても、いいですね。

 これを晩飯に出して、怒る人はいないでしょう? オヤジ的にはビールにも超合うので、最高ですよー。

 大量に作りすぎて余ったら、とりあえずこんな感じで冷蔵庫に入れて、ほかにどんな食べ方をしようかな? って考えるのも楽しいです。

 自分は、ローストビーフ丼2回食べたあとは、パンに挟んでローストビーフサンドにして食べたり(レタス、もやしなどもいっしょに挟んでマヨネーズも入れるのがおススメです)、そのままビールのつまみにしたりしました。息子はラーメンに載せたりしてたんじゃないかな、と思いますが、それも贅沢でいいですね。野望としては、(まだやったことはないけど)握り寿司にもしてみたいです。

ローストビーフサンドはこんな感じに

 どこでも売ってるロールパンを切って、ローストビーフ丼の具材を挟むだけ! マヨネーズをつなぎに入れるとよいです。

たまねぎ&もやし、レタスをのせて…。

ローストビーフをたっぷり挟んで…。

マヨネーズをかけたら完成! 簡単です。

ビール(発砲酒)にも超合います!!

ローストビーフを超簡単に作る! 方法はこちら。

関連記事)

超簡単オヤジ料理 TOP

激安居酒屋探訪 TOP