【超簡単オヤジ料理】男子の夢、ローストビーフを超簡単に作る!!(追記あり)

2020-09-15超簡単オヤジ料理

 いきなり始まりました!! この企画。男の子とか、家族のウケもいい、簡単に作れるオヤジ料理を紹介します!! この前ある人と話してて、かなりニーズがありそうな気がしたので、これだ! というものを都度都度紹介します。

 元々は、自分が食べたいものを作る!! っていうところがきっかけだったり、ベースになっているのですが、意外にも、その中には我が家の息子たちに(場合によっては嫁にも)ウケがいいものもあったりするので、そういうものを中心に紹介していこうと思います。

 簡単っていうのは、世の中にはオヤジたちは特に知らなそうな、便利なものがあったりするんで、そういう便利な商品もどしどし使う方向性です。とにかく簡単な方がいいんで!! オヤジの、っていうか俺の料理というより、その料理を助けてくれるそっちの商品がすごいんじゃない? っていうものもあるんですが(今回もしかりですが)、それこそまさに狙うところです。だって、失敗しないし、味もいいし、いろんな材料を買わなくていし時短になるし、買い物も作るのも洗い物も全部簡単になるから、気持ちも楽じゃないですか。それなら、また作ろうかな、って思えますよね。だから、そういう商品はどしどし使っていく方針です。

 で、まずはこんなものがあったか!? っていう商品がありまして。それを使うとローストビーフ超簡単にフライパンだけで作れるという、便利なものなんです。それがこれ!!

 

ローストビーフの素(日本食研)

日本食研の「ローストビーフの素」。牛もも肉300~500g分、とのこと。

 この袋の中身は、こちら。

中身は「下味まぶし粉」と「ローストビーフソース」の2つだけ。

 袋の中に 「下味まぶし粉」と「ローストビーフソース」の2つの袋がさらに入っています。あとは肉を買うだけ!! 

 しかもウチの近所のス―パー(LIFE)では、ローストビーフ用の肉の売り場にこの「ローストビーフの素」が置いてあって、なんとなくセット売りみたいな形で売られていたんです。それでたまたま自分も知って、買ってみたのがきっかけです。(追記:スーパーサミットにも同じようなセットがありましたので、記事の最後に追記しておきます)

 そういうキャンペーン中だったのかなー。まんまと乗せられてしまったけど、結果オーライです。この時に買った牛肉は、モモブロック 459gで、954円でした。そんなに高くないっていうか、むしろ安いですよね? (「ローストビーフの素」はたしか198円とかだったんじゃないかな、と思います)

 ちなみに、パッケージの裏側に書かれている作り方は、以下の通り。

大雑把な作り方は、

1)下ごしらえをする(粉をまぶして常温で30分おく)

2)フライパンで焼く or  電子レンジ で調理

3)冷蔵庫で冷やす

 …という流れ。ですが、簡単ですよね。材料も牛肉だけ、たった1種類。これ以上簡単で、インパクトのある料理はないでしょ。

 でも、下味まぶし粉には、いろんなスパイスとかが入ってるはずだし、これをいちいち買い集めるとなったら、探すところから大変そう。ローストビーフのソースも手作りしようと思ったら、やっぱり大変そう…。そこをゼロにして思いっきりなくしちゃって、楽なところから始めて、もっとこだわりたいところが出てきたら、こだわればいいんじゃない? っていうこと。こだわりポイントは、”量”だっていいし、味付けをちょっとだけ変えるとか足すとか、でもいいわけです。

実際に、ローストビーフの素ローストビーフを作ってみた!

 大きめのお皿に、「下味まぶし粉」をあけて、牛肉の塊に粉をまぶします。このつぶつぶが自分は何もしないのに、本格的な料理を生み出すポイントなんだよねー。思いっきり助かります!!

 お皿には、ほぼ粉がないくらいまぶします。そして30分常温で置いておいたら、次に(今回は)フライパンで焼きます。

肉の全面15~20秒中火で焼きます。ということだったので、

ブロック肉の狭い面も焼きました。

そして全面を焼いたら… 

 弱火にして、フライパンにふたをして、5~6分焼きます。そのあと、裏返しにして反対側も5~6分焼きます。

そのあとは、

 火を止めて、そのまま20分~40分蒸し焼きにします。

 できました!!

あとは、お皿に移して、冷蔵庫で冷やします(1時間以上、とのこと)。

 そのあとは、肉を切って、付属のもうひとつの袋「ローストビーフソース」をかけて、食べるだけ!! 

完成品はこちら

 切ってみると、断面はこんな感じでした。

 というわけで、超簡単だったでしょ!? しかも、全体を焼いたら、火を止めて、放置蒸し焼き)するだけなので、これなら失敗しないと思うんですよ。材料も肉だけだし、フライパンしか使わないし、後片付けも楽チンですよね。まさに”超簡単オヤジ料理”でしょ? 

