【NEWS】eスポーツ大会を開催したい人は必見!! JeSUが「eスポーツ大会 かんたん開催マニュアル」を公開!! 

eスポーツ,NEWS,イベント,ゲーム会社,家庭用ゲーム

入門編、実践編、まとめ編の3部構成でバッチリ!!

(以下、JeSU公式サイトより作成)

 一般社団法人日本eスポーツ連合(会長:岡村秀樹 以下、JeSU)は、eスポーツ大会の実施に関連する法規制と留意すべき点をまとめた「かんたんeスポーツマニュアル」を、公式サイトにて公開しました。

JeSU(日本eスポーツ連合)のオフィシャルサイトのTOPページにリンクが貼られています。(2021年6月3日現在)

 同マニュアルは、「入門編」「実践編」「まとめ編」の3部構成となっており、関連する法令(著作権法刑法 賭博罪風営適正化法景品表示法)のポイントや、実際にeスポーツ大会を開催するにあたっての手続きをわかりやすくまとめています。

TOPページのリンクから、かんたんマニュアル(pdf)にアクセスできます。表紙にあたるページには目次が載ってます。

 日本国内におけるeスポーツの認知拡大に伴い、JeSUには、eスポーツ大会の開催を検討している人たちから、「まずは何をしたらよいのか」「どのような点に注意すればよいのか」といったお問い合わせが数多く寄せられているそうで、そのような状況を受け、JeSUでは、関連省庁の協力を得ながら、関連する法令上の課題を整理してきた、という。

 また、西村あさひ法律事務所、一般社団法人コンピュータエンターテインメントソフトウェア協会(CESA)、一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)にも監修を依頼し、eスポーツの法令に関するすべての問題点を、ひとつにまとめて明確に理解できるものとして、マニュアルを完成させることができた、とのこと。

 というわけで、eスポーツ大会を開催するにあたって、わかりにくいとされてきた、様々な法令をクリアーする方法が具体的かつ平易に解説してあるので、eスポーツ大会を開催したいおじさんや、お姉さんは必見と言えそうだ(おじいさんやおばさんが見てもオーケー)。

 JeSUは「本マニュアルの制作にあたっては、法令の関連省庁である警察庁消費者庁経済産業省内閣府にも全面的にご協力いただいたこと、心より感謝いたします」としているので、関連省庁も確認済みの開催マニュアルということなので、実効性は高そうだ。

 また、「このマニュアルを参考に、日本各地でeスポーツ大会が多数開催され、eスポーツのさらなる普及につなげていければ」と考えているという。

 というわけで、以下のマニュアルをよーく読んで、ぜひeスポーツ大会を開催しよう!! 

「法令をよく知ってeスポーツを楽しもう! かんたんeスポーツマニュアル」はこちら

URL:https://jesu.or.jp/wp-content/themes/jesu/contents/pdf/terms/holding-manual20210527.pdf

 ちなみに、こちらのマニュアルは、当サイトととも関連が深そうな社名の、ハナペン合同会社が制作に協力したことが明らかになっている。

 また、マニュアル内で使用されているイラストは、マンガ家の横井三歩先生が描いていることも発覚しているので、知らない人に自慢したりするとよいかもしれない。