【NEWS】『テクテクライフ』がNHKラジオ第一「マイあさ!」にて絶賛大紹介!! 30日日の早朝までアーカイブも公開中!!

NEWS,イベント,ゲームアプリ,ゲームレジェンド,ゲーム会社

 8月23日(月)の午前5時からNHK第一にて放送されたラジオ番組「マイあさ!」の番組中にて、『テクテクライフ』の楽しみ方や、『テクテクライフ』で行われているキャンペーン”テクテク網走めぐり”についての紹介がありました。しかも、かなりがっつり。

 こちらの番組の開始後45分頃に、網走市在住の山崎ひとみさんという方が電話で出演し、網走市『テクテクライフ』がコラボして現在開催しているキャンペーン ”テクテク網走めぐり” について、5時台を担当するキャスター小西政親氏、久保田明菜氏の質問に答える形で、わかりやすく説明をしていました。

 その中で、『テクテクライフ』がそのゲームの特性を生かして、地方の観光や街づくりを活性化する、地方創生向けサービスを始めていて、その第一弾が網走になったことや、網走の飲食店や本屋さん、靴屋さん、観光施設などが協力し合い、デジタルスタンプラリーを行うことで、網走に観光客を呼び込んでいこうという意図、また、地元でもかなりの人を巻き込んで、いろいろな人たちが関わっていることなどが語られました。

 また、”テクテク網走めぐり”については、かなり具体的に、映画のロケ地、全国屈指の人気を誇るローカル線の無人駅、地元の人たちに愛されているお店など、22ヵ所がチェックイン可能なスポットとして登録されていることや、スタンプラリーの画面を見せると割引になるサービスについてなど、現地ならではの詳しい紹介がされていました。

 ちなみに、スタンプラリーのクリアー状況に応じて、Web上での抽選はもちろん、網走の商店街で行われるガラポンくじにも参加でき、豪華な賞品がもらえることなどにも触れ、スマホ上での抽選では、網走自慢の毛ガニの甲羅盛り知床牛網走産のほたて、網走の伝統工芸品などがもらえる! ということなどもしっかりアピール。たしかに、リアルな土地をめぐって、デジタルなスタンプを集めると、またまたリアルで豪華な賞品が実際に届くっていうのは、『テクテクライフ』×地方都市ならでは! だなあ、と思いました。 

 さらに山崎さんは、この『テクテクライフ』がコロナ禍でのマイクロツーリズムに向いている、という利点や、旅行好きが多い『テクテクライフ』ファンへの網走のアピールができたことなどについても語り、地方における『テクテクライフ』とのコラボの意味を、わかりやすく解説していました。

 また、プレイヤーの中には、散歩好きの90代の人も楽しんでいることや、紹介した山崎さんも自身で毎日楽しんでいることなど、『テクテクライフ』が新たなるステージに踏み出していることを感じさせる内容でした。さすが全国区のNHK!! また、朝の情報系ラジオ番組らしい、角度からの話でおもしろかったです。 

テクテクライフ公式アカウントのツイート

 …ということで、この内容は、以下のサイトで聴くことができます。

「マイあさ!」8月23日放送分(NHKらじる★らじる)

https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=5642_01_3721927

※テクテク網走めぐり、テクテクライフの紹介コーナーは49分5秒(残り5分55秒)からです
2021年8月30日(月) 午前5:55配信終了 になります。

NHK らじる★らじる とは?

山間部などの電波の入りずらい地域、マンションなどの鉄筋コンクリート住宅、また夜間の外国波の混信など、ラジオ放送が聴取しにくい状況を改善するために導入された、インターネットでライブストリーミング配信を行う「NHKネットラジオ」のこと。ラジオ第1、第2、NHK-FMを同時配信している。また、聴き逃し対象番組はアーカイブ視聴も可能。愛称は「らじる★らじる」。「NHKラジオらじる」という表記も目にする。

■NHKらじる★らじる
https://www.nhk.or.jp/radio/

■らじる★らじる アプリダウンロード(GooglePlay)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.nhk.netradio

■らじる★らじる アプリダウンロード(AppStore)
https://apps.apple.com/jp/app/id473937342

 

テクテク網走めぐり とは…?

『テクテクライフ』”網走”がコラボし、『テクテクライフ』を遊びながら実際の網走の土地をめぐり、スタンプラリーを埋めていくことで、さまざまな特典が得られるというイベントで、開催期間は2021年7月20日〜2022年3月31日となっている。

 網走の観光名所や飲食店、小売店、地元の人のおすすめスポットなどをめぐるスタンプラリーをコンプリートすると、”特製プレイヤーキャラ”をゲットできたり、スタンプラリーをクリアーすると”歩行石””特別な称号”がもらえる! という、太っ腹かつユニークなキャンペーンが展開中だ。

 ちなみに

・スペシャル対談(テクテク網走めぐり公式サイト)
https://tekuteku-abashiri.jp/special

 こちらWebページでは、テクテク網走めぐり実行委員会代表の田中雄一氏と『テクテクライフ』の開発者で著名ゲームクリエイターの麻野一哉氏の対談を読むことができる。ここでは、コロナ禍での影響を受けた地域を応援したいという思いや、JR釧網本線の観光列車「流氷物語号」で往年のファミコンゲーム「オホーツクに消ゆ」とのコラボ企画が実施され、そこにあの堀井雄二氏が参加されたことで、ゲーム業界とのつながりができたことがきっかけ、というようなエピソードも語られている。ゲームファンは要チェック!! 

テクテク網走めぐりの遊び方はこちら(YouTube)

関連情報

・テクテク網走めぐり
https://tekuteku-abashiri.jp/

テクテクライフ公式サイト
https://www.tekutekulife.com/

テクテクライフ公式ツイッター
https://twitter.com/teku_4

麻野一哉氏公式ツイッター
https://twitter.com/asanokaz