■レトロゲーム奮闘記!!!! 1993年 AC セガ 「バーチャファイター」

2022-05-01レトロゲーム,レトロゲーム追憶記

ワタクシ、完全に勘違いしておりました。

「バーチャファイター」が、バーチャシリーズの原点だと、思いこんでおりました。

申し訳ございません。

「バーチャレーシング」のほうが「バーチャファイター」よりも前だったんですね。

記憶は、あてにならないや。ごめんなさい。

当時は、格闘ゲームの大ブーム。

それは「ストリートファイターⅡ」から始まったのですが、セガは越えるために、必死に開発したんだろうな。

その結果、「バーチャファイター」が生まれたと予想します。

当時、ゲーメストで紹介されたとき、一瞬で遊んでみたいと思いました。

これまた、ポリゴンで表現されたキャラクターを操っての格闘ゲームなんですもの。

また、本家の「ストⅡ」に負けないぐらい、多彩なキャラクターでしたよね。

自分が使ったキャラクターは「タオパイパイ」ならぬ「ラウ・チェン」でした。

(だって、DBに出てくる、「タオパイパイ」にそっくりなんだもん!)

ラウの回転蹴りに魅せられ、良く使っていました。

「ストⅡ」は、投げがキモでしたが、「バーチャ」は、連続技+踏みつけ

自分は、何せ下手くそだったので、華麗に技を繋げていくのに苦労しました。

そんなにも、敵を倒すことができませんでしたが、ただ、プレイするのが爽快で楽しかったと記憶しております。

このあと発売された、バーチャファイター2は、もっとハマりました。

「蟷螂拳使いのリオン・ラファール」に、ぞっこんでした。

当時の自分と年齢が変わらない少年が、カマキリみたいな型で戦うんですよねえ~。

下の蹴りは進みながら、2発、繰り出したりして。

また、投げのモーションがカッチョ良いのです!

決まったときの爽快感を味わいたくて

繰り出していた記憶があります。

今は、eスポーツとして、起動しているんですね。

遊んでみたら、ついていけないんだろうなあ~。

「バーチャファイター」は、個人的に懐かしさ満載の格闘ゲームですわ。

「バーチャファイター」(AC)のプレイ映像

セガ公式「VIRTUA FIGHTER esports PRE SEASON MATCH」バーチャファイター eスポーツ