 しかも、食卓にローストビーフが出てきたら、息子たちや、場合によっては奥さんのテンションも上がりそうじゃないですか? ってことで、このローストビーフ作りは、超絶おススメです。

 自分は一度に牛肉ブロックを2個買って、「ローストビーフの素」も2つ買って、一度に2ブロック分のローストビーフを作ってみたりしましたが、そうする家族全員がたっぷり食べても十分な量が作れるので、そういう作戦もおススメです。我が家は中高生の息子が二人いるので、だいたい肉系の料理は肉の量を増やして対応すると、息子たちのテンションが上がります。ちょろいぜ、息子ども!

 まだ電子レンジで作ったことはないので、そのうち電子レンジでも作ってみたいと思います。そっちの方がもっと楽かもしれないのと、かつレンジ台を空けられるのもメリットですよね。

 ってことで、ぜひ世のオヤジたちも、ロースビーフを作って、家族をビビらせよう!! 

(以下、2020/08/07 追記)

やっぱり量は多い方がいい!! 2個まとめて作ってみたら…

 758g407gの牛肉モモブロックと、「ローストビーフの素」2つ用意。モモブロックは合せて1165g、つまり1.1キロ以上もあるので、厳密に言うと、「ローストビーフの素」も、本来は2つでは足りないかも…なのですが、たぶん大丈夫でしょう、という感じで作りました。

 1個のブロック肉でやったことを2個でやるだけ!! だからとくに難しいことはないです(キッパリ!)。

 強いて言うなら、フライパンのサイズにちゃんと収まるか? っていうことと、肉の各面を15~20秒焼く、という工程で、片方のブロックをやや放置してしまう可能性があるかな…(やや長めに焼いてしまうかも…?)ということくらいですが、多少長く焼くのは問題ないだろう、という読み(大人の知恵)です。

 フライパンの大きさ的には、ギリギリ大丈夫でした。

 肉のブロックの各面を焼く工程は、やや雑になってしまいましたが、焼ければ大丈夫だろうと思って、進めます! まあ、ぶっちゃけここくらいなんですよ、料理してる感があるのは。だから、作る立場からすると、この工程を2個分できるのは、楽しいです。

 各面を焼いたら、次に両面(表・裏)を5、6分ずつフタをして蒸し焼きにします。(多少長めでもOK)

 そのあとは、30~40分くらい余熱で放置します。

 …ということで、2個同時チャレンジですが、

 無事に完成!! 

 このあとしばらく冷蔵庫で冷ましてから、スライスしてみると…

 いい感じに焼けてます!! 全部の肉塊を切ると…

 すごい量のローストビーフが!! これは天国ではないでしょうか? 

 これなら、肉好きの男の子たちも喜んでくれるでしょ!? これだけの量が作れれば、いろんな食べ方でローストビーフを食べ尽くす!! っていうのもアリですよね。これはなかなか、夢が広がりませんか? 

 最初に話をしましたが、「楽して作って、量で攻める!!」っていうのは、こういうことです。費用および時間についても、最小投資で最大効果が得られる、かなり効率的な料理だと思います。

ロストビーフ丼の作り方はこちら!!

 ここで作ったローストビーフから、ローストビーフ丼を作る方法はこちら(↑)。

「ローストビーフの素」は通販でも買えます!

 この記事を見て、「ローストビーフの素、スーパーで探してみます!」って何人かから言われました。が、地域によってはLIFE(スーパー)がなかったりもすると思います。でも、近所のスーパーにおいてなくても、じつは通販でも買えます!! 作ってみたかったら、通販で買っちゃうのも手かも…です。ただ、現在(2020/08/08)Amazonでは品切れでした。ヨドバシなら1個売りしてるので、まずはヨドバシで買うのがおススメです。

・ヨドバシカメラ「ローストビーフの素」(\206<税込>)

https://www.yodobashi.com/product/100000001004318510/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452595721194&gad5=2460252355188250206&gad6=&gclid=EAIaIQobChMImaGs2rOJ6wIVCFdgCh0YuwCyEAQYAiABEgJvDfD_BwE&xfr=pla

・Amazon「ローストビーフの素」×6個(※現在、品切れ中です 2020/08/08現在)

スーパーサミットでも同じようなセット販売してました!(追記)

 サミットさんは、ローストビーフの素モランボン製です。価格も同じくらい(このタイミングに限ると、サミットの方が少し安いかも…)。わりと、牛のモモブロック肉とローストビーフの素を、肉売り場に並べるのは、もうスーパーの定番になっているのかもしれません。ローストビーフ丼とか人気だしね。なので、他のスーパーでもやってるかもしれないですね。