■レトロゲーム追憶記!!!! 1987年 アイレム AC 「R-TYPE」

2022-01-27アーケードゲーム,レトロゲーム,レトロゲーム追憶記

ゲーセンにて、シューティングゲームで熱中したのは「沙羅曼蛇」と、この作品でした。

「R-TYPE」ですわ。

これは、ワンコインクリアできなかったと思います。

自機の前後に付けられる、フォースが素晴らしいアイデアでした。

これ、弾のバリアになってくれるんだもん!

もう、無敵やんっ!

当時、中学生の自分は、浮かれておりました。

でも、フォースがあっても、難しいシューティングでした。

いろんな斬新な要素を詰め込んでいましたよねえ~。

まずは、自機が使える、反射レーザー。

これは、「グラディウス」に触発されていますよね。

同じ青いレーザーだし。

それを、3本発射して、上下の壁に当たると、反射するんだもん!!

これには、度肝を抜かれました。

そして、3面に登場する、巨大戦艦

コイツ、1画面に入らなくて、前、下、後ろ、上へ行き、コアと破壊していく展開。

この発想は、素晴らしかった。

いつも「R-TYPE」には、行列が出来ていました

他人のプレイを自分も真似て、進めるようになっていきましたね。

自分は、4面止まりでした。

それまで、「アイレム」は、そんなにメジャーではなかった気がするのですが、この作品で、一気にゲームメーカーとしてのイメージが変わりました。

このゲームの開発裏話も聞いてみたいですね。

「R-TYPE」(AC)のプレイ映像はこちら