■レトロゲーム追憶記!!!! 1989年 カプコン MD「大魔界村」

2022-02-24レトロゲーム追憶記,家庭用ゲーム

このゲーム、自分にとっては、とても大きい衝撃でした。

当時、セガからメガドライブが発売され、友人が購入したんですよね。

映像でゲームが紹介される機会は、ほぼゼロでした。

初めて、友達の家で遊んだとき「ゲーセンの大魔界村が家で遊べるっ」と、強く思わせてくれました。

多少の違いがあれど、ほぼ、アーケードゲームのクオリティでしたね~。

時代が、変わったわ!と思わせてくれました。

「大魔界村」はゲーセンでは難しくて、そこまで夢中にはなりませんでしたが、このクオリティに感動してメガドライブを買った記憶があります。

でも、今、振り返ると、ふと疑問が。

なぜ、カプコンのゲームがメガドライブに???

ここら辺は、いろんなバックボーンがあるんでしょうね。

ゲームの中身も、クオリティが高かった。

今作は、魔法が使えるようになったんですわあ。

これが、武器ごとに異なり非常に魅力的。

おまけに、上向きで武器を放てるようになりました。

前作「魔界村」から、大きく進化した今作。

でも、大切なものは、そのままに。

変化は、大胆に。

ここら辺のバランスは、絶妙でした。

相変わらず、ナイフは強かったけれど、をマスターしたかった。

まあ、攻撃範囲が狭く、断念することになるのですが・・・。

家庭用だけに、2週目にしか出てこないサイコキャノンを取り、ラスボスに挑みましたね。

今だったら、間違いなく、そんな気力ないっすう。

でも、この作品は、メガドライブの可能性を感じさせてくれた記念すべきゲームなのでした。

「大魔界村」(MD)のプレイ映像

「大魔界村」(AC)のプレイ映像

(編集部・追記)

 『大魔界村』は、カプコンがアーケードゲームとして1988年に発売したアクションゲーム。『魔界村』の3年後の世界となっており、大人気を博した『魔界村』の続編にあたる作品だ(ちなみに『魔界村』がゲーセンに登場したのは1985年なので、ゲーム内と同様リアルでも3年後に続編として発売されているのは興味深い)。

 そして、多数の海外PCなどにも移植され、メガドライブへの移植版が発売されたのは1989年。PCエンジン版は翌年の1990年発売だったから、メガドライブ版はまさに「アーケードで人気の激ムズ・アクションゲームが家でじっくり遊べる!!」という作品だった。

 じつは、このメガドライブ版は、あの『ソニック』シリーズの生み親としても有名なゲームクリエイター中裕司氏による移植(中氏は元々プログラマーである)。しかも、中氏本人が『大魔界村』の出来のよさに惚れこみ、5ヵ月で移植したという逸話もあるほど。ゲームおやじさんが不思議に思った背景には、セガの中氏自身が、作品自体の価値をとても評価し、移植したかったから、という事情があった、というわけです(だから、メガドライブ版は早かった!)。

 さらに、中氏は『ソニック』の開発に、このときの技術が役に立ったことを明かしており、当時はメーカーをまたいだゲーム開発者どうしの連帯感や「あのゲームすごいな」という双方のリスペクトが、現場で機能していたことが想像できます。

 なお、『大魔界村』はさまざまなゲーム機に移植されていますが、あのメガドライブminiにもしっかり収録されています。

「大魔界村」(メガドライブmini)の映像