■レトロゲーム追憶記!!!! 1990年 AC アイレム 「大工の源さん」

2022-05-24アーケードゲーム,レトロゲーム,レトロゲーム追憶記

今まで、ゲームで遊んできて、これは、上手くなりたいっ!

って、心のなかで強く思った作品が、いくつもあります。

しかし、結果的には、上手くならず、下手なままなのですが・・・w

でも、こういうタイプのゲームは、メーカーにとって理想的なんでしょうね。

数多くのプレイヤーを引きつけ、短い時間で回転率を上げる。

そのバランスが難しいんでしょうけどね。

大工の源さん木づちを武器に進んでいく横スクロールのアクションゲーム。

当時、勢いづいていたアイレムのゲーム。

コミカルで親しみやすいデザインなのに、なかみは意外と難しかった。

まあ、単にワタクシが下手だった気もしますが・・・。

ステージ構成は、多彩で先に進みたいと強く思わせてくれました。

当時は、気が付きませんでしたが

今、思うと、源さんは何のために戦っていたんだろう?

家を破壊されたから、復讐?

黒木組は、3軒連なる家から、なぜ、源さんの自宅だけ破壊したの?

地上げなら、一帯の土地が欲しくなるんじゃないの?

バックストーリーは、そこまで、いらないんだろうな。

今は、「大工の源さん」はパチンコでリリースされているみたいですね。

これまた、何で???

とても、不思議な「大工の源さん」なのでした。

「大工の源さん」(AC)のプレイ映像

(編集部追記)

 自分はパチンコはまったく遊ばないので、よく知らなかったのですが、「大工の源さん」と検索すると、パチンコ台の「CR大工の源さん」の情報がたくさん出てきます。どうやらパチンコ台としてもとても人気のシリーズになっているようです。

・CR大工の源さん機種シリーズ一覧
https://p-town.dmm.com/machines/series/377

・CR大工の源さん(wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/CR%E5%A4%A7%E5%B7%A5%E3%81%AE%E6%BA%90%E3%81%95%E3%82%93

  そして、パチンコの「大工の源さん」シリーズは、現在でも新作が発売されているようです。また、大工以外の職業、そば屋や寿司屋にもなっているようです。

 パチンコシリーズの方は、2022年にリリースされた作品は「P大工の源さん 超韋駄天 BLACKというタイトル」で、主人公の源さんは金髪のイケメンになっていて、衝撃というか隔世の感がありますね。編集部(のおじさん)もびっくり!! 

 ちなみに、ゲーム版の方でも、海外では「Hammerin’ Harry」という名前で有名です。名前の雰囲気的には、「源さん=ハリー」っていう感じなんですね。