【ポケモン ソード日記】211:ゆめとくせいって???

2020-10-19ポケモン日記

『パール・ダイヤモンド』のころは、まったく意識しなかったし、知らなかったのだ。

なんでも、通常のポケモン捕獲では、手に入らない特別な特性を持っているらしいのだ。

それが、「ゆめとくせい」というらしいのだ。

この、「ゆめとくせい」にこだわる方もいらっしゃるとは思うのだけれど

おいらのばやい、そうでもなかったので、あ~る。

まあ、あまり対戦をガチで戦ってこなかったせいもある。 

しかし、おいら、今作においては、ゆくゆくは、インターネット大会に、出場してみたいという目標があるのだ。

その戦いにおいて、「ゆめとくせい」は、大きな意味をもつのではないかと、密かに思っていた。

というわけで、御三家の「ゆめとくせい」を調べてみたところ・・・。

ほほーっ、と分ったことのようなことを書いてしまいそうになるのだが

イマイチ、理解が浅いおいら。

とくに、自分が最初に選択した、ヒバニー「リベロ」だ。

わざの出す直前に、自分がわざと同じタイプになるという。

・つまり、弱点であったタイプが変更できるってこと?

・ ほのおタイプだけど、みずタイプに恐れずに済むってこと?

・それは、次のわざを繰り出すと、タイプが変わるってこと?

なんとなくは、理解できているのだが、完璧には、自分のなかで落ちてはいない。

まあ、普段の戦いでは、そこまで必要ではない気がするのだが。

これは、あくまで対戦において役立つのではないだろうか?

つまり、ポケモン玄人向けで、あ~る!

続きを読む